キャラ絵をとにかく描いてみよう2005年度版コメント解説



企画6の絵を描いたときに書いたコメントの解説です。
おまけその2という感じなので、
すでに「お腹いっぱい」な方や、これ以上どうでもいい企画のことなど見たくない方は
このページを閉じてください。

今回の企画で、絵描きに目覚めることはないでしょうが
絵を描く楽しさだけは目覚めた気がします。
今頃目覚めても、もううまく描くことはできないと思いますが。

・・・とこんな感じで余計なことばかり書いてあるページになります。

なお、解説文は赤字になってます。
(おまけの方の解説はありません)




abtr画伯による、"すばらしい"作品の一覧です。
こんな絵をネットに載せること自体、普通じゃないと思いました。
毎年メインサイトの「A.A.L.G」で、色んな企画をやっているのですが
今年もUODのコンテンツ内で企画を行いました。
昨年のは「企画2」の奴です。
24時間というのが恒例というわけじゃないですが2年連続そうなりました。
説明
キャラ名:書いた時間〜2005/7/26 (Tue.)
そのときに書いたコメント
ルフィ:00:12:47 ロジャー:00:22:46 アンジョウ*:00:27:26 シャンクス:21:43:12 ベックマン:00:39:12
こんな感じで数百人書いていきます。
この絵だけ線が違います。練習に描いたルフィでした。
・・・誰?第1号さん。
で、線を細くしたら、こんな感じになりました。
ロジャーと書かれても分からないと思います。
これは・・・ひどい(笑)
たぶん今後はもっとひどくなるよ。
BLUEに載っているロジャー処刑のときにいるらしい兄ちゃんです。
この時はこういう感じでいいと思って描いてました。
目の傷と赤髪だってことだけですね。
特徴だけ描ければ今はいいと思っています。
*初期バージョン
こちらは描き直した方のシャンクスです。色を付けなくても目の傷で強引にわからせようとしたのですが、
とっさに塗ってしまいました。
・・・改めて再確認。
絵心ないな・・・。
ここら辺から、とりあえず原作に似た雰囲気で描こうと思いました。
全般的に言えますが目が似てないと全く雰囲気が変わってしまいますね。
マキノ:00:46:42 ヒグマ:00:56:05 ルウ:00:59:50 ヤソップ:01:08:05 ギョルさん*:01:15:40
コメントすること・・・もうない
このコメントとはマキノの絵のコメントという意味じゃないです。
コメントは書かなくてもいいじゃないのか?という愚痴ですね。
・・・ぜんぜん終わる気がしない
これも企画への愚痴ですね。約1時間で6キャラしか描けないんですから。
この時点でグランドライン前のキャラまで描こうと決めました。
フランキー一味でもいいや。
夢にこういう人出てきたら、怖い。
本当はこれで終わりじゃなかったんですが
間違って送信してしまったのでそのまま掲載しました。
サブの中ではひどい絵の部類ですね。
このキャラは好きなほうですね。
今、気づいたこと。
この掲示板のログって何枚までいいのだろう。
この方の絵の資料を探すのが面倒だったのでそうぞうで描いてみた。
コメントどおりこの他にも何人か資料(コミックス)を見ないで描いているキャラがいます。
逆に私は絵描きさんじゃないので資料を見て書かないと何も描けないという事ですね。
(絵描きさんでも既存キャラは資料を見ますか。そうですね)
役に立たないUOD余談。
UODの前のサイト名は「UO」ですが、この店の名前のUO(魚)から取ったという説もある。
トリビアって書けば良かったんでしょうけど、
あの番組が始まってから使い始めるっていうのもね・・・。
という変なこだわりで長くなる文章になりました。
村長:01:22:08 近海の主:01:32:08 コビー:01:36:26 アルビダ(旧):01:43:38 アルビダの部下1*:01:46:52
3でもいいがね。
これはこの絵が3(Mr.3)でもいいという意味じゃなくて
めがねの話です。(3のめがねでもいいという意味)
根本的に文字が抜けている事が多いんですね。私のコメント。
だんだんこんな感じにしていきます。
していきませんでした。
人間以外はさらに描くのが苦手ということが判明しました。
きっと、この顔で将校になるでしょう(笑)
マウスで描くってこんなに難しいのですね。
で、人間ですが・・・これはひどいです。自分で描いた絵で笑いました。
コビーは一直線キャラで好きなんですよ。なのになぜ・・・
ここら辺には骨のある綺麗好きはいないみたいだねぇ。
ここから、あるゲームネタに入ります。
今後も出てきますが、このコメントはPS2版のロマサガのシフさんのコメントを改変しております。
昔のアルビダの雰囲気があるんで。
もう一つのコメント候補で
「私はアルビダ。海賊だよ」
