本文へスキップ
最新更新日 2021年09月21日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)



・・・という名目ですが、
こちらは主にふせったー等で書き込みした
本誌掲載の感想や予想(願望)を原則修正せずに載せています。

勝手な感想と願望と妄想

 

1017話付近感想 2021/6/29

【1017話関連のワンピース】
ということでここからは
ふせったーさんを使った単行本派に考慮しない
感想と妄想と妄想を走り書きします

#今週のワンピ

今回はちょっと設定に不安を感じるネタが多いですね。
今後上手く回収されるのでしょうけれど。

●1話のゴムゴムの実と敵船
赤髪海賊団が奪った物の「一つ」にゴムゴムがあったというのが私の考えで
狙いはゴムゴムではなくて、偶然フーズフーが関係していてゴムゴムも奪われたに過ぎない。
そんな真相な気もしますね。
ゴムゴムが政府にとって重要な実だとして、
その責任者か護衛関係者がフーズフーだったとすると
仮に赤髪達に奪われたとして、その責任で捕まるってのには違和感があって
どちらかというと、
何かの目的の為にCP9だったフーズフーがゴムゴムを盗んで逃走?して
そこを赤髪に襲撃されて奪われた上に捕まった(フーズフーにとってのミス)
って流れじゃないと、殺しすら許されているCP9が捕まる理由が余り思い浮かばないですね。
盗まれた程度で捕まる重罪なら、五老星がゴムゴムのルフィを放っておく理由が思いつかないですし。
食べられる前にしか政府にとって価値がないとかだったらまだ分かるけども
それはないでしょうね。

●ゴムゴムの実が特別?
という事で、悪魔の実自体が希少なものではあると思うけれど
幻獣種とか、飛行能力みたいなその中でもレアとか
何かの重要なキーになってるという説には私は否定的ですね。
あくまでフーズフーにとって重要だっただけかと。
黒ひげでいうヤミヤミな理由とかっぽい印象ですね。
政府にとって重要なら当時の赤髪海賊団を何とかしてる気もするんですけどね・・・
それともこの当時から政府とシャンクス(仮)は関係あったのかな。

●そもそもCP9設定はどうなの?
今回、フーズフーがCP9関係者だったという驚きの設定が明かされましたが
ジンベエクラスなら、秘密組織の存在しないはずのCP9を知っていてもおかしくないのかもですが
意外と噂が広まってて都市伝説的に存在が知られてるのかもですかね。CP9
あと
アーロンとジンベエのように、フーズフーとルッチもそういう関係だったのかな。
カクとジャブラとはちょっと違いそうですが。
というよりCP0のルッチがワノ国に来そうな気もするので
フーズフーイベントはまだ残されてるのかもしれないですね?(どうかな)

●ベビジジー
年寄口調って別に歳を取るから出てくるわけじゃないと思うんじゃがのう(笑)
とはいえ、ステレオ的で結構好きな設定ですね。
でも、ルフィもですが身体変化は体に相当負担がかかってそうなので
何度も使えない代物な気はしますね。さすがシーザーのやり口って感じもありますね。

●ゾロ復活フラグ
流石にあのままフェードアウトはないと思ってましたが
苦しみが倍になる程度なら、むしろ大歓迎で復活しますよね(誉め言葉)
にしても、ゾウのご都合アイテムが今後に繋がるアイテムなら良いんですけれどね。
アラバスタの豪水みたいな、色々うーんなアイテム化にならないと良いんですけど。

●MADS
ジャッジとクイーンと、もしかするとベガパンク辺りも絡んでそうですね。
私の中ではベガパンクもサイボーグ的な何かになってる感じがしますね。
(サガフロンティアというゲームでいうレオナルドみたいなイメージ)
クイーンはジャッジとライバル関係な印象でベガパンク寄りの研究者だったのかな。
シーザー同様に似通っているけど使い方を誤ってるキャラというか。

●きびだんご
同じ話数で起こってるとは思えないイベントの詰め込み放題。
今回のスタートはここからでしたね。
というより今回の走り書き構成は、わざとイベントを遡って書いていますが
裏切者を倒していたギフターズがしっかり裏切るというお約束が爽快でしたね。

●水ルフィ
違うけれども水ルフィ。

●シャンクス達が東の海を拠点にしていた理由?
最初にも書いた、ゴムゴムと一緒に奪った物に関係があるのかもですね。
クドク書いてますが、私はゴムゴムに関してはそれほど重要なアイテムとは思ってないです。
どちらかというと、ロジャーやシャンクスも被っている「麦わら帽子」の方が重要な気も。
数ある麦わら帽子の中にイム様にも関係する麦わら帽子があるのかもですね。
見た目は麦わら帽子だけれど、実は全く違う物だったりとか・・・


しかし、鬼ヶ島に入ってからの毎度の怒涛の展開は
新発見がどんどん出て来て楽しいですね。
今週は以上です。
妄想の上の展開が待ってる事を期待しつつ、今後の展開を楽しみたいですね。