本文へスキップ
最新更新日 2021年09月21日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)

勝手に考察?項目

・考察時代?に色々考えていた考察風です。あの頃は若かった…

 

技名のとある法則?


  今更なんですが、ルフィ達の技にはあるきっかけがあったりするということを思い出したので
書いておきたいと思いますが、これも疑問じゃなくなってますね。
どうでもいいですね。ということで始めます。

 注:これは「巻二十六」現在です。


【ルフィ編】
・基本というか【ゴムゴム】というのがお決まり
見た物に影響される技名がある

【ゾロ編】
・基本的に技名には生き物系統の文字が入る
見たものに影響される技名がある

【ナミ編】
・天候棒だけあって技名も天候関係
・英語&イタリア語

【ウソップ編】
・パチンコに使われる弾の種類・状態が技名になっている

【サンジ編】
・相手の体(タイプ)などによるのだと思うが、攻撃する箇所の肉の名前が技名になっている
・フランス語

【チョッパー編】
・今後に期待(ロゼオしかございませんし・・・)

【ロビン編】
・咲かせる「物」の数と関節技による技名
・スペイン語&英語

*サンジとロビンの言語は印象で勝手に思ってるので、間違ってたらスミマセン
(「きちんと調べろよ」という突っ込みもごもっとも)


 と、簡単に書くとこんな感じです。
で、特に今回書きたかったことは赤文字の見たものに影響される技名というものです。
けっこう強引になってます。

【ルフィ編】
技名 使用相手 影響された物? 影響度
ゴムゴムの槍 クロ ブードルが持っていた槍 ルフィは槍について触れてないので影響なし
ゴムゴムの戦斧 クリーク戦 斧手のモーガン ・・・って斧つながりなだけで影響無しでしょう
ゴムゴムの風車 アーロン一味 ゲンゾウの風車 ルフィが風車にインパクトを感じているので影響あり
ゴムゴムの網 アーロン クリークの鉄の網 ルフィ自身が網につかまっているのでありかもしれないが
相手が魚人だけに「漁業」と言っているので微妙・・・
ゴムゴムのバクバク クロコダイル ワポル ワポルがいないと技名の発想すらないと思われるため影響あり
結論
強引です

【ゾロ編】
技名 使用相手 影響された物? 影響度
鬼斬り カバジ リカの砂糖おにぎり (個人的には)意図的に「リカのおにぎり」を使ったと思うので、影響あり
虎狩り ニャーバン兄弟 カバジ カバジの髪型は・・・虎刈りではないでしょう。
どちらかというとネコ科つながりのほうがありそう?
蟹(ガザミ)獲り Mr.1 ハサミ 技名も強引なのはこのハサミのことがあると思えれるので影響あり
結論
やっぱり強引です

 というわけで、もしかしたらルフィとゾロは見たものに影響した名前をつけているかもしれない
という可能性を1%残した結論となりました。
なっていなくてもそういうことに思っておきましょう・・・。
*ルフィの技の一つ【ゴムゴムのトンカチ】も考えによっては影響あるのかもしれませんが・・・どうでしょう?1/26