九州方面

  方言 標準語 「意味」・使い方
  長崎 〜きゃ   「一つの語尾完結の形となっている」
         
  大分 おじ こわい あの人、おじね。
  大分 むげね かわいそう むげねだね。
  大分 よだき めんどくさい よだきなことしたくないよ。
         
  福岡 いぼる ぬかる・めりこむ そこはいぼるから気をつけなさい。
  福岡 げってん へそ曲り・偏屈 君は意外にげってんな人だね。
  福岡 ばり とても ばり重いねぇ。
 
  鹿児島 あしたんばん 明日の晩 今日は行けないからあしたんばん行くわ。
  鹿児島 かみないどん かみなりどんが怖いです。
  鹿児島 がわんばっちょ 河童 現実にはいないよ。がわんばっちょなんか。
  鹿児島 つんぐらめ かたつむり あ、つんぐらめだ。
  鹿児島 どんく(どんこ) あ、どんくだ。
  鹿児島 むじょか かわいい いやー、むじょかねぇ。
  鹿児島 らーふる 黒板消し 語源は"黒板消しのメーカー説"・"オランダ語説"があるようです(いや両方かも)
他の地域でも使われてるらしい。

 戻るったい

心やさしき協力者の皆様に感謝いたします。