本文へスキップ
最新更新日 2023年02月14日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)



・・・という名目ですが、
こちらは主にふせったー等で書き込みした
本誌掲載の感想や予想(願望)を原則修正せずに載せています。

勝手な感想と願望と妄想

 

1057話付近感想 2022/08/22

【今週のワンピース1057】
最終章の始まり。
今週も出来る範囲でふせったーさんの方で走り書き感想もどき。

とりあえず一言
「終わりに終わり。終わる縁と続く縁」

#今週のワンピ

ここからは、単行本派考慮なしのツイート
(というかふせったー)


●今週の一言の意味
終わりは終幕
終わる縁は黒炭。続く縁は仲間となるモモの助、錦えもんとヤマト

★シーザー
能力自体はヤバげですからね。ジェルマと合流しそうな感じ?

★講談師
イメージキャラクターはやはりあのお方かな。
アニメでは是非とも、あの方の声付きで是非とも聴いてみたい。

★挨拶をしなかった理由
モモの助達が来る事が分かっていたというのもありそうですが、試してたってのもありそう。
試す場合は錦えもんの事はスルーしてる感じもありますが
旗を掲げるという行動はルフィの中にも海賊のモデルとしてあるのかな。四皇になったので、やってみた的なのもあるかもですが。

ただ何となく、そこら辺は無関心なイメージがありましたが、モモの助の年齢的な部分も考慮して、守るイメージからの発想なのかな。
魚人島でのビッグマムの旗のイメージもあるのかもしれないけど。

★ヤマトの行動
確かにヤマトは不自由で、ワノ国でも一部の地域しか見ていないわけで、この理由はおでんのルーツを辿るなら確かに。とはなりますね。
巡ったあと、誰の海賊船に乗り込むのかはイメージつきませんが。
ルフィの意志を受け継いだ海賊って事にはなるんだろうけど。
エピローグ的な感じで描かれる可能性はありそうですけれど。

★安全
ローはキッド絡みがあると何かと冷静さを失う傾向がありますね。
ルフィは当然に安全なルートは選ばないでしょうけれど

★黒炭
ある意味でワノ国の負の遺産とも言えるのかもしれませんが、負を断ってしまう落ちというのがちょっとワンピースらしくないのでは?とも感じますね。
ここら辺は魚人島編の終わりにも近いのかもですが、負も背負ってこそな感じもするのでモヤッとはしますね。
なんというか、結果、黒炭だから。消えた。という落ちになってしまってるのも報われないというか・・・
確かに、報われないキャラも多くは出てきたけれども、今回はこういうパターンなのかな。という感じに思うのが良いのかもでしょうけれども。
なにより
日和のカッコいい(仇討ち)シーンを描きたかったんでしょうね。それも一つのテーマぽくはあったけれども。

★トコ
私の中では一番スッキリしない
ちゃんと設定が消化されてないんじゃないかと思うキャラの一人ですね。
日和の過去についても、トコの性格だから話した・・・ってのも、うーむな印象ですね。
ワノ国編は色んなキャラが出てきまくったので、ルフィ達に関連しないキャラについては深く語られず進んでいくという感じなのかな。とも思うし
話の構成テンポ等を考えての見せ方だとも思いますが、設定盛りしてるのに使わない(スルー)部分が印象に残るなぁ。
あくまで私の印象。



誤字等があれば、やはりしれっと推敲していると思います
走り書き感想

以上。