ONE PIECEファンへの100の質問。

というものがありましたので、
せっかくだからやってみたいと思います。
ただし、
マジメに回答していないところもあるのでご注意ください。

ちなみに
古今東西遊戯研究室
というサイトから頂いています。


 

ジャンゴをクリックしても選択に戻ります。

質問 回答のようなもの
第1問 ONE PIECE(以下OP)を知ったきっかけを教えてください ジャンプ本誌でバギー編あたりを見てですかね。
第2問 OPを最初に読んだのはいつですか。それは何話(何巻)でしたか バギー編なので・・・つまりは一、二巻辺りじゃないかなぁと。
第3問 初めて読んで見た時の印象はどうでしたか 絵柄が苦手だなぁ、と。
第4問 OPにはまったきっかけは何でしたか ゾロとミホークの決闘がきっかけという設定になってますが、ガイモンさんが出てた辺りから気にはなってました。
第5問 読んでいるのは雑誌のみですか、単行本のみですか、それとも両方ですか ここ数年はめっきり単行本派になってしまいました。たまに本誌読みます。
第6問 アニメ版は見ていますか 新世界編からは一回も見れてません。エースが頑張ってた頃までは月に一回程度は見れてました。
第7問 劇場版は観に行かれましたか。何を観に行かれましたか TVで映画版も放送されるようになったので、TVでは見てます。ストロングワールドは見ました。
第8問 ノベルズ版を持っていますか。どの本を持っていますか 残念ながら、買っておりません。
第9問 ゲーム版は遊んだことがありますか。どのゲームを遊びましたか
第10問 カードダスは買われていますか。何枚買われましたか
第11問 その他、関連商品を買われましたか。それは何ですか 副読本的なモノしか買ってませんです。ここがデータサイトなので
第12問 集英社、東映等が主催するイベント(例:ジャンプフェスタ)に行った事がありますか。どのイベントに行きましたか 遠くて(笑)行った事がありません。行かれた方のレポートを見るのは好きです。
第13問 ファンが主催するイベントに行った事がありますか。どんなイベントに行きましたか 遠くて(略)
私が仮に行けたとしても、多分ファンの方の邪魔なだけかと。
第14問 同人誌を持っていますか。何冊持っていますか 持っておりません。
第15問 OPのファンページを見ますか。どのような系統のページへ行きますか データサイト系は行きます。パク・・・じゃなくて参考になるので(謎)
第16問 一番好きな登場人物(生物)は誰ですか。その人物(生物)への思いを綴ってください 巻六十四時点ではペローナ様ですね(企画物的な項目を作るぐらいです)。ちなみに、ネガティブホロウがお気に入りです。
思いというかネガティブに頑張ろうと思えます。
第17問 一番好きな団体(海賊団、村、町、店、海軍本部支部、結社、国)は何ですか。それは何故ですか 町はウォーターセブンが好きです。組織的なモノは今後に期待です。
第18問 ルフィ一行で好きな登場人物(第16問で答えた人物は対象外としてください)は誰ですか。それは何故ですか その時期によって色々変わるので、メリー号で。ルフィの言葉を借りれば「立派だった」
第19問 海賊、海軍、結社で好きな登場人物(第16問で答えた人物は対象外としてください)は誰ですか。それは何故ですか という設問なので、当然?ジャンゴで。理由は「変じゃないから」ですかね(謎)
第20問 それ以外の人々で好きな登場人物(第16問で答えた人物は対象外としてください)は誰ですか。それは何故ですか これは幾つ答えたら(笑)・・・。
最近ではパールさんとゼオが同じぐらい好きなのかなと思います。
理由はどちらも「いぶし銀」だからでしょうかね(意味は間違ってます)
第21問 好きな生物は何(誰)ですか(第16問で答えた生物は対象外としてください)。それは何故ですか 電伝虫ですね。シルバーが地味に好きです。理由は「いぶし(略)
第22問 残念ながら嫌いな登場人物(人でなくても可)を教えてください。それは何故ですか 嫌いなキャラは居ないですね。居たとしても多分どうでもいいキャラになってしまうので忘れちゃうんでしょうね。
第23問 家族にしたい登場人物(人でなくても可)を可能な限り想像してみて下さい じいちゃん〜サウロ
ばあちゃん〜おつるさん
父さん〜ミホーク
母さん〜ベルメール
兄さん〜エース
姉さん〜たしぎ
弟〜ロー
妹〜ポルチェ
息子〜サルデス
娘〜カヤ
親戚のおじさん〜バギー
犬〜シュシュ
