てきとうにつける日記

っぽく書けたらいいな

2006年12月

先月の思ひで へ
今月の思ひで へ

12月31日(日)

年末恒例行事のため、外出途中に何気なく秋葉原に寄るとアキハバラデパートの閉店時間間近。とりあえず、3階まで上がって閉店まで残っていました。初めて秋葉原に一人で行ったときにデパート口から出て、外にどうやって出たら良いのか分からず悩んだことが懐かしい…そんな思い出です。

毎年恒例の年越し鍋。記録と記憶を頼りにすると…
2003年 豆乳鍋
2004年 チゲ鍋
2005年 味噌キムチ鍋

そして2006年、ちゃんこ鍋。鶏だしで非常においしゅうございました。

 
12月30日(土)

2006年って何かあんまりいい年じゃなかったような気がする。何が?なのか分からないけど、何となく。

 
12月29日(金)

今日から1/3までお休み。と同時に今日で日本に戻ってきてちょうど1周年。やっとなのかな?

 
12月28日(木)

仕事納め。部署にもよるけど、早いところは午後から納会が始まっている模様。16:00スタートというのは遅い?

んで、その後適当に集まった集団で飲み会へ。若者軍団ではなくなぜか課長軍団に…そして気付いたころには終電。まぁいいか。

 
12月27日(水)

台湾の地震の影響でハノイとのテレビ会議開催できず。どうも日本−香港間回線が全断しているとのこと。復旧めど立たず。意外なところで意外な影響受けたもんだ。

 
12月26日(火)

大荒れの天気の中、忘年会兼ベトナムからオンサイトで来ていた人の送別会。飲み会自体久し振り。忘年会やる暇なんて殆どなかったし。

 
12月25日(月)

クリスマス。普通に仕事。そして帰宅するころには翌日…って最近終電近い。デフォルトで電車も遅れ気味だし。

 
12月24日(日)

イヴ。例によって例の如く、自分にはまったくもって関係ない。ってか今日はなんか体がだるくてずっと寝ていた…

明石家サンタ、いきなり車かよ!っておまけ合格だったもので、何かいきなり引いたなぁ。何か夜の某クリスマスバラエティ番組も引いたし、すごく面白い!と呼べる番組って減ったような気がする。年末のダウンタウンの笑ってはいけない…に期待かな。

不安定なMTVX2006HF、ボードを挿しているPCIスロットを変更してドライバ入れ直したけど、またしても忘れたころに突然ブルースクリーン。どうしようもないか…。ってそんでもって強制再起動後、録画予約はきれいさっぱり消えていた。ちょっとひどすぎるなコレは。

 
12月23日(土)

天皇誕生日。あんまり祝日って感じしない。普通の土曜日。クリスマスって感じが余り自分の周りにない。去年の方が…って1年前はまだ日本にいなかったか。

 
12月22日(金)

3連休。あっという間に過ぎていくんだろうね。

来年3/18にパスモカードサービスがスタートするみたい。これでSuica1枚でJRも私鉄もOK。便利になるなぁ。

 
12月21日(木)

とりあえず3連休確保。明日は平日だけど、祝前日振替休日。というわけで年末近いというのに3連休。ギリギリで休出はしなくて済みそう。

 
12月20日(水)

何だって今日は訃報多すぎ。カンニングの人は来年には復帰だとか言われていたのに…白血病恐るべし。

 
12月19日(火)

職場に加湿器を持参してきた先輩。この加湿器、湯沸しポットのごとくグツグツ音がして湯気が加湿するタイプらしい。TIGER製…って原理は魔法瓶か。コーヒーとかにもお湯使えるね。(違)

 
12月18日(月)

今週4日しかないので色々忙しそう。金曜日は休出かな。休出するとラッシュに巻き込まれるからなぁ…世間的に平日だし。

どうもちょいテレの半田付け弱いっぽいので土曜に買っていた半田で補強。こんなに早く使用することになるとは…

 
12月17日(日)

最近ノロウィルスのニュース多いなぁ。フィギュアスケートの日本勢全体が体調不良気味ってのは…まさかね。

アタック25の2006年チャンピオン大会。最後の海外旅行をかけた都市名を当てる問題、一発目の映像で分かったよ。そりゃそうだ、1年前にもろそのままの光景見てきたわけだから。

 
12月16日(土)

液晶ディスプレイを購入。ブランドには特にこだわらないので、19インチの25,000円程度のやつ。17インチのやつを旧PC用とメイン機のデュアルディスプレイ用とで使用。DVI接続だと文字とかぼんやりしないんだねぇ。明るいし。

