オイルの話(04.2.14作成、07.3.30更新)

自転車、特にスポーツサイクルにはどういうオイルを使えばいいのだろうか?

特にチェーンのオイルはいろいろなものがあって、どれがいいのかよくわからない。俺もいろいろ試行錯誤しています。

今まで使ってきたチェーンオイル

どんなものか

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総合評価
エンジンオイル 1?Pの缶かプラボトルに入っている、茶色の油

動きがなめらかで音がほとんどしない

安い

飛び散るので、汚れやすい フルカバーの実用車ならこれでいい
クレ チェーンルブ エアゾールに入っている、青い油

粘性が高く、長もち

どこにでも売っている

オイルが糸状に飛び散り、タイヤとホイールが汚れやすい  フルカバーの実用車ならこれでいい
フィニッシュライン シンセティッククロスカントリー(ウエットルブ) エアゾールに入っている、緑の油

動きがなめらかで音が静か

エンジンオイルよりは飛び散らない

今のところ見当たらない 折り畳み以外はこれでいいかも
フィニッシュライン テフロンプラス(ドライルブ) プラボトルに入っている、透明の液 塗るのが楽 長もちしない チェーンに塗ってもいいが、抜き差しするところに使うのがいいかも
ペドロス アイス・ワックス プラボトルに入っている、半液状のワックス ほとんど汚れない 長もちしない たまにしか乗らない自転車にはいいかも チェーンの保存とか
フィニッシュライン クライテックワックス プラボトルに入っている、さらっとした液状のワックス

塗るのが楽

チェーンに触ってもあまり汚れない

寒いと固いような気がするが? 折り畳み車に適している
ホワイト・ライトニング プラボトルに入っている、さらっとした液状のワックス ↑と似たタイプ

塗るのが楽

チェーンに触ってもあまり汚れない

リカンベントだと戻りが悪い

寒いと固いような気がするが、↑ほどではない

折り畳み車に最適

ハーフカバーの軽快車にもいいだろう

ボーシールドT-9

さらっとしたオイル

塗って乾かすことによりコーティング効果が出る

塗るのが楽

チェーンがそれほど汚れない

ウエットルブほどの潤滑性は無い チェーンがむき出しの自転車に良い
VT-08→09 エアゾール缶に、溶剤とオイルが入っている

塗るのが楽

抵抗感が少なく、持ちがよい

高価

売っているところが少ない

目薬の入れ物に小分けできない

ロード、MTBなどスポーツサイクル向け

今のところ自分がいいと思っているチェーンオイルは、リカンベント、MTBにはVT-09がいいと思っています。オイルタイプなのに、汚れや飛び散りが少ないのもグッドです。ツーリング派にはボーシールドT-9もお勧めです。

折り畳み自転車とかにはホワイト・ライトニングがいいと思います。リカンベントなどで、チェーン・チューブを通すタイプだと多少抵抗感があるかもしれません。それ以外の自転車なら問題ありません。

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