ウエア、シューズ、バッグなど(03.11.5作成、09.3.30更新)

◆2009.7 Detours Teeco Too

Tikit用に使用者の多い、Detours Teeco Tooを購入しました。5月にDetours USの直販でオーダーしていたのだが、代理店の金野縫製(一部のモデルはIKDでも扱っておりますよ)にやや大型のTeeco Too(26l)があるらしいのでこちらに頼んだらすぐに到着。本当は小型のTeeco(21l)が欲しかったのだが。またいたずらに自転車のバッグが増えてしまった。俺はイメルダ夫人か。

MTBやクロスバイクならキャリアの横に、Tikitならフロントラックにつけるのが本来の使い方。

キャリアには上の2点だけでついているが(普通は3点)、フックにはエラストマーが入っていてガタつかないようになっている。

背負うこともでき、輪行時や、自転車を置いて歩くときにも便利。ショルダーベルトは収納することも可能

右側から、ライトが隠れてしまうのが難点

上はひもで締めるだけなので、雨には弱い。市販のザックカバーを使うか、中の荷物をジップロック等で防水、小分けするといいだろう

リクセンカウルのプレート、KM811もつけたので、シートポストにつけることもできる(がちょっとつけづらい)。後ろから見るとなんかヘン
こういう組み合わせで使うことも可能

◆2009.6 rin project カスク

ヘルメットは持っています。輪行サイクリング用に下記のStash Folding Helmetもあるのですが、コンパクトさ、装着感がいまいちなので今更ながらカスクも買ってみました(これ)。rin projectはツーリング、ポタリングに適したウエア、グッズが多くてうれしいです。

コンパクトにまとまり、装着感がよろしい。

まあ、キャップが風で飛ばないようにする物、くらいに考えとこうかと思ってますよ。

◆2009.4 Stash Folding Helmet

UK、Hampshire製、Stashの折り畳みヘルメット。UK Bikestoreで購入。本体が39.99£(ポンド)、送料を含めた合計が56.93£(ポンド)、だいたい8,100円。微妙な価格ですな。

1.2.畳んだところ。

3.普通の自転車用ヘルメットと比べると、後頭部の調整部分が無く、フラットな感じ。ちょっと重いが、たいした差ではない。

4.冠ったところ。調整が無いのでルーズな感があるが、たいした問題ではない。

5.袋と、スペアのバッドがついている。

◆2008.8 Cycle Oregon long sleeve jersey

Cycle Oregon Weekendに参加した記念に買ったのだが、これが秋冬のお気に入りに。sugoi製で、内側が起毛になっていて、なかなか暖かい。もう何着か欲しいところだ。

◆2008.4 Keen Commuter(¥16,000くらい)

夏場、靴を履くのが嫌いなので、シマノやNikeのSPDサンダルを使ってきたのだが、最終的にいれに落ち着いた。Keenのウォーキング・サンダルより底が硬く、幅が狭く、ペダリングし易くなっている。

アメリカにも靴を持って行かず、これだけを履いて行った。

◆2006.5 ドイター(Deuter)エッセンシャルバイク(税込¥13,125)

製品紹介ページ

MTB、クロスバイク、リカンベントのキャリアに、ツーリング用のサイドバッグにつけるように装着するブリーフケース。片側1つで販売。容量は13l+3l、+3lというのは底側のファスナーを開けると幅が少し広がる。
まきさんがオルトリーブ・オフィスバッグを使っていて、スマートでいいな、と思っていたが、結構なお値段(税込¥17,640)なのと、オルトリーブのは開け閉めが面倒なのもあって欲しいとは思いつつ、買うまでにはいかなかった。「なにくわぬ顔して、普通人のふりができる」とはまきさんの弁。
ドイターから似たようなタイプが出ているのを知り、店で実物を見たら使いやすそうだったので購入。
最近よくある、太いパイプのキャリアにもアダプター無しで付く。
中は小分けされていてキーホルダー、電話入れがついている。レインカバーがつき、専用のポケットもついている。オルトリーブタイプのフック、自転車を降りたときはフックをカバーできる。フックは斜になっているが、これはありがた迷惑。斜になっている必要は無い。 
○=片手で物の出し入れができる、ポケットが多い
×=重い オルトリーブのはもっと重そうだが 前後にリフレクターが欲しい
通勤に最適。外人が乗っているような、チネリのクロスバイクにでもつければ完璧だ。

◆2005.1 モンベル フットウオーマー

ネオプレーン素材で、踵にリフレクター・テープがついている。

リカンベントにも多少の効果はあるが、どちらかというとアップライト者向け。

◆2003.3 ヘルメット

◇etto coolhead

6500円くらい

2003.3 購入

BikeEもFlevoも黒で、それに合わせて黒にすると、周りからものすごく見づらいものになってしまうので、違う色にしたかったのですが、白とか黄色もちょっとなあ...と思っていた矢先、これが安く出ていました。

Reevuのバックミラー内臓ヘルメットも売っていて(11000円くらい)、それにしようと思っていたのですが、巷の評判通りヘルメットの頭の形が細長くて(黒人専用か?ってなくらい)、自分の頭には合いませんでした。

◇OGK

6500円くらい

2006.4 購入

タンデム同乗者用に買ったんですが、こっちのほうが自分の頭にあっているような。

◆2003.3 その他のサイクルウエア 俺の場合、特に自転車用の格好はしないつもりでしたが、最近少しづつアイテムが増えてきました。

◇モンベル サイクルベスト

これ、なかなかいいです。前側が防風、後がメッシュになっている優れもの。前傾姿勢をとったときに背中が出ないように、後が長くなっている。リカンベントだと意味ありませんが。今、自転車に乗るときには手放せません。

畳んで仕舞える袋がついていますが、着たまんまでもぜんぜん邪魔にならないので、使ってません。

◇パタゴニア サイクリングウインドブレーカー Panasonicのクロスバイクに乗っていたときに買った今やヴィンテージもの。これも前傾姿勢をとったときに背中が出ないように、後が長くなっている。本当に寒いときにしか着ない。

◇シマノ SPDシューズ

SH-M020D サイズ=43

Flevo-racerにSPDペダルがついていたので、せっかくだから購入。SPDペダルはとりあえずBikeEにつけて、慣れるつもりです。今までたいして必要でもなかったので使いませんでしたが、リカンベントはペダルの引きを利用したほうが力を有効に使える、という話です。

→BikeEに付けて使ってみました。よく、ダルマコケする、などの話を聞いていたので、こわごわ使ってみましたが、すぐ慣れました。

引きの力を使う、という実感はあまりありませんが、大げさに表現するとペダリングが直線運動から、円運動に近付いた感があります。登り坂では有効ですね。でもスピードが上がっているか、というと、全く変わっていませんが。

→BikeEだと必ず必要、というほどではありませんが、Flevo-racerのようなハイBBのものは、シフトショックなどで足が落ちることを防止する意味でも、必要だと思っています。

[自転車へ]

[自転車あれこれへ]

["Roy"常一郎 topへ]