本文へスキップ
最新更新日 2021年09月21日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)

勝手に考察?項目

・考察時代?に色々考えていた考察風です。あの頃は若かった…

 

海賊とはなんだろう


 私なりのワンピースの海賊論です。
よって一般的な海賊とは異なってるとこもあると思います。

アラバスタ編で海賊じゃないじゃんとお嘆きの方
『クロコダイル』が行っていることは立派な海賊行為です。
というのは、海賊というのは
海に出て行く賊であり
海で暴れるだけの賊ではありません。
私も最初は何で海賊なのに海戦しないんだよ~って思ってましたね(笑)

ということで海賊は『海戦』と『大陸戦』を行います。
海賊は海で戦ってなんぼというのは
山賊が山で、海賊が海という言葉の固定観念に縛られすぎです。

国に犯して海を使って、未開の土地や、どこかの国を襲うのが人るの海賊の一つの形です
(これは中世の海賊)
ONEPIECEはこちらの形ですね。

ただ海で、戦っているのは海戦物です。
国同士が戦艦を持ち出して・・・ってモノですね。
本来の海賊は海賊旗を堂々と出すことはありませんし
民間船などを襲う以外で
海賊同士のいざこざは少なかったと思われます。
(それでも結構あったらしい・・・というかあるわな)

話を戻しますが、なぜ国を襲うのか?
それは、バイキングの場合は自分の国の蓄えをする為であり、仕事です。
(尾田さんもコミックスで書いてますが)
バイキングが国で認められているかは解りませんが
海賊といわれるものはだいたいが国(政府)にとっての犯罪者達です。
この国(政府)ってとこがポイントで
悪いことをしているから・・・ではないのです。

中世時代の海賊はまだ世界も世界制覇(?)をしている頃でしたので
どんどん侵略、植民地化をしていった時代です。
未開の土地に住んでる者にとって、侵略してくるのは海賊そのものにあたります。
海からやってきて、自分たちの国を襲ってくる。物を盗む。モノを破壊する。
しまいにはその土地を支配する。
これは全て海賊と呼ばれるものがやってきたことです。

誤解されないようにしたいですが、この海賊達は国(政府)の指示で動いているわけではありません。
むしろ関係なく、自分たちの思うままです。
海賊の中では自分の国を誇りに思っており、
国の力を見せつけるといった感じの海賊もいたかもしれません。

ONEPIECEでは、海賊同士のいざこざはほとんど大陸戦ですが
これも海賊ですね。
国(政府)が危険だというものに対して賞金首をかけます。
その中に海賊が含まれているって感じですね。
ただ、ルフィ達が海賊として、海賊行為をしているかといえば
あまりしていない気もしますね。

でも、国(政府)にとっては海賊旗を掲げるだけでも立派な反政府行為なわけです。
国同士でで例えると、『あんたの国を襲います』
といっているのと一緒です。
海賊旗を掲げるだけで、立派な宣戦布告なんですよ。
だから、その後の行動がどうとかいうことではないです

逆にルフィ達は海賊でありながら海賊でないといった、逆の海賊行為をしている様にも見えます。
(これは尾田さんがあえてこうしているとしか考えれませんが)

これは一つの海賊の形であり、
海戦を描かなさ過ぎるのも、少し・・・なんですが
おそらく、島というとこを上手く使っているのだと思います。
島を海で移動するわけですから
移動が多いという事はそこを縄張りとする海賊に会う確立も少なくなるわけですね。
ただ、ONEPIECEには縄張りの海賊があんまり多くないですが(アーロンとか)

そんなわけで
海賊のお話でした。
*もともとは海賊と国というテーマでしたが、海賊論になってしまいました。 6/24