本文へスキップ
最新更新日 2021年09月21日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)



・・・という名目ですが、
こちらは主にふせったー等で書き込みした
本誌掲載の感想や予想(願望)を原則修正せずに載せています。

勝手な感想と願望と妄想

 

995・996話感想 2020/11/21

【今週のワンピース】
ということで、2話分の内容についてのふせったーさんです。

#今週のワンピ

・リンリンとマルコ
リンリンは精神ダメージで肉体にもダメージを受けますが、個人の戦闘能力自体はマルコと互角程度という感じなんでしょうかね。
リンリンの場合は子供達のサポートも大きいと思うので、マルコが四皇レベルに近いという表現ではないのかな。
とはいえ、一人で対抗出来る時点で元白ひげ1番隊は伊達じゃないですね。ポジション的に戦闘員というより船医な感じもあるので。

・スーロン
戦闘スタイルが変わるだけで、喋り方はさほど変わらない感じなんですね。
見た目的にクールぽく見えますが。
この状態でガルチューしたら大変なことになりそうね(そもそも戦闘スタイルではやらないだろう説)

・氷鬼ごっこ
リンリンが向かった先におそらくマルコも加わると思われるので、チョッパーが気がついた部分をマルコと協力してなんとか出来そうな感じもありますね。

・ウソナミと姉弟恐竜
ウソップが頭蓋骨やられてしまうシーン、
そしてナミが「ルフィは海賊王になる」発言という
アラバスタのMr.4ペア戦を彷彿させる1シーンでしたね
(違うとしても私は勝手にそう解釈しました)

余談ですが
クルーによる「ルフィは海賊王になる」発言はほとんどのキャラが言ったことになりますね。
今度調べてみようと思います(忘れなければ)。
仲間が言う事にも大きな意味はあると思うのですよ。個人の力だけではなり得ないという意味合いも含んでそうですね。

・お玉
桃太郎ベースのワノ国編ではモモの助と並んでキーになるであろうキャラだと思うので、どこで出てくるのかと思いきや突然でしたね。
天狗の飛徹は一緒にいるのかも少し気になりますが、来た経緯が今は謎なので今後の展開を待ってみますか。
敵船に乗って来たというのは想定内でしょうけど、理由のサムライって部分がまだモヤッとしてますよね。
あと、キビだんごは大物系には無効ぽいイメージですがリンリン辺りなら意外と・・・(?)

・扉得リクエスト
黒ひげというのも渋い?人選。カバってのは合ってますね。カバは見た目に反して結構強いのよ(何の話?)

・ヤマト
ちょっとした懸念ですが、
オデンの生きざまに心酔し航海日誌を読んで尚強く意思を継ごうとして
今回は光月家のモモの助がキーになると分かっているわけですが、肝心のモモの助はオデンから多くを受け継いでるようには見えない所があるので、その部分でのすれ違いが起こらないと良いなぁと思ったり。
ゾウでルフィと共に感じたり、動かしたりしてるナニかがモモの助には備わっているので、心配はないとは思いますが。
この声を聴く要素は、しらほしがポセイドン的な要素に近いんでしょうかね。

・余談~古代兵器
プルトンが兵器で、ポセイドンは海王類を従える人魚(魚人)となると、残りのウラヌスは別の要素があると考えた方が良さそうなので、従える系ではないのかもですね。
名前的に宇宙や天空的な要素がありそうですが、空島関連なのか、上から何かを見ている存在なのか。
モモの助もどこからかの声を聴いて、指示も出来る能力があるようなので、それが上からの存在である可能性もあるかもですね。
ゾウの声は確定ですが、他の声も今後聞こえる可能性もあるという意味で。

「光月」という名字もそういう所からなのかとか、考察されやすい要素だけに捻ってくるとは思うのですが、シンプルに月の民だったりもあるのかな?ミンク族も月に絡んでますし光月家とも昔からの繋がりですし。
(この辺りがしっくり繋がり過ぎてるのがモヤッっとしますね)

・ササキ
彼は魚人ぽい雰囲気ですが、恐竜化しそうでしませんでしたね。
近年、水陸両用の肉食恐竜が発見されましたが(夢を持ちたい方は調べない方が良いかも)、昔から?の代表としてはスピノサウルスがいますけれど
こちらは皆様ご存知のぺーたんくんがいるので
個人的にはアクロカントサウルス辺りでも面白いのかなと思ってます(歯の特徴がサメに似てたりしてます)
防御系という意味でトリケラトプス説とかもあるっぽいですが、トリケラトプスは草食系なんですよね。角あって格好いいですけどねー

・八茶
いいキャラですね。他のナンバーズがあまり出てこないので余計目立ちます。

・Dの意志
ローが海賊やる理由とロビンの理由は被ってるような気もしないでもないですね。
ローは当事者なので、ロビンの歴史に関わる興味本位というのとは違うけれども。
ローはカイドウ戦終わったら同盟離脱するとは思われてますが、Dの関係もあって完全にルフィ達と縁切りする形にはならなさそうですね。
ここら辺は描かれるのか心配どころだったのでとりあえず一安心。後づけは出来る要素でしょうけれど。

・キッド
命落とすまで永遠に挑み続けるキャラ。単純だけど少年漫画に大事な要素。
最終回辺りには本当明るい海賊団になってそう(笑)

・サンジ
ぶれないね。ぶれない。
出てきてないブラックマリアかな?と思わせておいて全然違うキャラなパターンになるのかな。
オロチ生存説かと思いましたが、彼はぐふふでしたっけ?


※追加(忘れてた)
・サンジとクイーン
ヴィンスモーク関連再びですか。
今回の落ちはクイーンとのフラグになるのかな。とはいえクイーンは絶賛氷鬼ごっこ鑑賞中なので、直ぐに対面って事はないかもですが。
ジェルマに関わっていたのか、ジェルマに何かされたのか。
化学兵器的な部分で前者な可能性も高いですかね?