528号
2024.3.2  ゆり組  さざんか組
ダンスのすすめ
【第531回目2月17日(土)】さざんか組30名+ボラ11名+保護者4名
                  ゆり組25名+ボラ14名+保護者3名
みんなでストレッチ、Bye-Good-Bye、チリリ、トウキョウポルカ、ダイナマイト、アイノカタチ、WADADA、ツバメ、タタロチカ、コッツェベルベロト、ホラ・デ・ムンテ、スペックネリン、ツァディック・カタマー、デ・セチェラ、岬めぐり、赤い花白い花、365日の紙飛行機
リクエスト曲(WISH)
 寒暖の差が激しい日が続いています。2月に夏日と思われるような日を体験したかと思うと、真冬に逆戻りするかのような寒さにあったりもしています。何はともあれ、体調管理には気をつけていきたいものです。
個人的な話になりますが、ちょうど1年前は左肩の腱板断裂の手術を受け、リハビリの最中でした。リハビリから解放されたのは、11月半ばで、約10ヶ月間治療に通ったことになります。長かっただけによく我慢したなと思いますが、なぜ今、思い出したように語るかというのは、先の例会で「アイノカタチ」を踊った時に、ダンスの動作で腕を内回し、外回しという場面があり、これはリハビリに通じるかなと思ったからです。まさにリハビリ期間中は、これが出来ず、そもそも腕を上げる動作はかなり時間が経ってからでした。今はようやく、自然な動きとして腕を振り回すことはできますが、このような肩を動かすことは、リハビリでやらざるを得ない時とか、洗濯物を干すか、進んでラジオ体操をする時ぐらいです。ダンスをしていると、当たり前のように身体を動かしています。肩を振り回す以外にもいろいろな動作がありますが、音楽を聴きながら、自然に身体を動かすのは、ダンスならではの得意技です。以前、フレイルという言葉について話したかと思いますが、「主に加齢を起因とする、身体機能の急激な衰え」のことです。いずれ、人間は老化により衰えていくもの、これは誰も避けることができません。ただ、それを少しでも遅らせるためには、予防的に身体を動かしていくしかありません。日常的に自然に動かす場面は限りなくありますが、いつか、それが出来にくくなることが衰えです。その時期を少しでも遅くするために身体を鍛えておく必要があります。鍛えるはキツイイメージですが、それを苦も無く実行しているのが、ダンスではないでしょうか?
(nonki)
4月6日(土)に役員改選
前号でお知らせした通り、役員の改選を行いたいと思います。現在2グループ(さざんか組・ゆり組)での活動が定着していているので、それぞれのグループごとに会長、副会長を決めたいと思います。そのため、次回4月6日(土)の例会で立候補したい人の中から、役員を選びたいと思います。会長、副会長には当面、開閉会の挨拶と受付でのお手伝いをお願いする予定です。 
2023年10月より2グループ制
10月より「さざんか」組と「ゆり」組に分かれての活動になります。
前半、後半の日が交互になりますので、ご承知おき下さい。
自分の組が分からない人はnonkiさんにお尋ね下さい。

 メール&掲示板&投稿より  
★ アトリエ作品展 / bunchan  24/2/24

 今日は、リリアに行ってるばるのタキコさんのアトリエの作品展に行きました。知り合いの友達も何人かがアトリエをやっています。他にもT、Nさんも会ったり、いろんな人にも会いました。ポスターカードを買いました。(知り合いのポスターカード)あみくるさんもアトリエを習っているのでリリアに飾られます。他にもるばるのS君もいます。(ひよこクラブ)また工作を作りました。今回は時計です。毎年違いますが。以前はミニ写真立てを作ったこともあります。普通の時計に飾りをボンドに付けたりシールを貼ったりいろいろやります。本来なら3月にやるのですが、3月からリリアは2年間休館に入ります。それで前倒しでやりました。私は毎年見に行っています。最初は1人の参加でしたが、あとからボーリング参加したメンバーが全員参加して来ました。私が以前に呼び掛けしたので。今回全員参加した皆さんにも感謝します。こういう作品展はめったにありませんからね。アトリエの作品展の問合せはタキコさんに問合せして下さいね。では来週の土曜日ふれあい館の文化祭を楽しみましょう。あと日曜日の東京マラソンもnonkiさん頑張って下さい。完走目指して下さいね。エイエイオー。見に行きたいと思います。
★ スーパートレインスタンプラリー / 鉄道ファン&バスファン 24/2/24
 
 今日、ボーリングとリリア作品展に行きました。イオンモール川口で、K君とAさんと一緒にサイゼリヤで、お茶しました。
★ かわぐち九条の会 / 鉄道ファン&バスファン  24/2/25

 今日、かわぐち九条の会に行きました。アコーディオンを見ました。
≪お知らせ≫
*ボランティアダンス研究会 
(保護者・ボランティア対象)新会員募集中 
 1 日 時 第227回  3月19日(火)PM7:00~9:00
  第228回  4月16日(火)PM7:00~9:00 
  第229回  5月21日(火)PM7:00~9:00
2 場 所 青木東公民館 講座室
3 会 費 100円。飲み物は各自で用意して下さい。
≪お知らせ≫
●新規・継続入会申込み(別紙) 受付中
「る・ばる・デ川口」の活動の趣旨をご理解の上、今年度の入会手続きをお願いします(入会金無料)。継続の方も名簿作成のため、申込書に必要事項、また配慮事項があればご記入下さい。(但し名簿は配布しません。代表保管)

≪お願い≫
   最近、ウィルス感染等によって他の人に病気が広がる例が見られます。体調が悪いなと感じた時は、無理せず休むようにして下さい。
 
【例会の予定】
               
         期  日  1時30分~2時40分  3時~4時10分
第531回  2月17日(土)  さざんか ゆり
第532回  3月 2日(土)   ふれあい館文化祭 1時~1時45分
第533回  3月16日(土)   ゆり さざんか 
第534回  4月 6日(土) さざんか  ゆり
第535回  4月20日(土) ゆり  さざんか
第536回  5月 4日(祝土)  さざんか  ゆり 
第537回  5月18日(土)   ゆり さざんか 
会 場  中央ふれあい館  1,2 講座室       
会 費  飲み物は各自で用意して下さい。(4月より100円。)
「る・ばる・デ川口」のホームページ
アドレスは
http://www5b.biglobe.ne.jp/~rubaru


★「る・ばる・デ川口」入会申し込み受付中
★ダンス(エアロビやレクダンス等)の指導者募集中
★通信の原稿・カット募集中 
        eメール:m-hasegawa@mtj.biglobe.ne.jp(長谷川)