これは方言?標準語?

タイトル通りなのですが
というか方言ぽい標準語?や
標準語になってしまった?方言などを勝手に推測して
決定まではしないけど
そういう感じかもね、というような企画です。

*これは違うんじゃないのですか?とか
 もしくは、これは違う説があるんじゃないですか?と思うお方は
 ぜひ掲示板に書いていただけると嬉しいです。

  地方 言葉 方言?標準? 説・意味
  ぎっちょ どうやら方言じゃないらしい 平安時代の遊びの一つにあった「毬杖(ぎっちょう)」というものからとられたという説。
杖と毬?を使って何人かで行うようで、この杖を左に持った人を「左毬杖」と呼んだらしいです。
(関係ないですが、私も「ぎっちょ」だったりします)
  はける 標準語 1.水がたまらないで流れる
2.物などがさばけること
  ?  方言 気が遠くなるまで調査中かも?
  はしょる 標準語 端折る
1.着物のすそなどを折り返す
2.話などの一部を省略する

 戻る

心やさしき協力者の皆様に感謝いたします。