本文へスキップ
最新更新日 2021年11月09日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)



・・・という名目ですが、
こちらは主にふせったー等で書き込みした
本誌掲載の感想や予想(願望)を原則修正せずに載せています。

勝手な感想と願望と妄想

 

ワノ国編での仲間増加? 2021/9/20

【次の仲間は誰だ?】
妄想のお時間がやってまいりました。
司会進行妄想はいつもの私abtrでございます。

走り書きテイストで修正も可能なふせったーさんを利用させていただきます。
考察ではございません。ご注意を

●次の仲間説とは?
尾田さんは特にコメントしてないものの
読者さん達で長編の中の長編ワノ国編が終わった時には、
船員増えてるんじゃない?的な熱い期待みたいな感じだと
abtrは思っております。

●次キャラ候補1
の前に、abtrの考えを述べますと
次の仲間は・・・

おりません(ばーん)
※船を「降りる」意味でもなく。
(この妄想の人、色々めんどくさいので中略)

●次キャラ候補2
麦わらの一味の意味では
ジンベエで終わりかな?という感じもします。
ルフィが求めてた系の役割がおおよそ揃ったという点も
この妄想に至った理由ですね。

あとは、ローみたいに同盟
バルトロメオみたいな勝手に傘下
みたいな加わり方はあるとは思います。

では次から
傘下同盟協力者候補をドンドンと出していこうと思います。

●次キャラ候補3(実質の1)
古代兵器がぜんぶ仲間(協力者)になるぞ。説

ますはー
プルトンこと、アラバスタのビビ!(ドン)
アラバスタ編までに仲間になったけど、
愛してるアラバスタに残ったビビが
今後ルフィ達の為に協力するぞー

これはあると思います。結構考察されてるんじゃないでしょうか。
プルトンがセットになってるかは分かりませんが。
ビビだけじゃなく、プルトン(戦艦?)もセットですね。
これで仮に黒ひげのサンファンウルフ戦があっても何とかなりそう
(たぶんそういう展開はないと思うけれど)

●次(略)4
次はー
プルトン来たなら当然来るでしょ。
ポセイドンしらほし!(ドン)

こっちは確定的に来ると思いますが、
ただルフィ達と合流するかは未知ですね。
ラフテル関係で別の所に行く必要があるとかで、
別行動してた傘下と合流とか
特に巨兵海賊団とならでっかい組み合わせで素敵
逆にトンタッタとの組み合わせも捨てがたいっ!

●次(略)5
最後はウラヌスも仲間になるぞー。
いったい誰なんだー?

コレはワノ国説を推したいですね。
abtrの中では見聞色が強いモモの助が一番の候補ですかね(どーん)
開国したワノ国。
モモの仲間としてヤマト、赤鞘、ミンク族御一行、
付いてくるか微妙だけどお玉辺りが居ると心強そう。

●次(略)6
もう実質仲間でしょ。
同盟から抜け出せない男ー

トラファルガー・D・ワーテル・ロー!(ドン)

改めてフルネーム長いっすね。
忌み名も含んでるけれど。
Dについて知りたがりですし、
同じDに付いていけば真相分かりそうですし、和食好きぽいですし。
おすし


あと、次の説にも繋がりますが

●次(略)7
最悪の世代みんな同盟しちゃえー!(ドドン)

アプーやホーキンスはないわぁ。
という多数の読者の罵声?が聞こえた気がしますが、
一時期利害の関係で共闘したガスティーノ君みたいな特殊な例もあるので
最終的にはルフィ側で動いてるみたいな展開になるのでは?
特にホーキンスは占いさえ変わればカメレオン的には動きそうですし。
ベラミーのような憧れてドフラミンゴ傘下に加わったのとは訳が違うので
占いが変われば意地を張る必要もないでしょうし。
あ、アプーですか?
脚長族関連で加わるんじゃないですかね(妄想投げやり)

●他の候補
やっぱり偽だったとはいえ一度仲間になりかけたカリブ( )

さて。
仕切り直しまして
今出した候補の中から仲間として一味に加わるというイメージは
今のところabtrの中には無いですね。
ヤマト大人気なので、すぐ「同盟」として付いてきそうですが
別の関係で重要な任務をする形になって
すぐには付いてこないんじゃないかな~とは。

