本文へスキップ
最新更新日 2021年09月21日

ここはONE PIECEに関する疑問等を
私が何気なく考えたりした文章を掲載しております。

*自考走書~自分なりの考察を走り書きしたもの
(もちろん造語です)

勝手に考察?項目

・考察時代?に色々考えていた考察風です。あの頃は若かった…

 

アニメ化の有無


 以前掲示板に載せた内容の書きこみです。
少々言葉使いがおかしいとこはありますが、気にして読んでください。


過去と現在を読み比べると、戦闘的な面白さが無い。
戦闘の戦力というのではなく
面白さが変わったのである。
過去(おそらくグランドライン前)はキャラの生い立ちと、目標をメインに書きたかったのだろう。
ストーリーの面白さと、キャラに引かれてワンピースにハマッタのである。

現在がつまらないわけではないのですが。
ただ、面白さが変わった。
グランドラインに入ってからは悪魔の実の能力者は増える。
そして、今までとタイプの違うキャラもたくさん出ている。
動物の医者と言う発想もワンピースならではあるし、そういう常識外が海賊でもいいと思う。

しかし、なんか変わったのである。
これは推測でしかないが
アニメ化の決定が大きく引き金を引いている気がする。
明らかに作品を子供向けに配慮し始めている。
厳しいシーンもあるが、お茶けて流そうともみれる。
これが面白さが変わったという理由である。

最初の頃のイメージで見ている人にとっては、変化がわかる気がする。
そして、海賊でありながら、海賊行為が無いのも、この漫画の特徴である。
(海戦を想像する方は海賊のイメージが極端ですが)
バイキングが好きな尾田さんのことである、
この世界の海賊のイメージもややバイキングよりと見ていいだろう。
町を襲い、その収入より自分の町を活性させていく。
バッカニーアなどはどうであろうか?
私のバッカニーアのイメージも町を襲うというイメージがある。
海戦はあくまで商船を襲うものが主である。
というより、海賊が堂々と海賊旗を出していくことがご法度だ。
商船にばれてしまい、逃げられてしまうからだ。
だからこそ、このワンピースは面白いのである。
では、海賊同士の戦いは無かったのか?
多分かなりあったと思う。
それが海戦なのか、町でなのかはまだ勉強不足でわからないが。

話が脱線したが、
ワンピースは海賊という信念を使った、冒険物語である。
海賊王とは、富・名声・力である。
自由が無いのである。
だが、ルフィの目指しているだろう海賊のイメージは自由そのものだ。
王様だろうが、海軍だろうが、海賊だろうが
自分の信念に反するものと戦い、海賊王を目指す。
だからこそ、面白さが変わっていったのは残念である。

だからといって、面白さの度合を戻してもらいたいとは思わない。
それは、少年漫画であり、尾田さんが「それ」を目指していることだからだと思う。
それはセンスの問題である。

私がアニメ化したことでワンピースの見方を変えたつもりは無い。
(というより、アニメをあまり見てない)
作者がアニメ化の影響を受けてきているのでは?
と危惧を感じているだけである。

同じジャンプ内で、そういう傾向がみられる作品がある。
あえて、名前は出さないが
路線が変更になれば、それだけ反響が出てくるであろう。
そこは難しい。

私はワンピースを嫌いになることはないだろう。
ただ、面白さが変わった今、見方が変わってきているのも事実。

でも、abtrは現在の漫画のあり方が、アニメと関連が深くなっている感は否めないと思う(ジャンプに限っていえば)
はっきりいうと、アニメを意識しているのである。

私個人としては、そう言う漫画は好きなほうではない。
だが、漫画がアニメ化するのが嫌なのでなく
アニメはアニメ、漫画は漫画であって欲しいと思う。
そこは、色々難しいのであろうけど。

今現在進行中のアラバスタ編
敵であるBWが、アーロン一味などと比べて、幼稚な感じがするのはabtrだけだろうか?
そこが面白さの変わり方であろうと思う。

ここまでが掲示板の書きこみです。

この後の追加の考えです。

少し考え方が変わってきてます。
アニメ化が影響をよんでいるのではなく
もともとこういう作風を目指していたのでは無いかと。
あとはジャンプの作風の方針かな?

面白さが変わったというのは戦闘シーンが大きいと思ってる。
真面目な戦闘のシーンの時から、ある漫画等に比較されることもあり、
迫力が無いと思われているとこは少なくともあったと思う。
だが、それがワンピースの戦闘の見せ方であったとは思う。

今は戦闘の面白さをその迫力のあるシリアスから
ギャグ(?)方面に持っていき、軽い面白さを演出している。
この面白さを受け入れるかは、その読んでいる人個人の感性であると思うけど
そんなにワンピースの戦闘が子供臭くなったとは思えない。
展開(ストーリー)などが難しくなっている為の応急処置なのかもしれない。
今読んでいる人だけがうければいいわけでないという一種の欲かもしれない。
そこは、今後、どのような路線になっていくかで、大きく変わっていくだろう。

アニメを最近また見ましたが、
私はアニメについてはコメントを差し控えます。
(やっぱ歳なのでしょうねぇ)
*ほとんど編集なしです(笑) 6/10
*追加分 6/24