本文へスキップ
最新更新日 2023年02月14日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)



・・・という名目ですが、
こちらは主にふせったー等で書き込みした
本誌掲載の感想や予想(願望)を原則修正せずに載せています。

勝手な感想と願望と妄想

 

1054話付近感想 2022/07/25

【今週のワンピース1054】
連載再開でご存知の最終章。
情報盛りだくさんなので、詳しくはふせったーさんにて。

とりあえず一言
「シャンクスは明確に狙っていた」

#今週のワンピ

ここからは、単行本派考慮なしのツイート
(というかふせったー)

★表紙
新四皇。懸賞金の顔なのかな?

★緑牛の能力
アラマキって名前を忘れそうになるので、ここで記録。
植物に関するとは言われてましたが、木も見ずな森という曖昧加減。
植物の実的な所なのでしょうけど、実の名称としっくりくる分類という感じなのかな。
モリモリを言いたかった説もある?(笑)
もっと広げて大地の実的な感じもあるのかも。
土の部分が弱い名称ではありますが。

★差別
天竜人、魚人などでもテーマで登場してましたが
最終章に向けてここら辺もど真ん中を突き刺して来そうですね。
現実含めて、海賊そのものの成り立ちも
そういう身分の違いってのもありますからね。

※私自身も個人サイトでの取り上げている隠しテーマの一つに
「格差・差別」に関係するモノというのがあったので
この作品はそういう部分でも刺さってる所はあります。
(刺さるきっかけは、パンダマン探しではありますけれども)

★侍+ヤマト
怪我が重いと思われる、錦えもんと菊は登場してませんね。
侍の彼らが宴中にどこかで情報を探したというよりは
キング、クイーンとかが倒された情報を得たという感じなのかな。
登場してないはずですが、「草」の者とかみたいな存在が居るのかな。
相手がモリモリだけに(全く上手くない)

ヤマトとモモの助も彼らの近くに居て、把握出来てたという感じなのかな。
疑問だらけですがここら辺は多分詳しく描かれることはなさそうですね。
SBS補足案件かな(最後まで推測疑問)

★ヤマトの立ち位置
1053話のふせったー感想?を作らなかったので
ここで私の妄想を残しておきますが
私はヤマトはワノ国残留派です。

アラバスタで言うボンちゃんポジションかな。と
ただ、今週の流れを見るに、海軍とヤマトの接触をモモの助が避けようとしているので
モモの助の中ではヤマトが「麦わらの一味」としての対応になってるようにも見えますが
別の目的もありそうですね。
悪魔の実の能力にも関係ありそう?
アラバスタでいうペルチャカのような国の守護神の実的な。
それをモモの助が知っているのだとすると
ソレがルフィ達とはいえ、ヤマトが居なくなるのは複雑な事になりそうですね・・・

★赤髪海賊団
政府船と似たタイミングで近海に来ていたのかな?
だとすると海賊ではあるが政府は手が出せない理由があるのかもですかね。
ドレーク的なWスパイではないですが海賊「も」一つの顔である。的な
(毎回言ってる気がするシャンクス政府関連ネタ)

メタ的目線だと、ルフィと会わせない為のバルトロメオの行動って感じですが
同じ目的に照準を絞った?ので、流れで再会することはあり得そうですね。
けじめとしてはバルトロメオとは戦わざるを得ないのでしょうけど
ガチパターンというよりは、ギャグ的な要素になりそうですね。

★フーズフー
台詞的に悪魔の実の護衛は
世界政府的(CP~)には日常的に行われていた感じなんでしょうかね。
ゴムゴムの実というのがわかってての護衛なのは、以前の回想通りですが。
あと、赤髪の初期面子もゴムゴムの実しかないとわかってて襲撃してるって感じですね。
それとも初期面子もニカについては知っているのかな?

★奪りに行く
ワンピースの存在はシャンクス目線だとそうなるのかな。
言い換えるなら天竜人(強いて言えばイム)の宝物(大切な物)を奪うという感じの。
奪うという事は、既に誰かが手にしている、所有しているという感じでしょうし
ルフィのニカ覚醒を見てからの決断の様にも見えるので
ニカルフィもキーになる可能性はありそうですね。

ルフィのニカを奪うという黒ひげの能力狩り的な要素はないだろうなぁとは。
黒ひげは逆にルフィを狙いそうですけれども。

★サボの暗躍
この手の記事になる場合
コブラ殺害はまずないので、これは誰かの罪をかぶっているという感じでしょうかね。
ただ、コブラ自身は世界会議時点で病弱になっていたので亡くなっている可能性は大ですが。
サボの世界貴族シンボル破壊はルフィ(厳密にはそげキング)の世界政府旗撃ち抜きにリンクしますね。
その後のバトルも、世界貴族と革命軍(CP9と麦わらの一味的)ですし
奪い返すという点でも「くま」(ロビンとフランキー)を奪還していますし

ビビの失踪もサボ(革命軍)絡みでしょうけれど
同じ革命軍内でもドラゴン達の思惑と別の方向に進んでいる可能性もあるのかな。
どちらかというと古代兵器がアラバスタにあって、それを黒ひげが狙っているのを阻止する為の
ビビ失踪扱いなのかな。とかは思いつきますね。
古代兵器が王族だけが知っている、もしくは扱える代物なのかもしれません。
世界貴族というか天竜人が扱っていた兵器だが
現世界体制になってから封印しており、扱えるのも天竜人(世界貴族)関係のみという感じの。

コブラはアラバスタの古代兵器の存在に気がついて
五老星にそれについても確認しようとしたが
知りすぎたと感じた五老星が始末をした?的な展開もあるのかも。

ビビの関係ではイムがビビの写真?を見ているのも気にはなるのですが
これはミスリードなのかな。とは。
ルフィ、黒ひげあたりはD関係だと思うのと
ビビの場合は世界貴族関係の裏切り者の一族という認識なだけで
コブラが真相を知りすぎた件(仮定)は偶然の流れで、それでビビも始末する流れなら
失踪で済んでいるのはおかしい気がするので、これは別路線で動いている可能性が高いですね。

★アラバスタ事件とワノ国
続きですが
もしかするとビビ始末の為にイム(五老星)サイドでアラバスタに使者を送ったが
まさかの黒ひげによって阻止されている可能性もありますね。
そして、ビビは黒ひげに捕らえられているという。
古代兵器を動かす鍵としてであれば、もしかするとアラバスタではない別の場所・・・
それこそ今ロビンが言っていたワノ国にプルトンという部分に繋がってくる可能性もありますね。
太陽シンボルの繋がりもありますし、実はまだワノ国は終わってなかったり・・・?

※ここら辺(サボ関連から)は勢いで妄想したので、穴がありまくりそうなので
その内しれっと推敲しているかもしれません。


来週もカラー巻頭だそうですよ。
走り書き感想

以上。