中国方面

  方言 標準語 「意味」・使い方
  山口 えらい 疲れた とてもえらいわ。
山口 ぶち すごく ぶち大きい。
山口 みてる 無くなる 全部みてるわ。
  山口 やおい やわらかい この肉やおいね。
         
  島根 えごはご 何もかも えごはご方言だらけ。
  島根 えらしじ いじらしい えらしじいね。
  島根 おちらと ゆっくりと おちらと更新します。
  島根 だんだん ありがとう だんだんね。
  島根 ちょんぼし 少し ちょんぼし頑張りました。
  島根 ほーけまち まぬけ ほーけまちだなぁ。
  島根 まくれる 転ぶ そんなに急いだら、まくれるぞ。
  島根 もそぶ 持ち上げる それ、もそぶって。
  島根 やくてもね 必要ない こんなコーナーやくてもね
         
  広島 いがむ ゆがむ そんなとこ動かすと、いがむからやめなさい。
  広島 いたしい 難しい この問題はすごくいたしいなァ。
  広島 うがす はがす・はげる こら!勝手にうがすんじゃないよ。
  広島 おじんじょ 正座 罰としてそこでおじんじょしてなさい。
  広島 かっぽ アリジコク かっぽなんて見たことはありません。
  広島 はが、はしる 歯が、痛い ここ虫歯で、歯がはしる
         
  岡山 あっぷ顔 呆れ顔 なんてあっぷ顔してるんだい?
  岡山 いなげな 変な なんていなげな顔してるんだい?
  岡山 いら 毛虫 いらは嫌いだ。
  岡山 おえんぞな いけない それは、おえんぞな
  岡山 きびし かかと きびしをぶつけて痛い。
  岡山 けっけー きれいな けっけーな人だね。
  岡山 ずどほんぼっこう とても激しく ずどほんぼっこう回っててます。
  岡山 でぶちん おでこ でぶちんが広いですな。
  岡山 ばぶ お正月にばぶでも食うか?
  岡山 はらびき 一生懸命 はらびき頑張ってここまでやってきました。
         
  鳥取 がいな 大きな *場所によって意味が変わるようです。
『がいな祭り』というのがあるそうです(ベナリーボさん提供)
  鳥取 がいに とても がいに大きいねぇ(Chiaki Dogさん提供)
  鳥取 きないや 来なさい まぁ、いいからこっちへきないや(Chiaki Dogさん提供)  

 戻るんじゃ

心やさしき協力者の皆様に感謝いたします。