本文へスキップ
最新更新日 2023年04月11日

ここはSBSに投稿されたと思われるネタなどを掲載してますが
それに対する回答は一部を除いて掲載してません。

ここはJC巻百五のデータです。

 

p24掲載 ハンコック、コビー、ヘルメッポ、ヤマカジ (シン部長)
 
・とこモン No.1757
  今日は歌姫ウタちゃんのライブということで、読者一同で声援をおくりたいと思います
  U・T・A!U・T・A!
  S・B・S!はじ・め・ます!!!
 
・チョパ美 No.1758
  おだっち~・・・絵じょうずだね!!
  おだっち~・・・絵じょうずだね!!✕6
  ひまだからかいてみたー
 
・T.うら No.1759
  尾田せんせい、さんじはなぜあしからほのうがでるんですか
 
・屋上 No.1760
  質問ですが、102巻第1031話でサンジの眉毛が逆になっていましたが、
  103巻第1044話では元に戻っていました。
  何で戻したんですか。
 (中略)
 サンジの兄弟はみんな"血統因子操作"で、
 生まれた時から超人の素質と強靭な「外骨格」と呼ばれる皮膚を持っていました。
 が、サンジだけは母の抵抗により、普通の人間として生まれてきたのです。
 (中略)
 それが、レイドスーツをきっかけに「科学の力」が発現してしまった!
 という戦いでした。
 元々“炎”に異常な耐性を持つサンジ。不思議でしたよね。
 今後も見守っていきましょう。
*眉毛が逆になると他の兄弟と同じ眉毛になり、それが科学の力の発現になっている模様
*戻ったのは科学の力が無くなった状態?かもしれない

 

p42掲載 ミホーク、クロコダイル、ドフラミンゴ、モリア、ハンコック、ジンベエ、くま (I♡OP)
 
・M・ひろみさん No.1761
  こんにちは。ONE PIECE大すきです。
  ワノくにへんがおわったとききました。
  ワのくにでしっぱいしたあくまのみをたべると
  わらうことしかできなくなるのはかなしいので
  チョッパーになおるくすりをつくってからしゅっぱつさせてほしいです。
  キラーがわらってばかりはつらいです。おだ大せんせいよろしくおねがいです。
 (中略)
 チョッパーにはまだそのくすりを作る力がないみたい。
 世の中にはどうしようもないことってあるもので、
 これもそのひとつのようです。
 (中略)
 どうしようもないときに明るくかんがえられる人っていいよね。
 ぼくはワノ国の人たちのつよさを信じます!!
・マッチとタケシ No.1762
  緑牛のモデルは俳優の「原田芳雄さん」でしょうか?
  カッコよすぎて鼻血でました。
 そうなんですー。
・甚兵衛 No.1763
  1054話で登場した『海軍犯罪捜査局"局長"黒馬(テンセイ)』には
  俳優のモデルはいますか?
 テンセイは「小林旭」さんという俳優さんがモデルです。

 

p60掲載 ナミ、ルフィ (Fちえ)
 
・星都 No.1764
  あとから仲間になった人たち(ロビン・フランキー・ブルック・ジンベエ)は
  東の海などでの冒険譚を古株たち(主にウソップ?)から聞いて、
  これまでにどんな事があったかは知ってるんでしょうか。気になります!
 知ってたり知らなかったりですね。
 初期メンバーの性格を考えてみると
 ルフィ、ゾロは特に過去の話はしません。
 ナミ、サンジ、チョッパーは聞かれれば話します。
 ウソップは聞かれなくても話しますが、アダルトチームはウソを見抜くので、
 ナミ、サンジ、チョッパーから気になった事は話して貰ってます。
 が、基本"麦わらの一味"は、人の過去は気にしない人が多いです。
*回答は全文抜粋です
・けい No.1765
  1045話「NEXT LEVEL」でカイドウは"絵物語"って言ってますが、
  マンガはOP*の世界にはないんですか?
  え!?カイドウは『ONE PIECE』読んだことないの?
「絵本」と「絵物語」がOP*には出て来ますね。
「絵本」は「絵本」ですが、「絵物語」はOPの世界の「マンガ」だと思ってください。
 マンガの様にフキダシという概念がないので枠の中に文章とセリフ、
 という形でお話が進んでいきます。
 有名なタイトルは

・「海の戦士ソラ」「火の犬」「ポケえモン」「マンキーボール」「マルコさん」
 など色々あります。
*OPの読みは「ワンピース」Oに×が付いている
*回答は一部編集しています
*絵物語のキャラクター画像なども掲載されています

 

p98掲載 河松、オニ丸 (つけボー)
 
