本文へスキップ
最新更新日 2021年09月21日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)

勝手に考察?項目

・考察時代?に色々考えていた考察風です。あの頃は若かった…

 

UOD式ネチケット


  以前「後悔日誌」に載せた内容の書きこみです。
少々言葉使いがおかしいとこはありますが、気にして読んでください。

なお、ネチケットと書いてますが、真面目なことを書いてないので注意してください。
お遊び企画なのですが、なんとなく掲載します。


そんなわけで、ネタになりそうなネチケットについてでも書いてみたいと思います。
読んでいくと分かると思いますが『こんなこと真似したくないよ。』と思うこと請け合いです。
あと、真面目なネチケットについては
ネチケットサイトさんを少なくとも「2つ以上」は見て回ってください。
1つだけのネチケットさんサイトでも十分だと思うのですが
たまに「面白いこと」を書かれていることもありますので、自分で見比べてみるのも1つの勉強だと思います。

●役に立たないUOD式ネチケットその1~【"ため口"OK】

ため口というのは、かなり簡単に書くと『友達感覚』の書き込みです。

『よお!abtr。オレは流って言うんだ!よろしくな』
 ↑こんな感じですかね?

確かにヨロシクですね。
これを初対面から行なうわけです。
って、実際に面と向かって会うわけでもないので、初書き込みとでも言いましょうか。

ため口OKとは、こういう言葉使いを言ってもイイよってことですね。

では
UOD式の【ため口OK】注意文一例です。
余計な解説付です。

その1
【ここじゃ、ため口で書いておけよ!】
 すでにため口です。注意書きからため口です。というか命令形です。
 バンバン、ため口の交流が出来そうです。

その2
【ため口で書かれるのが望ましい時もあります。】
 望んでいるそうです。ということは使わなくてもいいようです。
 場合によっては、使うのがベストだということですね。

その3
【ため口での書き込みに、ため口以外で返さないで下さい。不自然です】
 そんなこと書き込む人の自由だと思うわけですが、ため口は容認する割に、心が狭いようです。

その4
【ため口を否定する人は、絶対に使わない人なんですね?】
 すでに注意にすらなってません。疑問系です。問い掛けられてます。答えた方が無難です。

その5
【出来たらため口で書かれるのは、他の人でそういう言葉づかいを見るのが嫌な場合があり、それによって国際問題に発展したという事例があったようなないような感じですが、ここはそんな国際問題が起こる場所ではありませんので、ため口で書いてもいいですよ。書いた後の責任は取りませんが】
 意味不明です。というか責任放棄してます。トラブルについては負いかねるという注意文もありますが、ちょっとニュアンスが違う気がします。

その6
【私はアメリカ育ちなので、敬語で書かれなくてもかまいません。ため口で気軽に書いて下さいね】
 ウソ書かないで下さい。すでに敬語です。

その7
【ここじゃ管理人がルールだ。従わない奴は帰りな。ため口で書かない奴もな】
 管理人がルールというのは分からなくもないとは思います。好きな人は従ってください。

その8
【ため口を「ためろ」と書かないように】
 書きません。

その9
【ため口を「ためしかく」と書かないように】
 くどいです。というか8もそうですが、注意文じゃないですね。

その10
【ここはため口OKな場所です。ため口が嫌だという方は、時代の流れにあってないのだと思われます。残念ですがお引取り下さい】
 はい、残念です。


最後にこれだけは書いておきたいのですが、
これを見たことでため口を使うか使わないかは私の知る所ではありませんが
そのサイトにあった対応が出来ていればいいのかなぁとも思います。
サイト独自の雰囲気もありますから。

是非、以上を参考にして頼もしいネチケットを身に付けてください。
(身につくわけないよね。これ)

●役に立たないUOD式ネチケットその2~【キャラクター名のHNは禁止】

つまりは、ワンピースで言えば「ルフィ」とか「テラコッタ」とかを
HN(ハンドルネーム)に使用することを禁止するってことです。

尚、何で例題にテラコッタさんが使われたのかは知らなくてもいい事だと思います。
むしろ忘れてください。

では
UOD式の【キャラクター名のHNは禁止】注意文一例です。
一部で不評の余計な解説付です。

その1
【キャラクターと同じHNの使用を禁止します。私が使うからです】
 それは禁止ですね。自分で使うんですから(・・・

その2
【1人でキャラのHNを使わないで下さい。みんなで順番に使いましょう】
 そうそう。今日は君で、明日はあなた・・・って

その3
【1人でキャラのHNを使わないで下さい。みんなで順番に使って早く昇進しましょう】
 とある掲示板には書き込み回数でランク付けができるものがあるそうですが、
 その場合HNが同じだと別人が書いてもカウントされるものがあるそうです。
 つまり、みんなでキャラのランクを・・・って
 その2でも思ったのですが、書き込んだ人が特定できないですわな。これじゃ。

