ウエア、シューズ、バッグなど(03.11.5作成、09.3.30更新)
◆2009.7 Detours Teeco Too
Tikit用に使用者の多い、Detours Teeco Tooを購入しました。5月にDetours USの直販でオーダーしていたのだが、代理店の金野縫製(一部のモデルはIKDでも扱っておりますよ)にやや大型のTeeco Too(26l)があるらしいのでこちらに頼んだらすぐに到着。本当は小型のTeeco(21l)が欲しかったのだが。またいたずらに自転車のバッグが増えてしまった。俺はイメルダ夫人か。
MTBやクロスバイクならキャリアの横に、Tikitならフロントラックにつけるのが本来の使い方。
キャリアには上の2点だけでついているが(普通は3点)、フックにはエラストマーが入っていてガタつかないようになっている。 背負うこともでき、輪行時や、自転車を置いて歩くときにも便利。ショルダーベルトは収納することも可能 右側から、ライトが隠れてしまうのが難点 上はひもで締めるだけなので、雨には弱い。市販のザックカバーを使うか、中の荷物をジップロック等で防水、小分けするといいだろう |
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リクセンカウルのプレート、KM811もつけたので、シートポストにつけることもできる(がちょっとつけづらい)。後ろから見るとなんかヘン | |
こういう組み合わせで使うことも可能 |
◆2009.6 rin project カスク
ヘルメットは持っています。輪行サイクリング用に下記のStash Folding Helmetもあるのですが、コンパクトさ、装着感がいまいちなので今更ながらカスクも買ってみました(これ)。rin projectはツーリング、ポタリングに適したウエア、グッズが多くてうれしいです。
コンパクトにまとまり、装着感がよろしい。 まあ、キャップが風で飛ばないようにする物、くらいに考えとこうかと思ってますよ。 |
◆2009.4 Stash Folding Helmet
UK、Hampshire製、Stashの折り畳みヘルメット。UK Bikestoreで購入。本体が39.99£(ポンド)、送料を含めた合計が56.93£(ポンド)、だいたい8,100円。微妙な価格ですな。
1.2.畳んだところ。 3.普通の自転車用ヘルメットと比べると、後頭部の調整部分が無く、フラットな感じ。ちょっと重いが、たいした差ではない。 4.冠ったところ。調整が無いのでルーズな感があるが、たいした問題ではない。 5.袋と、スペアのバッドがついている。 |
◆2008.8 Cycle Oregon long sleeve jersey
Cycle Oregon Weekendに参加した記念に買ったのだが、これが秋冬のお気に入りに。sugoi製で、内側が起毛になっていて、なかなか暖かい。もう何着か欲しいところだ。 |
◆2008.4 Keen Commuter(¥16,000くらい)
夏場、靴を履くのが嫌いなので、シマノやNikeのSPDサンダルを使ってきたのだが、最終的にいれに落ち着いた。Keenのウォーキング・サンダルより底が硬く、幅が狭く、ペダリングし易くなっている。 アメリカにも靴を持って行かず、これだけを履いて行った。 |
◆2006.5 ドイター(Deuter)エッセンシャルバイク(税込¥13,125)
MTB、クロスバイク、リカンベントのキャリアに、ツーリング用のサイドバッグにつけるように装着するブリーフケース。片側1つで販売。容量は13l+3l、+3lというのは底側のファスナーを開けると幅が少し広がる。 |
◆2005.1 モンベル フットウオーマー
ネオプレーン素材で、踵にリフレクター・テープがついている。 リカンベントにも多少の効果はあるが、どちらかというとアップライト者向け。 |
◆2003.3 ヘルメット
◇etto coolhead 6500円くらい 2003.3 購入 |
BikeEもFlevoも黒で、それに合わせて黒にすると、周りからものすごく見づらいものになってしまうので、違う色にしたかったのですが、白とか黄色もちょっとなあ...と思っていた矢先、これが安く出ていました。 Reevuのバックミラー内臓ヘルメットも売っていて(11000円くらい)、それにしようと思っていたのですが、巷の評判通りヘルメットの頭の形が細長くて(黒人専用か?ってなくらい)、自分の頭には合いませんでした。 |
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◇OGK 6500円くらい 2006.4 購入 |
タンデム同乗者用に買ったんですが、こっちのほうが自分の頭にあっているような。 |
◆2003.3 その他のサイクルウエア 俺の場合、特に自転車用の格好はしないつもりでしたが、最近少しづつアイテムが増えてきました。
◇モンベル サイクルベスト |
これ、なかなかいいです。前側が防風、後がメッシュになっている優れもの。前傾姿勢をとったときに背中が出ないように、後が長くなっている。リカンベントだと意味ありませんが。今、自転車に乗るときには手放せません。 畳んで仕舞える袋がついていますが、着たまんまでもぜんぜん邪魔にならないので、使ってません。 |
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◇パタゴニア サイクリングウインドブレーカー | Panasonicのクロスバイクに乗っていたときに買った今やヴィンテージもの。これも前傾姿勢をとったときに背中が出ないように、後が長くなっている。本当に寒いときにしか着ない。 | |
◇シマノ SPDシューズ SH-M020D サイズ=43 |
Flevo-racerにSPDペダルがついていたので、せっかくだから購入。SPDペダルはとりあえずBikeEにつけて、慣れるつもりです。今までたいして必要でもなかったので使いませんでしたが、リカンベントはペダルの引きを利用したほうが力を有効に使える、という話です。 →BikeEに付けて使ってみました。よく、ダルマコケする、などの話を聞いていたので、こわごわ使ってみましたが、すぐ慣れました。 引きの力を使う、という実感はあまりありませんが、大げさに表現するとペダリングが直線運動から、円運動に近付いた感があります。登り坂では有効ですね。でもスピードが上がっているか、というと、全く変わっていませんが。 →BikeEだと必ず必要、というほどではありませんが、Flevo-racerのようなハイBBのものは、シフトショックなどで足が落ちることを防止する意味でも、必要だと思っています。 |
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