というのもあるんですが、こちらは普通に見えてしまうので・・・
折れたちゃ海賊
旧アルビダと同じゲームネタです。
こちらはスーファミ(WSでも可)のロマサガでもいいと思います。
私はPS2版しかやった事がないのでイメージもPS2版です。
アルビダの部下2*:01:48:56 アルビダの部下3*:01:52:11 ゾロ:02:17:29 リカ:01:57:41 ヘルメッポ:02:00:39
折れた茶海賊
旧アルビダと同じゲームネタです。
こちらはスーファミ(WSでも可)のロマサガでもいいと思います。
私はPS2版しかやった事がないのでイメージもPS2版です。
おれつぁちゃ海賊
旧アルビダと同じゲームネタです。
こちらはスーファミ(WSでも可)のロマサガでもいいと思います。
私はPS2版しかやった事がないのでイメージもPS2版です。
2回目。疲れる。
*初期バージョン
描き直したほうの絵ですが、ほとんど変わってません。
口元があまり好きじゃない絵です。
砂糖おにぎり。
縛っている髪を片方描きわすれてます。
でも別にこれはこれでいいと思います。
砂糖おにぎりは彼女の十八番です。
マッシュルーム。
あと・・・アロンソ
上はキノコということは分かると思いますが、
下のアロンソとはF1ドライバーの一人です。
アロンソの顔を知らないお方は、検索で探すと意味がわかると思います。
ソーロ*:02:04:15 リリカ*:02:12:07 モーガン:02:22:02 ナミ:18:54:20 バギー:02:34:08
動物は描き慣れないと意味不明。
この作品?だけ唯一途中であきらめました。
これは途中送信でなく、もう描けないと思った状態です。
どこかでお会いしましたかね?この人?
描いていると全然違うイメージになっていまして
こういうコメントになりました。
なんとなく1日1巻分のキャラを描くことにしたくなってきた。
でも38日間も続ける気力はない。
・・・この絵を見て余計にやる気がなくなってくる。
ソーロを描いてるあたりからすでに睡魔に襲われてまして
ここがピークだったようです。
口元を編集する前に送信した記憶があります。
編集しても絵は変わらないと思うんですが。
そういえば今夜関東あたりに台風が来るそうですね。
地震とオヤジで今年は関東の方は大変そうです。
*初期バージョン
最初の絵は眉毛がありませんでした。
ということ描き直したら・・・。
コメントは今日の出来事になってます。ナミだけに波と。
明らかに何かが足りない。
絵心は、直しようがない。
この時は本当に何が足りないのか分かりませんでした。
耳もありませんね・・・。
どうも好きなキャラほど絵がひどい傾向にあるようです。
モージ:02:39:16 カバジ:02:53:12 リッチー:13:05:56 シュシュ:13:11:39 ブードル:13:18:52
逆さまから見ても・・・へんな絵です。
モージは成長過程を描こうと思ってたんですが
ローグタウン時の絵を描き忘れてますね。
この絵柄では描けないと本能的悟ったのかもしれません。
とりあえず、これでひとまず休憩します。
(耐久じゃなくなってます)
この方の髪型は何カットというのだろう・・・。
もう寝るから適当でいいやと描いた絵だと思います。
この中ではきちんとかけている部類に入りそうです。
しかし・・・変な髪形だ。
寝すぎた。ということでお絵描き再開です。
シュシュ以外の動物はノーコメントで。
いい犬です。
と言ってもコメントしようがないんですけどね。
いい犬ですよ。ほんと。
いい犬です。
これは書き間違いじゃないです。
ガイモン:13:32:38 ウソップ:13:39:13 ピーマン:13:44:05 にんじん:13:49:05 たまねぎ:13:52:03
箱に入り続けて早20年。今日のお客様は箱入り名人さんです。
某TV番組で、こういう雰囲気の紹介があった気がしたので
自分流に改造して書いてみました。2点。
参考にした初期の頃の絵を見てびっくり。
自分の描いた絵を見てさらにびっくり。
初期のウソップは描きにくい印象がありましたが、本当に・・・
全く関係ないですが、柿ピーのピーは昔このピーだと思ってました。
その頃は大人はすごい食い合わせの物を食べてるんだなぁと思ってました。
これは実話です。
目を書かないでいいので助かります。
目で結構印象が変わるって事ですね。
子供って自分の絵柄では描けないんじゃないかと思いました。
たまねぎを含むすべての子供キャラのことですね。
で、この後は女性についても書いてますね。
ほとんど書けないって事だと思います。
クロ:13:58:13 カヤ:14:03:59 ジャンゴ:14:10:01 メリー:14:15:41 シャム:14:21:00
タイトル*間違った。
平和と動物が大好き・・・じゃなくて平穏と財産が大好きです。

