北海道方面

  方言 標準語 「意味」・使い方
あずましくない 心地よくない 「あずましい・あずましくないは独特の意味もあるので標準語で表現しにくいです」
  あったらとこ あんなところ 「あんなところに行くな」の意味
  あます (食べ物を)残す こんなに、ご飯をあましたらいけないな。
  いたましい もったいない まだ使えるのにいたましいなぁ。
追加 いづい しっくりしない 首の辺がなまらいづいね。(なしたん?さん提供)
うるかす 水につけておく 明日の朝ごはんのお米は、うるかしておいたからね。
  おだつ ふざける お前、おだつんじゃないよ!
  おっかない 恐ろしい お前、おっかないなぁ!
おっちゃん(おっちゃんこ) (小さい子向けの言葉)お座りする いい子だから、そこでおっちゃんしてなさい。
  おぶる おんぶする・背負う 赤ちゃんをおぶる・かばんをおぶる
  かじかむ 「手足などが冷えて思い通りに動かないこと」
  ガス 霧・濃霧 今日はすごいガスがかかっているね。
  かっちゃく 爪で皮膚などをかきむしる そんなにかっちゃくんじゃない。
  がっつり とても(異常に)・そうとう そこにがっつりぶつけちゃったよ
  がっぽ 「身が詰まってなく空間があるような状態」
  かなり とても・すごく・(超) かなりきれい。・このサイトかなり文字多くない?
  がめる 睨みつける 人をがめるのはやめましょう。
  かやす ひっくり返す 昨日、車をかやしました。
  ぎる パクる 「物をパクる」
  げっぱ 最下位・ビリ 結果はゲッパでした。
  (〜を)こく (〜を)する・いう・行う ウソこくでね〜(北海道なまりっぽく)
  こちょばす くすぐる あんまりこちょばさないでよ。
  こわい 疲れた 山に登ったらこわかったなぁ。
  サビオ バンソウコウ 「バンソウコウの北海道弁」
  ざんぎ ザンギ 「鶏肉の揚げ物の一つ」
  したっけ それでは したっけね。
  したら それでは したらね。
  しばれる 寒い・冷える・冷えている 今日はしばれるねぇ。
しものくかるた(下の句カルタ) 本州で言う百人一首の下の句だけを読んで遊ぶカルタ。
何故か木の札を使用する。
ルールなどは下の句を読むだけという以外は多分本州と変わらないと思われる。
  じょっぴん じょっぴんかっといて。(しておいて)
  たごまる ゴロゴロする ちょっとそこら辺たごまってるねぇ。
  (〜)だべ 〜でしょう これは方言集だべ
  ちゃんこい 小さい 君はちゃんこいな。
ちょす(ちょうす) (物を)さわる。動かす事 それをちょしたらだめだって、言ったでしょ!
  ちょびっと 少し ちょびっとLOVE(・・・)
  ちょんちょん 半々・50:50 これでちょんちょんね。
  つっぺかる 錠をかる・栓をする 「戸・扉が開かないように閂(かんぬき)などをかける」こと
  とうきび トウモロコシ 「トウモロコシの北海道弁」
  どんぱ 同級・タメ 君は私とドンパだね。
  ないち 本州 「北海道から見た感じからか?内地
  なげる 捨てる そこのゴミなげといて。
追加 なした? どうした? あらっ!、これなしたの?(なしたん?さん提供)
  なまら とても・すごく・(超) なまらきれい。・このサイトなまら文字多くない?
  なんぼ いくら これなんぼするの?
  ばくる 交換する これさぁ、ばくりっこしよう。
はんかくさい みっともない・だらしない そんなはんかくさい格好するんじゃないの!
  みったくない 見た目が悪い このHPってみったくないよね〜。
  やむ 病気にかかる・痛くなる 昨日はやんで大変だった。
  わや メチャクチャ *場所によっては意味が変わるそうです。
わやきれい。・このサイトわや文字多くない?

 戻るべさ

心やさしき協力者の皆様に感謝いたします。