関西方面

 

  府・県 方言 標準語 「意味」・使い方
  大阪 かしわ 鶏肉 今日はかしわを食べに行こう。
  大阪 さぶいぼ出る 鳥肌が立つ こんな物見たら、さぶいぼ出るよ。
  大阪 なおしといて しまっておいて・修理しておいて それ、なおしておいて。・そこ、なおしておいてよ。
  大阪 レーコー・アイコー アイスコーヒー 「省略形」
         
  愛知(名古屋) けった 自転車 けった持ってくるよ。
追加 愛知 やっとかめ 久しぶり 「80日目」
         
  ?(関西) ほる 捨てる そこのゴミほっておいて
         
  三重 いごく 動く いごくな!
  三重 おたえ おたえは、abtrです。
  三重 ごうわく 腹が立つ すごく、ごうわく!!
  三重 なぶる さわる なぶるな!
  三重 ねぶる なめる ねぶるな!
         
  京都 あじもしゃしゃりもない 全然味わいもない これじゃ、あじもしゃしゃりもない食べ物じゃないの!
  京都 いてさんじます 行ってきます・行って参ります それではいてさんじます
  京都 おやかまっさん おじゃましました どうも、おやかまっさん
  京都 だいじおへん 差し支えない 別にだいじおへんよ。
  京都 よーいわんわ あきれる・あきれた あんた、よーいわんわ
         
  和歌山 たってきた 飽きてきた このHP見るのはたってきたなぁ。

戻るちゅうねん 

心やさしき協力者の皆様に感謝いたします。