本文へスキップ
最新更新日 2021年09月21日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)



・・・という名目ですが、
こちらは主にふせったー等で書き込みした
本誌掲載の感想や予想(願望)を原則修正せずに載せています。

勝手な感想と願望と妄想

 

巻百感想 2021/9/3

【単行本巻百】
本日三日発売日
ということで、思った事などを走り書きしていこうと思います。
今回は単行本派もネタバレにならないよ。
(購入してないとネタバレだけども)

ということで、巻百の箇条書き感想

●作者コメント
私生活をあまり伝えてこなかったイメージがあるので
感謝の意味が大きいのでしょうけれど、こういう場所でコメントしているのが意外でしたね。
これだけ大きな作品となると、想像もつかないような大きなご意見の波もあるでしょうから
様々な重圧が精神的にものしかかってたでしょうね。

作中でも描かれてますものね。
「おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」
そういう助けを受けていたからこそ、ここまで作品を繋ぎ続けて来てるんでしょうね。
まだ通過点ですが、こちらこそありがとう。

●キングの銃弾?
銃というか無数の楕円形の攻撃。
剣以外にも色々武器が備わってる?

●メアリーズ
動物の方はサイボーグだったのですね。
視界の共有のシステムは謎ですが、クイーン絡みだったのか。
バオファンの能力かと思ってましたが・・・

●人目についちゃう
人が居なくなればつかない。その通りである(違)

●1006扉絵
敵役表紙の中でも特に良いですね。

●キングのゴーグル?
丸っこいので、小さく描かれると驚いた眼に見えてしまう
マルコ戦とかでちょっと勘違い(笑)

●うなぎ
カイドウを見て育ってるヤマトのそれは無理あるだろ
ネーミングシリーズ。
しかも確かピンクの竜だったはずだし。
しかし、この「失敗作」が今後の大きな転機になるんだろうね。
竜の変化に応じてモモの助もパワーアップするとか・・・

●ウソップマスク
ウソップならオーダーメイドして
それなりのマスクを作りそうですね。
あれじゃ・・・マスクの意味がない(笑)

●爆破を食らう
・・・では命を落とさない
というワンピース都市伝説がありますが
はたして赤鞘はどうなるかな。
自分で爆破するヒルルクやペドロパターンは
逆に命を落とす傾向にありますね(そうなのか?)

●オロチ
あぁ。そういえば居たなぁ・・・
でもしかし、オロチも悲しい境遇の生まれだからね。
最期はしっかりとやられて欲しいね・・・
(というかこれはやられたと見て良いのね)

●奈落
脱落

●ワノ国と日本
巷で言われてたように
ワノ国領土モチーフは日本そのものみたいですね。
しかし鬼ヶ島が北海道とは・・・。確かに冬島だけども。
何処かの桃鉄で北海道大移動したけども(違)

●覇王色
は、後天性もありえる?
それか発覚してなかっただけで素質は持っていたというパターンかな。

●覇王色をまとう
その分、悪魔の実の特性が消える?感じになるのかな

●笑うほどに・・・か
今後に繋がる謎ワードが入っているのかな。

●ホーキンス
のこの状態は能力(タロット)によるものなのかな?

●しのぶ兄
似てるとは思ってたけれど、兄妹かよ。
昔は美男子だったのかよ(笑)

●六王ガン
がんばれ六王ガン君!

●四皇のSBS
かっこいい

●女の三つ巴の戦い
力の差がありながらも、サポートによって勝敗が分かりにくくなる演出は好き。

●ジョイボーイ
役職というか称号というか
そう考えてはいたのですが
覇王色を操る何かの事を言うのかな
とか最近は思うようになりましたね。
しらほしが将来「ポセイドン」になる的な感じで
ルフィも覇王色を操る何かを得た時に
「ジョイボーイ」になる事が出来るという感じの。

●おでん漫遊記
この内容がきっかけで、竜の変化にも影響が出てくるとかなら
ルフィ+モモの助でカイドウという構図もありなのかも。

●1014話
怒涛過ぎますね。
ルフィ、赤鞘の敗北宣言があったかと思えば
チョッパーのランブル魔改造(シーザー仕様)
カン十郎の最期の舞台に菊と錦えもん。
その錦えもんはモモの助らをかばって急襲してきたカイドウと対峙
カン十郎バトルだけで1話使えるだけの濃さがありますね。

●裏1000話コメント

ひとまずここまで。