オイルの話(04.2.14作成、07.3.30更新)
自転車、特にスポーツサイクルにはどういうオイルを使えばいいのだろうか?
特にチェーンのオイルはいろいろなものがあって、どれがいいのかよくわからない。俺もいろいろ試行錯誤しています。
今まで使ってきたチェーンオイル
|
|
|
|
|
エンジンオイル | 1?Pの缶かプラボトルに入っている、茶色の油 |
動きがなめらかで音がほとんどしない 安い |
飛び散るので、汚れやすい | フルカバーの実用車ならこれでいい |
クレ チェーンルブ | エアゾールに入っている、青い油 |
粘性が高く、長もち どこにでも売っている |
オイルが糸状に飛び散り、タイヤとホイールが汚れやすい | フルカバーの実用車ならこれでいい |
フィニッシュライン シンセティッククロスカントリー(ウエットルブ) | エアゾールに入っている、緑の油 |
動きがなめらかで音が静か エンジンオイルよりは飛び散らない |
今のところ見当たらない | 折り畳み以外はこれでいいかも |
フィニッシュライン テフロンプラス(ドライルブ) | プラボトルに入っている、透明の液 | 塗るのが楽 | 長もちしない | チェーンに塗ってもいいが、抜き差しするところに使うのがいいかも |
ペドロス アイス・ワックス | プラボトルに入っている、半液状のワックス | ほとんど汚れない | 長もちしない | たまにしか乗らない自転車にはいいかも チェーンの保存とか |
フィニッシュライン クライテックワックス | プラボトルに入っている、さらっとした液状のワックス |
塗るのが楽 チェーンに触ってもあまり汚れない |
寒いと固いような気がするが? | 折り畳み車に適している |
ホワイト・ライトニング | プラボトルに入っている、さらっとした液状のワックス ↑と似たタイプ |
塗るのが楽 チェーンに触ってもあまり汚れない |
リカンベントだと戻りが悪い 寒いと固いような気がするが、↑ほどではない |
折り畳み車に最適 ハーフカバーの軽快車にもいいだろう |
ボーシールドT-9 |
さらっとしたオイル 塗って乾かすことによりコーティング効果が出る |
塗るのが楽 チェーンがそれほど汚れない |
ウエットルブほどの潤滑性は無い | チェーンがむき出しの自転車に良い |
VT-08→09 | エアゾール缶に、溶剤とオイルが入っている |
塗るのが楽 抵抗感が少なく、持ちがよい |
高価 売っているところが少ない 目薬の入れ物に小分けできない |
ロード、MTBなどスポーツサイクル向け |
折り畳み自転車とかにはホワイト・ライトニングがいいと思います。リカンベントなどで、チェーン・チューブを通すタイプだと多少抵抗感があるかもしれません。それ以外の自転車なら問題ありません。