本文へスキップ
最新更新日 2023年02月14日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)



・・・という名目ですが、
こちらは主にふせったー等で書き込みした
本誌掲載の感想や予想(願望)を原則修正せずに載せています。

勝手な感想と願望と妄想

 

1055話付近感想 2022/08/02

【今週のワンピース1055】
うたまつりでご存知の最終章。
今週はツイートしないと言ったがアレはウソだ
になってしまった感想ネタをふせったーさんにて。

とりあえず一言
「まさに、この現在(よ)は新時代」

#今週のワンピ

ここからは、単行本派考慮なしのツイート
(というかふせったー)

★扉絵(というか映画催促ポスター)
このポスター、単行本化した時は扉絵風になるのかな?
それとも扉絵なしパターン?
キャラがゴチャっとしてないので個人的には好みです。

★ヤマトへの依存
悪魔の実関連じゃなくて、依存性の方だったー。
カイドウ討伐の件も含めて確かにソレが筋。
そしてコレが侍がいるという意味にもなるのね。

★旧ワノ国と壁
鯉登りだったりの謎が一気に解消しましたが、潜港の設定の時点である程度想定出来てたのかもしれないですね(私は全く気がついてなかったですが)
そして、ゾウとの関連もこの壁を壊す(開国)鍵が象主だったりな感じなのでしょう。
開国に必要な関係性・・・とは思ってみましたが、だとすると象主が罪で歩かされてるのは開国(鎖国)関係もあるのかな?

★プルトン
からの。
旧ワノ国の地面に埋まってるというイメージなのか、開国した時に現れる感じなのか
モモの助が然るべき時に開国をして、同時にプルトン発動という流れにもなるのでしょうか。
ワノ国鎖国はプルトン封印の意味もあったのかな。

しかし、古代兵器は人対人では無くそれこそ「壁」を壊す為の武器なのかもしれないですね・・・
然るべきタイミングは天竜人なのか、イム様関係なのか、海軍なのか・・・

★飛んてくる覇気
覇気は飛ばす相手を選別(選択)出来る的な話だった気がしますが
アラマキが怯む程の威力だと、流石に赤髪の船内にも影響はでるんでしょうかね。

★ジャックと悪魔の実
ジャックは海底でも呼吸は出来るが金槌になっているので、ポーネグリフ発見当時は能力は持ってなかったのかな?
キング、クイーンより後で大看板になってるだろう設定もここら辺が関係してるのかな。
でも、カイドウが動物系を揃えたかった的な理由がない限り、海を制覇できるであろう魚人が実を食べるメリットがない気も・・・。マンモスとはいえ。

★モモの助の覚醒?
龍の力を使いこなせるようになった的に
モモの助自身が成長したと思った時に開国という感じにしようとしてるのかな。
ヤマトの依存にも繋がってくる流れですが。
ここら辺の話は全て開国に向けて連動してるという印象を受けました。

★錦えもんとお菊
が今回参戦しなかったのは前回も書きましたが怪我の状況もあるんでしょうけれど
もしかすると、アシュラやイゾウのようにフェードアウトする予定だった(けど方向転換した)のかなぁ。とかふと思いました。
錦えもんはローのジャンブルズネタを応用したのかもですが、お菊はなんとも言えない部分もありますね。
(人気キャラになったので「活かす」方向にした・・・というのもありそうですが、どうだろうかな。)

★余裕(貫禄)の麦わらの一味
四皇になったという貫禄が出てきた印象ですね。
一部の人達ではなくルフィ達も分かってて、状況を見守ってたという形だったんですね。
私は今回このシーンが一番響きましたね。



なんか意外と長くなりましたが、誤字等があればやはりしれっと推敲していると思います
走り書き感想

以上。