中部方面

 

  方言 標準語 「意味」・使い方
  石川 いかなしてや どういたしまして こちらこそ、いかなしてや
         
  長野・山梨 づくなし めんどくさがり 君はづくなしな人だなぁ。
  長野 とぶ 走る 「走る事の動作」
         
  富山 おちんちんかく 正座する こら!おちんちんかけ
  富山 しょわしない ちょこまかしてる お前はしょわしないなぁ。
  富山 だら 馬鹿・阿呆 「馬鹿と阿呆を併せたぐらいの馬鹿にする表現」
  富山 はんごろし おはぎ はんごろし食べる?
         
  岐阜 たんちん 馬鹿者 このたんちんが!
         
  静岡 あだける 泥酔状態になる 昨日は飲み過ぎてあだけちゃったなァ。
  静岡 いかい 大きい これはずいぶんいかいモノだなぁ。
  静岡 いっそくたぁ 全部まとめて みんないっそくたぁに頑張ろう。
  静岡 えごちゃく  「曲がりくねっている様子」
  静岡 おいはん  お夕飯 そろそろおいはんの時間だから帰るか
  静岡 おぞげんたつ 鳥肌が立つ こんな物見たら、おぞけんたつよ。
  静岡 おみょうつけ 味噌汁 今日のおみょうつけは豆腐入りだよ。
  静岡 かきこかいとく 削り節を削っておく かくが削るという意味らしい」
  静岡 がらい 突然 がらい、HP閉鎖?
  静岡 ごおがわく 腹が立つ そんなこと言うなんて、ごおがわくなァ!
  静岡 こぐさらぼったい 汚らしい そんなこぐさらぼったい格好するなよ。
  静岡 こたえさらん 堪えられない これはもうもうこたえさらんよ。
  静岡 ざいごっさぁ  田舎もの 所詮ざいごっさぁだもんなァ。君は。
  静岡 しょろしょろ のろのろ なに、しょろしょろしてるんだい?
  静岡 せたこう 出しゃばり・けちなやつなど 君は随分せたこうな人だねぇ。
  静岡 そらっつかい 知らん振りをする人 君は意外にそらっつかいだねぇ。
  静岡 ちみくる つねる ちみくるなよ。痛いだろ。
  静岡 つんもる 漏れる そこ、つんもってるよ。
  静岡 とんまえる 捕らえる 早くをとんまえてくれ!
  静岡 なんか 乱暴ないたずらっ子 ほんとあいつはなんか野郎で困るよ。
  静岡 ねぐた 寝坊 ヤバイ!ねぐただ!
  静岡 のたくる 「体をくねらせて這う。文字などが、うねうねと書かれること」
  静岡 のば 火葬場 これからのば行ってきます。
  静岡 はそ くちばし・口 変わった鳥のはそ
  静岡 ばんげんしま 夕方 ばんげんしまには帰るよ。
  静岡 ぼっちょ つまみ そこのぼっちょちょっと大きくして
  静岡 めんざ めだか めんざの学校
  静岡 やごい 弱い なんかやごいねぇ。君は。
  静岡 やぶせったい うるさい もう、やぶせったいなぁ!
  静岡 よんどくりょ 分けて下さい それ、少しよんどくりょ

 戻るがね

心やさしき協力者の皆様に感謝いたします。