東北方面

  方言 標準語 「意味」・使い方
  山形 おもしゃい 面白い このHPおもしゃい
  山形 ぎる パクる 「物をパクる」
  山形 ごしゃぐ 怒る そんなにごしゃぐな。
  山形 しゃれこつかす かっこつける しゃれこつかすなよ。
  山形 ほだなごと そんなこと ほだなごと言うな。
  山形 むがさり 結婚・嫁入り 「娘が去って、娘(む)が去り」(ゆーりさん引用)
  山形 やばつい 首すじに水が落ちてきたとき 「首すじに水が落ちてきたときなどに使う」
  山形 やんだ 嫌だ こんなHPやんだ
         
  宮城(仙台) いきなり とても。非常に。 あいつ、いきなり速えぇー!!(RAIさん引用)
  宮城(仙台) いづい にあわない・しっくりしない それいづいよ。
  宮城(仙台) おだづ ふざける 「北海道とのなまりの違いのみ。」
  宮城(仙台) おぢる 降りる 「↓↓」
  宮城(仙台) しんでから 済んでから 「↓」
  宮城(仙台) おぢる人がしんでからお乗り下さい 降りる人が済んでからお乗り下さい 「つまりは、言葉のなまりである」
  宮城 なげる 捨てる そこのゴミなげといて。
  宮城(仙台) ねばす   「のりではりつける」
  宮城(仙台) んだっちゃ そうじゃないか それは、んだっちゃ
         
  秋田 ごしゃがいる 怒られる そんなことするから、ごしゃがいるんだぞ。
  秋田 たろんぺ つらら
  秋田 はばげる むせる 急いで食べたら、はばげるぞ。
         
    へば、まんづ それでは、さようなら 「別れのときの挨拶」
(RAIさん提供・・・というか勝手に貰いました/笑)
 

 戻ろっかい

心やさしき協力者の皆様に感謝いたします。