第24問 友人にしたい登場人物(人でなくても可)を教えてください ウソップ
第25問 恋人にしたい登場人物(人でなくても可)を教えてください 男ならシャンクス、女ならアルビダ(スベスベ以降)
第26問 結婚したい登場人物(人でなくても可)を教えてください 男ならニューゲート(白ひげ)、女ならシャクヤク(シャッキー)
第27問 先生(師匠)と呼びたい登場人物は誰ですか レイリーさん
第28問 好きなコンビ(同性・人以外も可)を挙げてください。それは何故ですか アンラッキーズですね。Mr.13ことラッコさんは似顔絵が上手なんですよね(理由になってない)
第29問 好きな男女ペア(異性のみ)を挙げてください。それは何故ですか Mr.9とミス・ウェンズデーで。一番最初に思いついただけなので理由は特に・・・
第30問 過去が気になる登場人物はいますか 巻六十四時点では青雉ことクザンですね。正義の変化が気にはなります。
第31問 再登場が望まれる登場人物は誰ですか こういう書き方が合ってるかは分かりませんが、サボですね。
第32問 次の扉絵連載の主役に希望する登場人物は誰ですか 巻六十四現在、世界の―シリーズをやってますがスリラーバークの辺りをやって欲しいですね。
第33問 「ルフィ一行の仲間になって欲しかった」もしくは「なって欲しい」という登場人物はいますか ヨサクとジョニーは何気に好きですね。
第34問 この登場人物に一言言いたい、という人はいますか。何を言いますか キラーへ。麺ばっかり食べたらダメだ。
第35問 OPの登場人物に花を贈るとしたら、誰に、何の花を贈りますか クロッカスさんにクロッカスを
第36問 OPの登場人物から贈り物をされるとしたら、いつ、誰に、何を、どのようにして贈ってもらいたいですか それでは、リカに砂糖おにぎりを手作りで贈ってもらいたいですね。私は食べませんが、その気持ちだけでお腹いっぱいです。決して食べたくないとかそういう事じゃないです。けっして。
第37問 この衣装をこの登場人物に着せてみたい、という希望はありますか ワンピースをルフィに(ただのダジャレで意味はありません)
第38問 現実世界でも生きていけそうな登場人物は誰ですか みんな生きていけそうですよね。
第39問 なんと総理大臣にOPの登場人物が就任しました。誰だと思いますか エネルがやってるイメージがあります。ただ彼はカミなり。色んな意味で問題になりそうです。
第40問 OPの登場人物を使ってCMを作ることになりました。誰を使って、どんなCMを作りますか 某ニッサンさんの(略)
・・・ゾロのカーナビのCMでしょうかしら
第41問 今から好きな対決が見られるとしたら、誰対誰の、どんな方法による対決を希望しますか ラブーンとホエの大きさ対決
第42問 好きな場所(町、村、島、国)を教えてください。どのような点が好きですか ジャヤのモックタウンですね。海賊が一杯居る危ない町な雰囲気がこの作風ではちょっと異色に見えるので。ジャヤ(空島含む)の設定が好きというのもあります。マロンです。
第43問 好きな小道具を教えてください。どのような点が好きですか ウソップパウンドシリーズですね。今後はフランキーの「船大工らしい」ロボ的小道具にも期待です。
第44問 好きな船を教えてください。どのような点が好きですか 白ひげの船、モビー・ディック号ですね。鯨が好きです。次点ではメリー号です。メリーさんが好きです。
第45問 好きな回は第何話ですか。どのような点が好きですか 巻六十四までという限定になりますが、それでもゾロとミホークが戦う回(50話ぐらい?)が一番ですね。ゴチャゴチャ言うのなしに純粋に勝負をつけるという点が好きです。
第46問 好きな台詞は誰の何という台詞ですか。どこが気に入りましたか ヒルルクが死ぬ直後にチョッパーに残した「人に忘れられるとき〜」ですね。
第47問 一番好きな表紙は何話のものですか 1話と601話の表紙ですね。構図となるといっぱいあって選べません。七武海だけのカラー表紙(話数忘れました)は良いかもです。
第48問 一番好きなエピソードは何編(例:バラティエ編)ですか 巻六十四までという限定で、魚人島編は途中なので除外しますが、ジャヤ空島編の流れは好きですね。ガイモンさんのも好きです。
第49問 好きな対決は何編の、誰対誰(例:アーロン編、ルフィ対アーロン)ですか 第45問で答えているので2番目という意味で海軍本部での混雑バトルですね。特定のキャラ同士っていうのはないですね。


