本文へスキップ
最新更新日 2021年09月21日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)

勝手に考察?項目

・考察時代?に色々考えていた考察風です。あの頃は若かった…

 

二重の意味?


 以前走り書きに載せた内容の書きこみです。
少々言葉使いがおかしいとこはありますが、気にして読んでください。

ちょっと思いついたのですが、
ぶっちゃけワンピースって世界そのもの(星)だったりしそうですよね。
一周すれば世界一周ですし、『一繋ぎ』ですしね。
もちろんグランドラインを通らない一周も出来るのでしょうけど
そこを通るから意味があるのでしょうね。
で、うちのサイトのuOD(uO)のサブタイトルでもある『人繋ぎ』でもあると。

この二重の意味はワンピースという言葉にも含まれてそうですよね。
このタイトルのつづりは『PIECE』で「欠片」なんですよね。
コレって、ある意味の思い込ませじゃないのかなぁと思うのですよ。
欠片とはおそらく「島一つ」のことなんでしょうけど
それとかけるにしては全てを手に入れるというのと
ひとかけらというのが妙に違和感があると思うのですよ。
(それが狙いだともいいそうですが)
で、やはりここは『PEACE』もあるのでは無いかと思うんですよね。
思ってみればこの作品の読みきりタイトルは『ロマンスドーン』なわけで
何故連載をするにいたって、タイトルを代えてきたのかということなのですよ。
で、タイトルを『ワンピース』というカタカナではダメだったのかは分かりませんが
少なくとも『PEACE』と海賊ではイメージにならないと判断したのかもしれませんね。
ただ、読みきりではピースメイン(このピースが平和か欠片かはおいて置くとして)
という言葉も出ていたりしてる所を見ると
コレも二重の意味がありそうだなぁ・・・と


あ、一応補足しておきますね。
『ONE PIECE』
という単語そのものは 『ひとかけら』 というよりは
『一個』 という意味だと思うので
そこの所をごっちゃにしないように、したいものだと思います。
*走り書きシリーズ3です。
*特にコメントはないです。というか・・・6/11
*補足文・・・8/25