あと、白ひげの元隊長達ですが
マルコは完全に一歩引いてるポジションに見えますね。
他の能力不明キャラが同盟で加わるのはあるかもですね。
加わるとしても
しらほしの時同様に、傘下組と合流する可能性の方が高いのでは?と


いつしか世界各地の勢力がルフィの傘下同盟協力者になって
うねっていくイメージですかね。
革命軍とは別の一大勢力化みたいなイメージで

●というより
増えない妄想説を推す理由は、一味の見せ場バトルシーンとか
数が増えるとそれだけ話数コマ数が嵩むので
ここら辺が限度なのでは?
というメタ的な要素も付け加えておきます

以上。走り書き妄想でした。
追加、修正もたぶんやります(結構やってます)
気がついたら、あの説無くなってるぞ?ということもアルかもね?

でも、仲間として誰か更に加わっても
これまでの経緯があるのでそんなにショック(衝撃)はないでしょうね。
abtrの中では突然加わったブルックは
まだまだ秘密を握ってるくさいと思ってます。
仲間に加わるのはラブーン(クロッカス)関係で確定事項でしたが
エピソードとかを細かく詰めずにサラッと仲間にした感じがあるので。
たぶんわざとそういう軽い展開にして
後で事実が分かるという演出にしたかったのだと思うのですが
伊達に長生きしてない(半分ぐらい霊体でしたけど)でしょうからね。
まだ何か知ってるよね。

一応、おわり。



●やぁ。おまたせ。

という事でここからが追加です。
一つは元七武海面子が仲間(協力者・同盟)のパターン。
ハンコックは無条件なのでコビー次第でしょうね。
ミホークは裏ボスぽいので除外(こら)
バギーはこれまで通り、縁のあるキャラ。
懸賞金額だけべらぼうに上がっていきそう
見せどころがある予定のウィーブルは
黒ひげ戦で活躍してくれそうだけど、結果的協力関係で終わりそう。
くまさんはどうなんでしょ。ベガパンク次第な気も
モリア・・・は、妄想略で
(おわり)


★蛇足
ここからは仲間説と全く関係ない話。
先程のブルックは何か知ってる妄想説の一つで
ロードポーネグリフの写しを予め持っていたのではないか説が
abtrの中で勝手に浮上してまして
いったい何を言っているのか俺にも分からなかったぜ(雑なパロ)
・・・
石運が強い。という扱いになっているブルックですが
隠密行動が出来る系に見せて実際できるのでしょうけれど
ルンバー海賊団時代に、直接写したではないにしろ
何かのきっかけで手に入れる事ができていた可能性もあるのではないかと。

「運がいい」で片づけていいネタには思えないんですよね。
結果的に今は重要アイテムの一つ(4個)なので、
手に入れる過程があっさり過ぎる印象が強いんですよね。
これはabtrの願望が強すぎる妄想ではあるのですが
確かにホールケーキアイランド編はサンジ救出がメインの
ロードポーネグリフはおまけのついでではあるのでしょうけれども。
ブルックの件(くだり)を詳しくやるとクドい感じもあるのかもですが
それでも、おまけに付いてきた感で終わってしまって良いモノなのか。

確かに巻八十五の所で写しを取れるタイミングはあるとは思いますが
ポーネグリフの鍵を開けてビッグマムがやってくるまで
そこまで時間経過してるのかなーという懸念がありますね。
コマ割りで時間経過演出にはなってはいますけれど。
更に、ナミ達に「写しを取った」と噓をつく必要性もないので
そう考える必要の方がないわけなのですが・・・

今回のワノ国編でも、おそらく「石運のいい」ブルックが
ロードポーネグリフを見つける可能性は高いでしょう。
しかも今回はロビンと共に行動してます(ここはミスリードくさいけれど)
その時に真相が明かされたりしないかなー
とかいうワノ国編をさらにややこしくしそうな妄想でした。

※ここら辺は何か確信持てるネタが出来たら
改めて妄想するかもですね。
ロジャー達よりも年上キャラを入れている理由は
必ずあるはずだと思うので
*ワノ国編で仲間が増えるという意味では、ジンベエがそうなんですよね。ワノ国編が長すぎて忘れてました