*投稿時のタイトルは「クローディア」
タイトルは旧アルビダと同じゲームネタです。
クロ繋がりってことで。
絵についてコメントがありませんが、あまりにもひどいのでやめたのだと思います。
病気のため、名の通り途中までは蚊帳の外だったお方ですね。
手抜きに見えますが、これでも一生懸命描いている・・・はずです。
俺も変じゃねェ。
私の一番のお気に入りキャラのジャンゴです。
ここには載ってませんがタイトルには「マイケル」って書いてました。
ということで髪の毛をちょっと意識させています・・・?
よく分かりませんが。
このお方もある意味でルフィの仲間なんです。
このお方を描き終わったとき、すごいの描いたと感動したような記憶があります。
これ・・・羊じゃなくて猿じゃん。
や・・・頭でかかった。しゃう。
頭ばっかを気にしてたら大変なことになってました。
原作的には頭の長さと顔の長さが逆になりますね。
あと「しゃう」については分かる人は分かってください。
シャムと似た語呂という事じゃないんです。
ブチ:14:25:37 ゴーイングメリー号:14:32:10 ジョニー:14:35:44 ヨサク:14:41:04 フルボディ:14:45:34
コタツ布団をマントに使う正義の味方・・・ではありません。しゃう。
彼のマントはコタツ布団です。ただそれだけのネタでした。
「しゃう」についてはシャムと同様です。
そういえば唐突ですが、メリーさんの羊ってよっぽど有名な羊だったんでしょうね。
歌にまでなってますから。
それとも歌を書いた人が、気晴らしに農場を歩いていて、
この歌を思いついた時の農場がメリーさん家だったらすごいですね。
そんなメリーさんのお話。
これは実は描く必要がなかったんですね。
このサイトの登場人物の項目にあるキャラの絵を描くと言うのが目的なので。
でもそこにメリー号があるから人はメリーを描くだけなんですね。
コメントネタは本当のところはどうなんでしょうね。
紙一重です。
この絵も厳しいほうに入りますね。
雰囲気だけ掴んでいると思っているので、まぁいいやと思いました。
紙一重で木は斬りません。
気を斬るは与作ですね。
本部の大尉だったんですよね。いちお
人間キャラで一番の手抜きじゃないでしょうか?
何でこの状態で送信したのか覚えていません。
サンジ:14:52:40 ゼフ:15:02:25 パティ:15:10:02 ギン:16:08:10 カルネ:16:21:42
寝タバコにはご注意ください
サンジの絵は非常に描きにくいです。
昔このUODがまだONEPIECEというタイトルだった頃にサンジの絵を描くコーナーがあったんですね。
その時にもこんな感じだったの結果は見えていたのですが・・・。
この時間帯の時は結構きつかったのだと思います。
寝タバコという「ネタ箱」を書いていることからも眠かったのかもしれません。
なんだかよさ毛だけしか印象にないので、あとは雰囲気で。
ヤソップ同様に資料なしで描いたような気がします。
次のパティもそんな気がします。でも雰囲気は出てる気はします。雰囲気は。
これたこ。ちょっと休憩します。
コメントがこれなので、おそらく精神的にやばかったのでしょう。
このあたりが一番海賊ぽい漫画だった気がする。
復帰後は急に漫画の話になってます。
ギンの右耳のアクセを付け忘れてましたね。
ゾロと同じように考えてました。コメント通りというか、この頃ににこの漫画にはまった気がするので、尚更そう感じたのかもしれません。
パティと共に極道コンビと言われていることは、あまり知られてないらしい。
どこでこの極道コンビと言われていたか忘れましたが
どっかで言われているはずです。
もしかしたら微妙に間違ってるかも・・・
首領・クリーク:16:27:38 ミホーク:16:40:39 アルビダ(新):16:46:32 パール:16:52:33 パンダマン(旧):17:02:49
ドンといわれて思いつくのは、この方と小西さんですね。
コメント通りです。
キホーテもいますが、某お店の影響でドンキー・ホーテというイメージになってしまってます。
目が特徴的?ですかね。
この絵の目と言う意味じゃなくて、原作絵の目と言う意味ですね。
誰だ?お前?
ルフィの台詞を書いたつもりだったんですが
「?」はいらなかったようですね。
あとこの絵を参考にしたのは扉絵連載の方ですね。
原作の方では帽子をかぶってますので。
鉄壁で無敵。
盾男で伊達男。
そんな、いぶし銀なお方です
コメントを書き直した唯一の作品です。
最初はいぶし銀と無敵と言うコメントはありませんでした。
このキャラもお気に入りです。
お気に入り度は「パールさん」をキャラ名にしたいぐらいですね。
というわけで、また休憩に入りますよ。
すパンダ。
旧になっているのは、時々登場している彼は目が違うはずです。
こちらは某キン肉マンに投稿したバージョンの絵を参考にしてます。
ネズミ:18:29:41 アーロン:18:38:02 はっちゃん:18:46:15 ノジコ:19:02:26 チャボ:19:10:10
よく考えたら、この人アーロン一味捕まえてるんだから、偉い人になっていてもおかしくもないのかな?