実はディスプレイを購入したのはTVキャプチャ(FEATHER2006)系の不安定さってのも一因。とにかくよく落ちる。2枚挿しがいけないのか?ちょっとひどいなぁ。

 
12月15日(金)

前日の疲れがあまり抜けてない。昨日ほどの被害はなかったけど、忘年会シーズンだから混む混む。まぁ奇跡的に土日休み確保したけど、来週の3連休はそうは行かないだろうなぁ。

ドラクエ9はDSかぁ。容量的にそんなに壮大なストーリーにならないかとちょっと不安だけど。

 
12月14日(木)

普段と同じ23時前に帰ったはずなのに。普通なら0:30には到着するはずなのに。電車自体は3分ほどしか遅れていなかったはずなのに、なぜか終電1本前で1:30到着。3分遅れ×2がことごとく接続取ってくれないんだもんなぁ。JR⇒私鉄はしょうがないけど、JR間ぐらいはある程度接続取ってよ。ただでさえ遅れがちな山手線&常磐線なのに。

 
12月13日(水)

何か今週電車遅れ気味。帰りは結構タッチの差、ってのがあるんだけど…

 
12月12日(火)

最近帰る時間が同じで会社を23時前に出るケースが殆ど。おかげで22時台の時刻表は覚えてしまう。いいことなのか悲しきことなのか…

 
12月11日(月)

社内教育講座を受講。何か知らないけど、以前プロジェクトが同じだった人とかぶるケースが続く。しかも同じプロジェクト。さらにそのプロジェクトが次のフェーズでまだ始まるとか言う話がちらほら。自分にとって地獄だったんだけど。

 
12月10日(日)

2006年も残すはあと3週間。色々作業タスクは山積みで、年末までにさばき切れるか微妙。年末年始は出たくない、というよりたぶん出られないはず、夏休みすら消化しきれてないので。

ちなみに1年前の自分はホテルの引越ししていたんだなぁ。懐かしい。

 
12月9日(土)

今日は寒かったなぁ。そろそろ雪でも降るんじゃない?

昨日が賞与支給日。普段なら半期の成果について上長と面談の上、評価により賞与額が決まるのです。今回は評価結果よりも先に明細貰ってるんだけど…評価はまずまずだったってことかな…

 
12月8日(金)

フレックスで出勤しようとすると決まってどこかの路線が大幅に遅れる…普段なら所要時間が急行で5分の区間が有料特急で25分も掛かっている…おいおい、そりゃないよ。

週末にビルの電気点検のため停電になるため、休出は出来ない。喜ぶべきなんだろうけど、今の作業の進捗から考えると本当は出た方がいいんだろうな…まぁいいや。

 
12月7日(木)

♪デロデロデロデロデ〜ロリン、お気の毒ですがサーバのデータはクリアされてしまいました。

本社へ移設予定で退避させていたサーバと滅却予定だったPCが混在していたため、誤って消去されたとのこと。アーッ!

 
12月6日(水)

水曜日がスーパー定退日と呼ばれていたのも、11月まで。今月からは普通に残業できる。週に1回ぐらいは定退できる日があっても良いよなぁ。まぁ普段よりは少し早めに帰ったけど。

特に何か買いたいわけでもないけど、アキバヨドバシへ。ゲーム売り場のレジ前に人だかりが出来ている…なんだこれ?というところでスルーしたけど、ひょっとしてWiiなりPS3なりの緊急入荷でもあったのかな?

 
12月5日(火)

コート出しました。さすがに寒くなってきたからねぇ。そして静電気の季節。帯電体質の自分にはきつい季節です。

 
12月4日(月)

寒くなってきたけど、まだコート出してなかった。そろそろか…。

 
12月3日(日)

WiiはPS3ほどニュースにならなかったのはそれだけ流通量があったからなのかな?PS3は「最先端」、Wiiは「遊ぶ」ってな感じ?

 
12月2日(土)

Wii発売。今頃ヤフオクとかは転売屋だらけだろうな。まぁコレで年末のゲーム商戦に拍車が掛かるわけで、PSP VS DSのようにまたしても任天堂の天下になるのかな?

 
12月1日(金)

いよいよ2006年もあと1ヶ月かぁ。早いなぁ。

色々調査・検討することは多いけど何とか土日は休み。1週間があっという間だった気がする。そういえば帰国してまもなく1年かぁ…