本文へスキップ
最新更新日 2023年02月14日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)



・・・という名目ですが、
こちらは主にふせったー等で書き込みした
本誌掲載の感想や予想(願望)を原則修正せずに載せています。

勝手な感想と願望と妄想

 

1056話付近感想 2022/08/08

【今週のワンピース1056】
最終章のスタート。
今週も出来る範囲でふせったーさんの方で走り書き感想もどき。

とりあえず一言
「3人の巨頭と3人の巨頭」

#今週のワンピ

ここからは、単行本派考慮なしのツイート
(というかふせったー)

●今週の一言の意味
前半の3人の巨頭は、ルフィ、キッド、ローで
後半の3人は、バギー、クロコダイル、ミホーク
ですね。
扉絵のシャーロット家3兄弟全員出てたら、更に被せられましたが
ご存知ダイフクはワノ国の方に居ましたのでここは当てはめる事できず。

★扉絵
その3兄弟の内、カタクリ、オーブンという2強登場。
カタクリだけでも対応できそうな気はしますが、そこはジェルマもそこそこやるよ。
という感じなんでしょうけれども。

★錦えもん
普通に九里でまったりしてたらしい。
あれ?でも宴に出てなかったっけ?
宴自体が数日以上ロングランしてたって事かな?

★雷ぞう
がんばれ

★キャロット
なにー。な展開。
イヌネコがワノ国残るのは想定内だったので
てっきりゾウを含めてミンク族ワノ国大移動をするのかと。
ゾウはまた呑気?に歩かされているので、そこを守る一族も必要って事で
まさかのキャロット。
うん。
分からなくはないけど説得力としては「よわい」のでは。
摂政的ポジションがワンダだったりなんでしょうけど
モモの助同様に「若君」がトップになってしまう流れ。
嫌いじゃないけれど、キャロットはやっぱり説得力に欠けるかな。
話数が足りなかったのかもだし、ルフィ達やワノ国メインと考えると
端折られてるのは仕方ないのかな・・・。

なにー。だけど納得
というよりは
なにー。でもイヌネコや他のミンク族が言うなら・・・
という印象ですね。私は。
でも、気まぐれっぽい性格ですが、芯のある良い国王になりそう。

★スキヤキ
古代文字の読み書きも、これでモモの助に伝えられるっていう流れ。
スキヤキの存在に気づいてないキャラは流石の錦えもん。
港探しの波止の流れからこういう落ちポジションに定着しましたね。
先程のキャロットの件もですが、若い者に任せる的な流れが続きます。

★プルトン
ルフィが意外と覚えていた。
クロコダイルの時は知らない(興味なしな)はずだったので
エニエス・ロビーのフランキーの行動がよっぽどインパクトあったんでしょうかね。
おでんの意思だとすると、プルトンの開放=開国って事なんでしょうかね。

★しのぶ
アラマキクリニックにより、見事再生。
以前の姿はジュクジュクの副作用的なのもあったのかなとか思ってたので
単純に栄養をたくさん貯えていたって事だったみたいで・・・(笑)

★お玉
「今度会う時は」的なワードは
エースには、海賊は強くないといけないし、妖艶なくの一になってたら連れて行ってやるという感じの言い回しをされてましたが
一方でルフィに対しては、強くなるから今度会ったら仲間に入れてけろ
という言い回しをしたあたり、考え方の成長も感じますね。

これは、ビビの時のような「今度会ったら」のニュアンスとは違うので
終盤の作品エピローグ話で仲間入りして活躍しているシーンが描かれると良いなぁ(見てみたい)
ビビはやっぱ王女の立ち位置であって欲しいけど
色んな事があってまた一緒に居ても、まぁそれはそれで

★カリブー
全世界待望の「あの人」に伝えたがりの男カリブー。
ええ。私は待ってたよ(待ってない)

この人。そういえば古代兵器ネタの情報を何気にゲットしてますよね。
ポセイドンの情報も魚人島に居たので知ってますし
この流れだと、最後の古代兵器の情報を得ることは出来そう・・・
ですが、だが、しかし・・・のパターンになりそうな気も。

カリブー。お前は知りすぎたんだ。

★挨拶されない2人
共にルフィ達と航海をした面子ですね。
どこか別の舞台で挨拶があるのかな?

★三択
仲が悪いのか良いのか、この3人(笑)
というか、サラっとローも抜けましたね。
D関連でヌルっと同盟のままで行くのかと思いましたけれども。
いやまだ分からないですね。
三択に見えて実は一択しかなかった・・・
的な展開もある時はあるからね?

★クロスギルド
悪党側が懸賞金を支払って?海軍を捕まえるというシステム。
金額提示がない印象で、★になっている部分からも額は変動制なのかな?
バギー仕組んだというより、ギャルディーノなどのブレーンがやろうとした事と
クロコダイルが狙っている部分が一致して同盟ぽくやってるのかな。
ミホークは分からないですね。ヒマつぶしというよりは安定の定住場所が無くなったので
安定してヒマつぶしが出来る環境を探してて、たまたま居場所を見つけた程度なのかな。
バギーらが何をしようとしてるのかにはまったく興味はなさそう。
彼にとっては海賊から海軍にターゲットが変わった程度なのかもしれない。

当然に3人の思惑は一致してない関係になってそうですね。

★ビッグマムの将星に盗ませたアレ
「盗ませた」というワードが気になりますね。
将星となると、カタクリ、スムージー、クラッカー、スナックですが
該当しそうなのはスナックですかね。
でも、スナックはウルージさんに倒されたというキャラなので・・・
他3人でやれそうなキャラだとすると、クラッカー?
ですが何より、最悪の世代面子に従うキャラには思えないので
私が読み間違ってる説が濃厚。

★ヒノキズ
ロビンも知らない謎の男。
ローは知ってるみたいですが。
目元が火傷しているサボを連想はしますが、逆に絶対ありえないので新キャラなんでしょうね。

火・・・赤・・・RED?
シャ・・・シャンクスなのか?
いやいや。キッドは一度挑んで腕を失ってるわけだよね。
アテがないなんて表現になるのは不自然ですね。
(REDネタを言ってみたかっただけです)

★ヤマト
私は、ヤマト仲間にならない説を最後まで推す勢力なのですが
今回の言い回しは、ルフィの元に行って一緒に行くというよりは
ルフィ達に自分の決意を伝える為に向かう感じに見えてしまいますね。

僕はおでんの様に(自由)に生きる
というのが本心で、おでんの様にというのは
おでんがやろうとしていたことをやる。
という事なのでは?と思ってます。
その為に、まずはワノ国の開国の手伝いをするのが
おでんの生き方なのではないかと、私は考えるのです。

個人的にはツノキャラが仲間入りして欲しいので
うるせぇ行こう!状態ではあるのですが
おでんを目指している様にみえるヤマトが
ワノ国を思っていたおでんの意思を考えないとは思えないんですよね。

そうなると、おでんの意思を受け継ぐ!
でも良さそうですが、それは当然モモの助が居るので
ヤマトが受け継ぐのは逆におかしな構造になるので
おでんがやろうとした事をまずやってみようという発想に至っているのでは?と

そもそも、仲間になるって事前に宣言しているのに
今回またしても「さて決めたぞ」と再度決意するのは
それが仲間になるのを決めたのだとすると、不自然に見えますね・・・



誤字等があれば、やはりしれっと推敲していると思います
走り書き感想

以上。