イタリアGP(9/15)
アウトドローモ・ナツィオナーレ・ディ・モンツァ
<1周5・793km×53周=306.764km>
<走り書きレース状況>
*レース状況の書かれ方は、結構偏ってます。
*地上波フジ系列TV放映でのレース状況です。
*管理者はルーキー?贔屓です
今回はミナルディにユーンが帰ってきました。
今期はこのままで行くのでしょうね。
予選はやはりというべきかBMWウィリアムズが結果を出してきました。
しかしそうは言っても、フェラーリが決勝では結果を出すのでしょうけどね。
愚痴みたいに書いてますが、愚痴になるほど今年もフェラーリは強いですね。
同じレギュレーションでやっているように思えないから不思議ですね。
あと最近は
ジャガー勢が調子を上げているようで、今回もシングルグリッドでした。
(TOYOTAと同じで高速系に強いのかもしれませんが)
さて、レースが始まりましたが
3番手のラルフが好スタートでトップに立ちます。
予選ポールのモントーヤがそれに続く形でその後ろをフェラーリが追うという感じです。
しかしすぐに3番手になったバリチェロがモントーヤに襲いかかります。
スタートは結構順位が入れ替わっており中盤も結構入れ替わってます。
特にパニスやバトンがかなりのジャンプアップを見せました。
大きく順位を落としたのは接触があったクルサードで
1周目でピットに入ることになってしまいました。
3周目のホームストレートでラルフのマシンが急に壊れます。
さらにそれでトップになったモントーヤもその後ろのバリチェロに抜かれます。
一気にバリチェロがトップに立ちました。
さらに次の周回の同じホームでミハエルがモントーヤを交わして
あっという間にフェラーリ勢が1.2走行になってしまいました。
その後方では
マクニッシュをパニスが追いさらにサロ、イドフェルド、ルノー勢も追いかける展開です。
ここでの順位は
バリチェロ、ミハエル、モントーヤ、ライコネン、アーバイン、マクニッシュです。
しかし
マクニッシュはトラブルでリタイアしてしまいました。
これによってパニスが6番手に上がります。
リタイアは続いて、デラロサと接触したマッサが
時間は開きますが連続してリタイアになります。
その中2ストップ作戦のドライバーはピットに入ります。
ピット後は暫定ながら順位が入れ替わりますが
そのあとの1ストップ作戦ドライバーの結果によって
また入れ替わります。
その中でまだピットに入っていない
ライコネンがまたしてもエンジンから白煙を上げてリタイアしてしまいます。
どうもライコネンはついていない時が多いような気がします。
ピット後についていないといえば
サロはピット後のアウトラインを踏んでペナルティを受けましたし
モントーヤもマシントラブルで結局はリタイアになってしまいました。
これで予選で速さを見せたウィリアムズは消えてしまいました。
HONDA勢はピットを後に伸ばして順位を上げました。
ここで大体の順位が出来上がってきたようで
2度目のピット後もトップを死守したバリチェロがトップ
その後をすぐにミハエルが追って、それをパニス、アーバイン、トゥルーリ、バトンという順位です。
しかしこの時点でパニスはもう一度ピットに入る必要があるため
パニスの位置だけは暫定になります。
そしてパニスがピットを終えると6位でコースに復帰します。
ちなみにこの時間帯で
フェラーリにちょっとした異変らしきな事が起きていたようですが
はっきり言って3番手までの差が1分以上あるので
特に気にもなりませんです。
(以前にもこういうわけのわからないペースダウンはあるので、ほって置きましょう)
終盤も中盤争いは、なかなか熾烈で
7番手のフィジコとそれを追うクルサードが激しく襲い掛かります。
一度はクルサードがオーバーテイクしましたが
そのあとにコースアウトして再びフィジコが7番手に復帰します。
さらに5番手争いもバトンをパニスが追いかけてます。
結局、レースはフェラーリの1・2フィニッシュで終了でした。
|
結果〜13/20(13台完走) 1 R・バリチェロ フェラーリ |
| ドライバー/チーム | ポイント | 累計 | 順位 |
| R・バリチェロ フェラーリ |
10 | 61 | 2 |
| M・シューマッハ フェラーリ |
6 | 128 | 総合1位 |
| E・アーバイン ジャガー |
4 | 8 | 8 |
| J・トゥルーリ ルノー |
3 | 7 | 9 |
| J・バトン ルノー |
2 | 13 | 7 |
| O・パニス BAR |
1 | 3 | 14 |
| J・モントーヤ ウイリアムズ |
44 | 3 | |
| R・シューマッハ ウイリアムズ |
42 | 4 | |
| D・クルサード マクラーレン |
37 | 5 | |
| K・ライコネン マクラーレン |
20 | 6 | |
| N・ハイドフェルド ザウバー |
7 | 10 | |
| G・フィジケラ ジョーダン |
7 | 11 | |
| F・マッサ ザウバー |
4 | 12 | |
| J・ヴィルヌーブ BAR |
3 | 13 | |
| M・ウェバー ミナルディ |
2 | 15 | |
| M・サロ トヨタ |
2 | 16 | |
| H・H・フレンツェン アロウズ |
2 | 17 | |
| A・マニクッシュ トヨタ |
0 | 18 | |
| A・ユーン ミナルディ |
0 | 19 | |
| P・デ・ラ・ローサ ジャガー |
0 | 20 | |
| T・サトウ ジョーダン |
0 | 21 | |
| E・ベルナルディ アロウズ |
0 | 22 | |
| A・デビッドソン ミナルディ |
0 | − | |
| チーム | ポイント | 累計 | 順位 |
| フェラーリ | 16 | 189 | 年間1位 |
| ジャガー | 4 | 8 | 6 |
| ルノー | 5 | 20 | 4 |
| BAR | 1 | 6 | 8 |
| ウイリアムズ | 86 | 2 | |
| マクラーレン | 57 | 3 | |
| ザウバー | 11 | 5 | |
| ジョーダン | 7 | 7 | |
| ミナルディ | 2 | 9 | |
| トヨタ | 2 | 10 | |
| アロウズ | 2 | 11 | |