というわけで、ペースががた落ちになりますが再開です。
MARINEと描かれているところに書いてあるのはアレです。
読めなくても雰囲気で読んでください。
原作はもちろんMARINEになってますよ。
帽子みたいな奴を黒くするの忘れた。
ギザギザの鼻が一番手抜きぽい。
手抜きぽいだけで手は抜いてません。
バギー同様に何かが違う気がしてます。
・・・やっぱ鼻ですかね。
髪の毛がどーしても乾燥昆布に見えてしまう。
コメント通りです。
あと何かのマークの意匠は適当に描いてます。
あのマークは魚人海賊団マークなんでしょうかね?
明らかに資料見ないで書いたって感じの絵ですね。何かが違う
はい、ほとんど見てません。
見てはいるのかもしれませんがかなりハチャメチャなデッサンになってます。
苦手系な意匠かもしれません。
また帽子の意匠手抜きになってる・・・。
このお方はちょっともったいないキャラでしたね。
もったいないとはキャラとしてあまり存在がなかったと言うことですかね。
地元の子っていうだけでしたから。
最初ナミに絡んだシーンなどは印象があったんですが。
結局他のゴザの人は登場しませんでしたし・・・
ゲンゾウ:19:21:55 クロオビ:19:33:50 チュウ:19:43:43 プリンプリン:20:22:02 ベルメール:20:36:14
だから、帽子の意匠が違・・・
帽子以外はいいんじゃないかと錯覚を覚える雰囲気になりました。
正面じゃないんで余計印象深いかもです。