・ゴムメラの実 No.1766
  ヤマトの嫌いな食べ物は何ですか?
 辛い物です。
・りみか No.1767
  お玉ちゃんの両親の墓標には「黒炭」の文字が見て取れます・・・!
  お玉ちゃんは黒炭差別から復習の道を辿ったオロチと出生の一族は同じでも、
  新しいワノ国でオロチとは異なる道を歩む子であり、
  ホーディに対するコアラのように、未来への希望としても描かれているのではないでしょうか??
 (中略)
 これは、はっきり言っておきましょう。
 お玉は「黒墨玉」が本名です。
 では、恨まれるべきなんでしょうか?
 ラストシーンで日和は「燃えてなんぼの黒墨に候」とはっきり言い切りました。
 その中にお玉も入ってるのでしょうか?
 違いますよね。
 日和はオロチただ1人を指して言ったものと彼女の物語を見ていればわかります。
 お玉が黒墨家の血筋だと知ったら周りはどう反応するでしょう。
 色々想像してみてください。
 昔も今もこれは社会の大きな問題ですよねー。
・東雲とまり No.1768
  海軍おかきは、一体どこで作られているのでしょうか?
  どこで売ってますか?食べてみたいです!
 "南の海"の西部にガンコなおかき職人
 エーエスエ・ムアールじいさんがいるのは皆さんご存知だと思います。
 (中略)
 センゴクはそのおかきが大好きなので海軍ご用達です。
 海軍本部の売店に売ってます。
*パリパリ音。癒されますよね(?)

 

p114掲載 ウソップ、ヤマト、チョッパー、キャロット (ひぽアイアン)
 
・むねっちっち No.1769
  さなだっちさんのようなかたに一言言いたくなりました。
 「わたしは、あの大大大好きなシャンクスさまのむなもとに、拝み、よだれを出し、
  だい大大大興奮なのです。
  それはさなだっちさんのナミさんを想う変タイキモチと同等でありんす!
  以上。スッキリ♡
 
・さなだっち No.1770
  おナミの特大きび団子にかぶりつかせて下さい!
 
・おっちー No.1771
  質問です。キラーがタコ焼き食べてるじゃないですか!?
  細長い麺類しか食べられないはず。
 (中略)
「焼きそば」です!だから大丈夫!
*巻百四第1053話での宴シーンでの1コマ
・ゆうくん No.1772
  尾田先生こんにちは!
  1052話にてナミがトコと読んでいた本の中身はどんな内容だったのでしょうか?
  これだけは分かります!サンジが好きそうな本では無い事です!
 (中略)
 これは城内の書物庫から見つけてきたようですね。
 着物についてのファッションブックの様です。

 

p132掲載
 
No.XXXX
  
 
55年前 霜月コウ三郎 ・「和道一文字」「閻魔」*
25人でワノ国出航
52年前 「東の海」のとある村を襲う山賊を倒す ・10人が定住し、シモツキ村を作る
*閻魔は4歳のおでんにプレゼント

シモツキ村・霜月家家系図
 霜月リューマ*
↓(子孫) ↓(子孫)
霜月コウ三郎* × 村の娘 村の剣士
ロロノア・ピンゾロ 
×  霜月フリコ
姉弟
鈴後大名
霜月牛マル*
霜月コウシロウ × ロロノア・アラシ* ×  盗賊の娘
 テラ*
霜月くいな* ロロノア・ゾロ
赤太文字がワノ国から出港(大工みなとももいた)
*付きキャラは現在死亡

*ゾロの家系図などがまとめられています。SBSではありません
*データだけ一部編集して掲載してます

 

p148掲載 チョッパー、ベガフォース01 (藤本孝久)
 
・じゅんや No.1773
  カイドウが梅干しを食べるとどうなりますか?
 
*梅干しを食べたカイドウが掲載されています
・パンチラ神 No.1774
  まじめな質問です。
  ONE PIECEは胸チラはあるのにパンチラはないですよね。
  描かない"理由やポリシー"みたいなのはございますか?
 
・しんのす No.1775
  尾田っち、1048話で出た"火龍太炬"のモデルは、
  昭和落語の代表的演目の一つであった"火焔太鼓"からきてますか?
 はい!そうです!
・ねぎざいる No.1776
  尾田さん!第1052話 寺子屋で授業をしているメガネの男性、
  もしかしてモデルは広沢虎造さんですか?
  ずっと前に尾田さんがラジオで好きっておっしゃっていたような・・・?
 そうですー!!落語よりさらにコアですけどそうなんです!
 落語・浪曲、講談、時代劇!
「ワノ国」は僕の趣味全開でお送りしました~!!べべんっ!!