適当に答えてる部分も多い印象ですが
これより下はさらに適当になっている雰囲気です・・・ね。



質問 回答のようなもの
第50問 突然ですが、あなたは今から悪魔の実をどれか一つ食べなければなりません。どの実を食べて、何をしますか スケスケの実を食べて・・・ってここで書かせたら駄目ですよ(笑)
第51問 突然ですが、あなたは今からどこかの海賊団(もしくは軍、結社)に入らなければなりません。どこに入って、何をしますか。但し、ご自分の能力の限界を越えたことを希望してはいけません 海軍に入って地道に雑用でしょうかしら。
第52問 突然ですが、あなたは海軍の人です。ある日上官に、特定の海賊団を捕らえる作戦を練るよう命じられました。さて、どの海賊団との戦いを提案しますか 雑用の私にそんな作戦なんて・・・
というわけでほっといたら一番大変そうな黒ひげ海賊団と戦いましょう。私はただの雑用なので戦えませんけどね。
第53問 突然ですが、あなたは海賊団の船長になりました。船員を五名、自由に選んでください。出来れば各人の役割も教えてください まず戦力として「ミホーク」ですね。
航海をするのには「サウスバード」と「イーストバード(巻六十五で登場予定)」を置いときまして
歌う人として、「イガラッポイ」を連れて来まして
休憩役として「ミス・ゴールデンウィーク」を使いましょう。
第54問 突然ですが、あなたはOPの登場人物の技を一つだけ使えることになりました。どの技を希望しますか。但し、悪魔の実の能力は選択できません ジャンゴの催眠術で。お手軽に出来そうなので。次点はウソップ輪ゴム。
第55問 突然ですが、今からあなたは登場人物の誰かと対決しなければなりません。誰と、どのような方法で対決しますか トンジットさんと竹馬耐久対決
第56問 突然ですが、あなたはこれから誰かの攻撃技を受けなければなりません。誰の、どの技を受けますか ハンコックのメロメロメロウで。石になるのは嫌ですが。
第57問 突然ですが、あなたは今からお店を開く事になりました。店員を五名、自由に選んでください。さて、何の店を開きますか ルフィとボニーとワポルとルウとティーチで大食い専門店(ジャンルフリー)
第58問 突然ですが、あなたは今からOPの世界で一年間生きなければなりません。行くにあたって、服以外で一つだけ物を持って行っていいとします。さて、何を持っていきますか ワンピースの単行本
第59問 OPのどこかの地に住めるとしたら、どこにしますか キューカ島ですね。バカンス最高
第60問 あなたがOPの世界に生まれたとしたら、どのような人生を送りますか。但し、登場人物とは一切絡めません そしてソコ(キューカ島)で悠々自適に過ごすわけです
第61問 一日、誰かになれるとしたら誰を選んで、何をしますか。 ニュース・クーになって世界のいろんな所に飛んでいきたいですね。
もちろん新聞配達はちゃんと頑張ります。
第62問 一生、誰かの人生を物語通りに送らなければならないとしたら、誰を選びますか Dr.くれはのようにハッピーと向き合って生きていきたいですね。
第63問 OPの世界でありえそうな料理、もしくはありえそうな食材を自由に想像してください 悪魔の実創作料理。1億ベリー
第64問 ところで、ルフィ一行の収入源は何だと思いますか お金なんて天下の回りモノでしょう?だから、ナミとかがどこかしらから金品になる物を「持ってきた」としても全く不自然じゃないんだ。勿論、食費などで消費もするからちゃんと回ってるのさ。
第65問 ルフィ一行を海洋生物に例えると、それぞれ何になるでしょうか ルフィ〜海猿
ゾロ〜鮫
ナミ〜人魚
ウソップ〜タコ
サンジ〜ヒラメかカレイ
チョッパー〜海鹿
ロビン〜サンゴ(イソギンチャク)
フランキー〜海ロボ
ブルック〜シーラカンス
第66問 ゴーイングメリー号に新たな装備、設備を加えるとしたら、何がいいと思いますか サニー号に組み込んであげて下さい。燃えちゃったけど。
第67問 ゴーイングメリー号で現実世界の動物が飼われるとしたら、何がいいですか ライオン(リッチーではないです)
第68問 ところで、ルフィ一行のエンゲル指数(出費に対する食費の割合)は何%でしょうか 衣食住(船)という事で三等分すると50%ぐらいでしょうかしら。でも個人的にはナミの服の出費が一番高くついてると思うんです。
(%表示がおかしい?いいえ、気のせいです)
第69問 ルフィ一行が海賊を廃業することとなりました(実際はそんなことにはならないでしょうけれど)。さて、転職先は何だと思いますか 海の冒険家としてスポンサー募って電伝虫とかによって世界中継されます。なお、やってる事が今とほとんど変わらないとか言わないように。
第70問 週刊少年ジャンプで連載されている中で、他に読んでいる漫画はありますか。それは何ですか 本誌でたまに読んでるのは、ハンター×2とかST&RSとかですね。
