Roy's Sat R Day MK2(07.2.18作成、09.3.24更新)

二代目Sat R Day(MK2)に乗り換えました。初代Sat R Dayも気に入ってはいたんですが。

◆オーダーしたときのリクエスト
-ベースに-ベーシックモデル、Sat R Day Tour 406 27($2,950.00)をマイナーチェンジ
-色はRacing Greenに(初代Sat R Dayと同じ)
-ライト取り付け部分(変なのがついてきたのでビックリ)
-チェーンをKMC→Dura-Aceに
-シフターをSRAM SX-5グリップシフト→SX-5トリガーシフターに
-タイヤはSchwalbe Marathon Slick(20x1.35)にしたかったが、生産中止になってしまったのでContineneal Contact(20x1.375)に
-キックスタンド

↓購入直後の画像。初代と同じく、USA オレゴン州・ユージーンのBike Friday(正式社名は,Green Gear Cycling)で作っている、正真正銘のアメリカ製。まだオリジナルのハンドルバー&ステムがついている。

ライト取り付け部分は、Bike Fridayのボトルケージ取り付け穴のような物でビックリ。普通は2枚目の画像のような(例:Optima Orca)のがついてくるのですが。B&Mのライト取り付けブラケットをつかって付けました。

↓ハンドルがどうも気に入らなかったので、China Mascottのハンドルバー&ステムにしてみました。ただこれだと短いので、22.2mm→28.6mmのシュレッドレスコンバーターを使ってステムを延長しています。せっかく軽量化しようと思ったのに結局たいして変わらない結果になってしまいました。

★やったこと
-ハブをCapreo→SON 20に組み換え
-ライトの配線
-チェーンを洗浄、ボーシールドT-9塗布
-BBハンガーにステンレステープを貼る

★つけた物
-アルミバルブキャップ(シルバー)を後輪に、英式アダプターを前輪に
-赤ヘッドバッヂ(初代SatRDayから移植)
-ドロヨケ 本所50mm幅 ゴムでフラップを作る
-ハブ毛(ブルー、後のみ)
-ホイールリフレクター(ついていたタイヤ、Continental Contact 37-406にはリフレクターリングがなかったので)
-ヘッドライト(B&M Lumotec Oval Senso Plus)
-テールライト(Cat Eye TL-LD500、初代SatRDayから移植)
-52Tギアカバー(\3,150、シルバー)
-M5の夏用薄手シートクッション(Ventisol summer cushion)
-メーター(サイクロコンピューター)(Cat Eye CC-ED200、初代SatRDayから移植)
-真鍮ベル(初代SatRDayから移植)
-ミラー(B&M、初代SatRDayから移植)
-China Mascot 可変ステムセット
-China Mascot ハンドルバー(初代SatRDayから移植)
-シュレッドレスコンバーター(=なんちゃってアヘッド、日東)+コラムスペーサー10mm×3
-リア・ディレーラーはTiagra(ロング)→XT(ミドル)に、TISOのベアリング付プーリー(シルバー)とAvid Rollamajigを装着

★オプション、アクセサリー
-RadicalDesign社バックボーン

↓Optima Orcaとの比較。シート、BBが低いことがわかる。

↓Challenge Mistralの比較。デザインこそ違うが、シート高さ、ホイールベースがほぼ同じなのがわかる。

↓折り畳んだところ。一般的な20インチの折り畳み車(例えばBike Friday New Wold Tourist等)と比べると細長い。長さは102cmくらい。ステムは一旦抜いて、ひっくり返してもう一度つける。

↓初代Sat R Day。これも良く出来たリカンベントです。

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