またタイトル*間違い。
というか目が違う気もする。

*投稿時のタイトルは「くろーでぃあ」
クローディアネタ2つ目です。
もっとキャラを描いていればクロコダイルとか沢山出てくる予定でした。
これまたデッサンがおかしいせいで雰囲気もありません。
白と発も3つ来て大三元。

*投稿時のタイトルは「中」
このコメントは麻雀をやった事がある方は分かるかと。
役満ですよね?確か。
そういえば、こんな人もいたような・・・
描き終わってから、結構いいほうの部類に入ってることに気がつきました。
ここまで描いてくると絵のセンス感覚が非常に鈍ってきます。
普通じゃなくても普通になったりしますね。
あぁ。怖い怖い。
女性も結構難しいですね。
これはたまねぎで書いたコメントを踏まえた意味です。
子供も女性も描きにくいって事ですね。
じゃ、他はと言われると・・・
ドクター(ナコー*): 20:56:45 モーム:21:10:58 ブランニュー:21:31:44 くいな:21:54:06 たしぎ:22:01:02
気合入りすぎな雰囲気ですね。
ファンキーですね。よくわかりませんが。
参考にした絵を鏡写しに描いてみました。
既存キャラじゃなければお気に入りな意匠ですね。
明らかに方向性が違う絵です。
魚人島にはいっぱいこういう怪獣*がいるんでしょうかね。

*正しくは「海獣」
描き忘れキャラその1です。
巻7か8の時点では飛ばしてました。
動物キャラではいい方じゃないでしょうか?
魚人島編はいつになるんでしょうなぁ・・・。
それとも触りだけで物語としては終わりなのかな?
つけ忘れがあるので訂正します。

*描き直した後コメントしていない
これは絵を修正したあとコメントを修正し忘れたと言うことですね。
ちょこっといじったらMr.5にもなりますね。
このお方描くの忘れてたアル
沢山描き忘れキャラその2です。
たしぎを描こうと思って思い出しました。
で、このコメントの最後が「アル」になってますが、これもゲームネタです。
FF9というゲームでクイナというキャラがおりまして。それで、ですね。
*ビビを描いた時にもこのFF9ネタのコメントをする予定だったんですね。
髪型間違った・・・か?
くいなに似ないように描きました。原作絵もそれほど似せてはいないように感じますし。
女性キャラでは好きな方なのでこのお方ぐらいはきちんと描こうと思ったんですが・・・
   
スモーカー:22:34:41 いっぽんマツ:22:57:43 ドラゴン:23:10:34    
1*ってついてますが、描き直しは出来なさそうです。
あと一人でとりあえずGL前は終わりそうですが・・・。

投稿時のタイトルは「スモカ1」
似ていないと思われる原因は目と髪形だと思います。
実は資料を見てなかったりします。たしぎ登場の時に続けて描いた絵なんですね。
その割には時間がえらくかかっている印象です。
あとこのキャラ絵を描いているときに付けているタイトルは
スモカのように略したり頭2文字だったりという感じでした。
例外も結構いますが。
描くのがさすがにしんどくなってきました。
このキャラは好きです。
昔某サイトで描いた事があったんですがそれよりもうまく描けませんでした。
でも、描き終わってから見直すとどっちもどっちという感じでしたね。
その某サイトに書いたネタで、2代鬼徹を持っているのが「にほんマツ」初代は「さんぼんマツ」という構想を考えたりもしてましたね。
ンが最後に付いたので、今回の企画これで終わり。

・・・もし次回があるのならグランドラインに入ってからのキャラになりますね。
右の模様を先に描いたらえらく大きな顔になってしまいました。
ヒグマを描いた時点でここで止めることは決めていたのですが落ちをどうするかと考えて、こんな意味不明な落ちになりました。
   
「*」が付いているのキャラはONEPIECE BLUEで判明したキャラです。
・・・以上で終了です。
今年の企画物はずいぶん晒し要素が大きいですな・・・と、企画を終えて感じました。

Copyright © 2002- u-ONE PIECE.D, A.A.L.G