第71問 週刊少年ジャンプに連載されているもの以外で好きな漫画を教えてください 最近ではGIANT KILLINGですね。好きなのはコロコロ変わります。
第72問 OP以外で尾田先生にどんな漫画を描いて欲しいですか これといってないです。好きな物を描いて下さい。
第73問 OPが他の漫画より優れていると思う点は何ですか モブの描き込み過ぎ症候群。パンダマン探しに便利?です
第74問 尾田先生以外で好きな漫画家を教えてください 作者で漫画を読むわけでもないので、第71問の作品を描いてる先生が好きな漫画家って事にになるんだと思います。
第75問 海賊物を描いて欲しい漫画家は誰ですか 私が作者名を覚えない人なので名前は分かりませんが、「フルアヘッド・ココ」の続編?もしくは外伝は読んでみたいです。
第76問 OP以外の漫画で海賊王になれそうな人を教えてください 居ないんじゃないでしょうか?
第77問 海、もしくは海辺が舞台、もしくは鍵となっている漫画のお薦めはありますか 第75問で答えた漫画とかは好きです。
第78問 OP以外で、海賊と聞いて連想するものは何ですか 黒ひげ危機一髪、エドワード・ティーチ
第79問 海賊以外で、海の仕事と聞いて連想するものは何ですか マグロ漁船
第80問 漫画以外で海が主題となっているもの(小説、漫画、絵画、詩、映画、その他)を一つ挙げてください 海猿・・・は漫画ですね。それでは「クリスチャン・ラッセン」さん。
第81問 「単行本を一気買いした」「日常で登場人物の台詞を口にしてしまった」「OPがきっかけで将来の仕事を決めた」「誰かがワンピースと口にしているだけでつい反応する」等々、OPに関する体験談を語ってください 私はワンピースのデータサイトを作るようになりました。
第82問 あなたが持っている中で、OPの世界でも通用しそうな能力は何ですか だらけきった正義
第83問 現実世界で船旅をするとしたらどこへ行きたいですか どこと限定せず世界一周旅行がしたいです。
第84問 現実生活で宝の地図を手に入れたとしたら、どうしますか 見つけに行けそうなら探しに行きますが、無理っぽいなら高値で売りつけます。
第85問 OP本編を本格的に小説化することになるとしたら、執筆者はどなたがいいですか 特にどなた様でも。
第86問 アニメオリジナル・劇場版への希望を教えてください 楽しい作品であれば良いと思いますよ?
第87問 既存のもの以外で作って欲しいOPのゲームを語ってください オリジナルでもいいですがストーリーが中心なRPGっぽいのがあればやってみたいですね。遊ぶ時間ないですけど。
第88問 既存の曲でOPに合うと思う曲はありますか。それは誰の、何という曲ですか 初代のテーマ曲と最近のアニメオープニング曲が合ってると思います。タイトル名が入ってる曲なので余計に(設問の答えになってませんね)
第89問 OPが実写化するとしたら、配役の希望はありますか チョッパーは本物のたぬ・・・じゃなかったシカを使って欲しいです。シュールな作品になりそうです。
第90問 複線、人物、置物、その他OPで気になっていることはありますか パンダマンの行方ですね。
第91問 他のOPファンに聞きたいことや質問したいことはありますか 皆さんがお元気であれば私から聞くことは何もありません。
第92問 今後、グランドラインにどのような島が出てくると思いますか 出てきていないという意味で、小人が住んでそうな村とかドワーフっぽいヒゲのおっさんが居そうな村
第93問 今後、どのような悪魔の実が出てくると思いますか 悪魔になる悪魔の実とかですかね。
第94問 ルフィ一行で最初に夢をかなえそうなのは誰だと思いますか ミホークを倒せばなれるという条件であればゾロでしょうね。一部のキャラはラフテルに着いても叶わない可能性もありますしね。
第95問 逆に、一番最後に夢をかなえそうなのは誰だと思いますか ナミでしょうね。
第96問 「ひとつなぎの財宝」があるのはグランドラインの終点にあるといわれる島、ラフテルだと思いますか いいえ。ラフテルは入口だと思ってます。
第97問 結局、「ひとつなぎの財宝」とは何だと思いますか 名前の通り「ひとつなぎの財宝」だと思います。
第98問 最終話はどのような展開になると思いますか ワンピースを見つけて何年後という後日談になって、麦わら帽子の行方が云々的な終わりでしょうか。
第99問 OPの遠い未来、大海賊時代の次にくるのは何時代だと思いますか オレの時代(意味が違)
第100問 最後に、尾田栄一郎先生に一言どうぞ 自分の描きたいものをマイペースで頑張ってください。
(って、日本語が変なのもここではもう恒例)

内訳Copyright © 2002- u-ONE PIECE.D