重さを計ってみる(03.5.4作成、08.3.6更新)

自転車を選ぶとき、カタログなどの重量を気にする方は多いと思う。自転車に限らず、乗り物というのは必要な強度さえ確保できれば軽いにこしたことはないのだ。まして自分で漕ぐ自転車にとっ重量というのは大事だ。

しかしながら、カタログデータというものは、けっこういい加減だったりするし、自分でモディファイした自転車なら、ノーマルに比べてどう変わったのか、というのところも気になる。

とりあえず、ヘルスメーターで自転車の重さを計ってみようと思う。

上の文を作ったのが3月12日だが、やっと5月になってヘルスメーターを手に入れました。奮発して、無印良品の体脂肪計つきのもの(タニタ製)を買った。

話は変わるが、職場(出向先)に手で握るタイプの体脂肪計があって、ちゃっかり自分のデータも登録してあって、たまに計っているのだが、それで計ると13%くらいなのだが、これで計ると20%くらい出てしまうんですよね。どういうこと??

話を戻して、ここは自転車のコーナーなので、自転車の重さを計ってみよう。

まずはBD-1。これは折り畳んで体重計に乗るので、そのまま計ってみる。発表しましょう。

★ BD-1 10.8kg カタログデータだと何もつけていないBD-1が10.5kg。キャリアとかミラーとかつけても10.8kg。予想外に軽いのね。もしかすると、何もつけていないBD-1ってもっと軽いのでは?

BikeEとFlevo-racerはまず立てて計ってみて、もうひとつの方法として、自転車を持って自分も体重計に乗ってみた。

★ BikeE 立てて計ると16.0kg 持って計ると16.8kg いろいろつけているし、カタログデータの13.5kg(くらいだと思ったんですが、違っていたらごめんなさい)よりは随分重いなあ。やっぱりツーキンスペシャルというより、酒屋配達仕様だな... だからペダリングが重いのか?

★ Flevo-racer 立てて計ると20.0kg 持って計っても20.0kg うわあ...重いとは思ってたけど、こんなに重いの?? これのどこがracerだよ?って感じですよね。ロードレーサー2.5台分!! 

★ Sat R Day 立てて計ってみたら15.6kg。なんとか担げる重さ。

★ Tech Bike 全体が10.6kg、一輪車部分が5.8kgでした。

2007.2.18 所有自転車も変わったので、久々に車重を計ってみる。

★ SatRDay MK2 改造前14.5kg→改造後14.5kgと変わらず オプションをつけて変わらずなら、軽量化できているのか?

★ Orca 通常仕様17.0kg ちなみにレース仕様の時は14.0kg

★ NWT(New World Tourist) 11.5kg

★ Two’sDay 17.0kg

★トラスラ(Transit Superlight) 8.5kg どうして、いつのまに0.5kgも増えたのか。泥除けをつけたから?

2008.3.6 また所有自転車が変わったので、車重を計ってみる。

★ Brompton 14.0kg 重いと思ったら、こんなに重かったとはビックリ。

★ Cannondale F4 11.8kg これは予想通りか。

[自転車へ]

[自転車あれこれへ]

["Roy"常一郎 topへ]