四国方面

  方言 標準語 「意味」・使い方
  香川 あずる 困る 許可もらって無いんですよ。あずったなぁ。
  香川 いかさま とても いかさま、方言が好きです。
  香川 おんびき おんびき見つけました。
  香川 けっこい きれいな けっこい人見つけました。
  香川 こらえる 許す ぱくってますが、こらえてください。
  香川 しゃんしゃん さっさと しゃんしゃん更新しなさい!
  香川 ちみきる つねる そんなところちみきるなよ。
  香川 ほたえる ふざける 君、ほたえるのもいいかげんにしたまえ!
         
  高知 がいな 乱暴な *場所によって意味が変わるようです。
とりあえずがいなことはやめておこう。
  高知 わや 駄目になる *場所によって意味が変わるようです。
ここもわやになっちゃったようです。

戻るっちゃ 

心やさしき協力者の皆様に感謝いたします。