その4
【キャラクター名をHNに使用することは法律で禁止されています】
 いつ出来たんでしょうか?こんな法律。

その5
【HNをキャラクター名にするということは、あなたが仮にルフィと名乗れば、物語のルフィがあなたであり、そしてゴム人間です。そんなルフィを見たくはありません。せめてガイモンさんにしてください】
 ガイモンさんはキャラクター名じゃないとでも言いたいのでしょうか?
 それ以外にもわけ不明の理論が行なわれているようです。とりあえずルフィと名乗るのは得策ではないようです。

その6
【私はアメリカ育ちなので、HNをキャラクター名で書かれることを禁止します】
 どこで育とうが、この件に関しては全く関係ないと思います。

その7
【勘違いして取材が来ると困るのでキャラクター名のHNのご使用はご遠慮ください】
 来ないと思います。あなたが勘違いです。

その8
【HNにキャラクター名が一文字でも入る言葉を使わないで下さい(ひらがなに直したものも含む)】
 それは、漢字を使えってことですか?

その9
【キャラクター名のHNを禁止します。仮に偶然に同じNHだったとしても使わないのがマナーです。もし使われた場合には、原作者に報告をして対策を取らせて頂きます】
 何の対策でしょうか?というか本当に原作者に報告できるんなら、逆に凄いですね。

その10
【キャラクターはみんなの財産です。勝手に名前を使って書き込みをされると、相続税などの税金問題に発展します。私は税金に詳しくないのでそういうややこしいことをされるのはご遠慮ください。逆に詳しいといって使用するのもやめてください。困るのは私です】
 突っ込みどころ満載で、突っ込めません。
 ただ、1ついえることは、相続税はかからないので安心してください。


尚、「キャラクターのなりきり」の場合はキャラクター名を使用することになるようです。
やっぱり、そのサイトにあった対応をしないといけないってことですね。

是非、以上を参考にして頼もしいネチケットを身に付けてください。
(無理ですね)

●役に立たないUOD式ネチケットその3~【お絵かき掲示板での色々】

今回は注意書きではなく、お絵かき掲示板でのコメント(レス)等に注目しております。
実際こんな書き込みをしている人がいたらスミマセンですが、
これはあくまでも私が適当に考えたものです。

では
UOD式の【お絵かき掲示板での色々】です。
やっぱり付けておきたい余計な解説付です。


その1
【今日は利き手じゃない方で書いてみました。】
 ある意味の挑戦ですね。そういうテーマなら別にいいんですけどね。

その2
【お目汚しでスミマセン。やっぱ描かないほうがよかったです。】
 なら、描かないで下さいな。

その3
【この絵を見た人は感想書いてね。絶対だよ。】
 訪問したら絶対足跡残してね(掲示板)というような注意書きは見たことはあります。強制なので従った方がいいのかもしれませんね。
ちなみに私は従わないと思いますね。

その4
【人の絵に文句をつけるんなら、あなたが描いてみたら?】
 遠慮します。評価するのと描くのは別次元です。少なくとも私の場合ですが。

その5
【何で自分の絵にはレスがつかないんだろう・・・。】
 多分・・・。芸術すぎて一般の方には理解しにくい領域なんだと思います。
 ある意味素質があるんだと開き直ってください(責任は取りません)

その6
【私はアメリカ育ちなので、感想も英語で書いて下さい】
 Oh・・・。

その7
【描き手さんのやる気の無くなるコメントはおやめください】
 褒め殺せってことですね。そう思わなくても褒めましょう。

その8
【あ~失敗】
 だから、失敗作を載せないでって!

その9
【よっしゃ成功!】
 実験ですか?それともなんかの技ですか?とにかくおめでとうございます。

その10
【上手いでしょ?この絵、上手いでしょ?ほら、上手いって言ってごらん?】
 うわぁ・・・。


絵心が無い私が言うのもなんですが
「自分で書いた絵に自信を持ちなさい」
という事です。
その10みたいなアホになれとは言いませんが、
書いておいて、「失敗だ」とか書かれた時には、それを見た人はどう言ってあげればいいのか・・・。
「失敗」は謙遜語じゃないですからね。
*走り書きシリーズ4です。
*真面目なネチケットページではありませんし、ワンピースにも関係ない気もします5/11