ざるそば、タンメン

 エア・コンディショニングの良く効いた中で暮らしている。週末くらいは運動でもして、 大汗をかいておかないと、冬になって風邪を引きやすいから…と、この暑さの中に、 ゴルフ場通いをした。

   さて昼になった、メニューを見ながら好みの品選び。暑さ対策にはスタミナをつけなくては…と考えたり、やっぱり涼しく冷たいものが魅力だな…とか言いながら、それぞれ好みを注文する。

 20年ほどたったコースでクラブハウスや食堂も豪華ではないが、古びた木造は結構   居心地が良く、 第一、メニューは安価で、味もまあ評判が良いのが気に入っている。

 同行の3人のうちの一人はビーフカレーを注文した。彼は高校からの学友だが、我々 のゴルフ場事となったのは母校の先生に連れられてのこと。その最初のゴルフ場での ヒル、「ゴルフ場のヒルは カレーライスを食べるものなんだよ。」と言った恩師の言葉が 未だに尾を引いているのかもしれない。

 私は暑い時には涼しく派で「ざるそば」を注文した。
蕎麦と言えばそれこそいろいろあって、先日荻窪のとあるそば店を紹介されたが吟味した そば粉だけで打った「せいろそば」の味は格別だった。
  何でも、奈良の大寺の管長さんの年越し蕎麦を打ちに、毎年ここのご主人が大晦日には 奈良へと 出掛けるとのことだった。
 それはさておき、このゴルフ場のレストランではざる蕎麦 には2個のお稲荷さん が添えられていて、実用本位である。

 残った友人一人は「タンメン」を注文した。旨さでは評判であることは知っていたが、この 暑いのに良くもと、 「冷やし中華も評判だけど?」とアドバイスしてみた。
  そばと言えば、最近ではラーメンを食べに行こうかと言う意味だとか。
札幌ラーメンの旨い店を札幌の人に訊ねて見ても、まったく区々でその人好みで面白い ほど推薦店が 違うそうだ…などと話しながら、結局は、暑い時は熱いものに限ると、タンメン をゲーム中にも負けない 大汗をかきながら平らげていた。

(元気良かったね…この頃は!)

想い出落書き帖のTOPへ戻る