本文へスキップ
最新更新日 2021年09月21日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)

勝手に考察?項目

・考察時代?に色々考えていた考察風です。あの頃は若かった…

 

〇人目


  ルフィの仲間の法則の一つとされているらしい「○人目」についての話ですが
とりあえず今まで判明しているものをあげますね。

1人目・ゾロ~6話】~5話の最後で海賊になる事を決意。この「話」でも決意表明。
4人目・サンジ~68話】~この「話」で同じく決意表明。さらにこの「人目」により、いわゆる「仲間の法則」が生まれた。
2人目・ナミ~94話】~ルフィの「おれの仲間だ」という問いかけに応える形。

 で、色んな所でも話題になってるぽい【3人目・ウソップ】が意図的?に抜けている点や
チョッパーなどに(まだ?)使われなかった事で、ナミの【2人目】を出すための効果的なものだろうという考えもあったりします。
で、今後この○人目が使われるのか?ということなどの勝手な予想です。

いつもの事ながら結論から先に書きます。

【3人目~ウソップ】はいずれ登場するだろう
チョッパーなど、今後仲間になるキャラには使われないだろう。


 まずウソップですが、これも色んなところで言われてるっぽいことですが
自分から完全に仲間だ!といえるような意思、イベントが起きた時に使われるのではないか。
そんな感じだと思ったりしてます。
 
 次のチョッパー以降ですが、これは「仲間」の定義が大きく関係していると思います。
"私が"チョッパーに【○人目】をつけるとすれば【7人目(6人目かもしれない)】になるわけです。
ん?
と思われるでしょうけど、つまりはビビの存在があるわけなんですよ。
ここで【5人目(匹目)】を使った場合、順番としてビビが仲間としては除外される形で捕らえる可能性もあるわけですよ。
 一つの説として、作者の意向が最終的なクルーだけに【○人目】つける考えがあるかもしれません。
そうなるとチョッパーは【5人目(匹目)】ですが
『ルフィの口から仲間という言葉を使わせ【仲間の印】を使ってまで仲間である(あった)と強調していたビビは仲間じゃなかったの?』
という疑問などが読者の中から起こらないとも限らないと思います。

 そういう『曖昧さ加減』を活かすためにも、今後【○人目】は使われないものと思います。
*今は『○人目が仲間になっている』ということじゃないと思っているのですが、今回は『仲間である』という考えで書いてます。12/15
仲間説の法則?の補足扱いです。
*今はチョッパー以外に普通に使われてますね。今後チョッパーにも付くのでしょうね。
 というわけでこの考えは全くのハズレでございました。 08.07.01