関東方面

  都・県 方言 標準語 「意味」・使い方
  神奈川 〜じゃん 〜だね・〜ね 「単純に標準語と合わない」「一つの語尾完結の形となっている」
         
  群馬 うでっこき いっぱい・大量 このHPうでっこき方言あるねぇ。
  群馬 がしょーき 乱暴 ずいぶんがしょーきな人だね。
  群馬 つーか ていうか (ロコロコさん提供)
         
  栃木 いじやける 腹が立つ それにしても、いじやけんなやー
  栃木 ちにょー 昨日 ちにょー、HPを更新しました。
  栃木 したっけれ そうしたら・それなら 「したっけ」という言い方もある(ベナリーボさん提供)  
  栃木 ちっけったっ ジャン・ケン・ポン(?) 「ジャンケンの掛け声」(ベナリーボさん提供)
         
  茨城 いじゃく 腹が立つ すごくいじゃく事があったんだよ。
  茨城 ちくらっぱ ウソツキ あいつはちくらっぱだな。
  茨城 ぶんぶん ハエ ぶんぶんがいるよ。邪魔くさいなァ。

 戻るさ

心やさしき協力者の皆様に感謝いたします。