Roy's Brompton (08.2.1作成、18.9.8更新)

Brompton1号(2013 M6L Desert Sand)

2013.5 小径車はTikitがあるし、と思っていたがBromptonが欲しくなり、2013年モデルのM6L Desert Sandを購入。

チェーンリング50→44T、しぶやオリジナルキリアキャリア (シルバー)、Off Yer Bikeのフレームパッド&取っ手、ハブダイナモ(SP SV-8 74mm Silver - 28H)、前後ライト(B&M IQ Cyo RT & B&M Toplight Mini)、Rixen & Kaul Quad Adaptor、キックスタンド (シルバー)、ローハイトハンドルバー(アキ、シルバー、イークルで見つけて買っておいた)、キャリアブロック (旧ブロから移植)、シートピラーエンドキャップ (旧ブロから移植)、サイクルコンピューター (有線、旧ブロから移植→Cat Eye CC-MC200W)、イージーカバー (旧ブロから移植)、BBをタンゲLN7922に交換。

Brompton(2014 S2L-X Raw)

2014.5 バス輪行、タクシー車載なども考慮した旅行で、かみさん兼用にもう一台欲しくなり購入。

チェーンリング53→50T、しぶやオリジナルキリアキャリア (シルバー、穴の多いタイプ)、サドルをBrooks B17Sに、Rixen & Kaul Quad Adaptor、サイクルコンピューター(Cat Eye CC-MC200W)、Off Yer Bikeのフレームパッド&取っ手、ヘッドライト(Cat Eye HL-EL460RC=Volt 300)、テールライト(Cat Eye TL-LD570-R)、加茂屋輪行カバー、BBをタンゲLN7922に交換。

台湾製Brompton

2007.10 通勤、雑用に使っていたBridgestone Transit SuperLightがどうも使いづらいので、Bromptonに乗り換えようかと考えはじめる。

2007.11 自転車仲間の市川さんが自分用の予備車に中古で買っておいた台湾Bromptonを譲ってくれる、との申し出があったので、譲っていただく。その後、Kさんからハブダイナモホイール(ハブはシマノ)も譲っていただく。

2008.2 なんだかんだでお気に入りの一台に。本格サイクリング(?)には使用せず、通勤、買い物、輪行して町並み散策などの用途に使っていた。

2012.10 後三角との接合ボルトが折れ、部品取り車としてしんちゃんに譲渡。その後再生される。

元々の仕様

-台湾製Brompton L3 1998〜2002年頃のモデル メインフレームが赤で前後フォークがメタルブラック

-50Tチェンリング、Starmey Archer 3速内装変速(ここだけ英国製)、Mハンドル、リアキャリア装備、ライト無し

つけたもの、替えたもの

-フレームパッドを装着

-前輪軸左のL字フックがへたってきたのでホームセンターで買ってきたアングルを使い、現行型をつけた

-タイヤをSchwlbe Marathon Slick 16×1 3/8、チューブを仏式に

-オレンヂジュースのロー・ハンドルバーに交換 ハンドルの剛性が上がった

-自動点灯テールライト(メーカー不明、ホームセンターに売っていた物)を装着

-ワイヤーロックはブリジストンのハンドルバー内蔵タイプ ノーマルのハンドルバーならそのままつくが、オレンヂジュースのローハンドルバーは内径が小さい(肉厚がある)ので元々ついていたゴムを外して装着

-リクセンカウル ヘッドチューブアダプター+キー付きアダプター装着 穴のピッチが違うので穴を広げた

-ブレーキレヴァー(シマノ、フラットバーロード用)、ブレーキキャリパー(UK Brompton純正)、シフター(SRAMトリガー左用3速)((BikeE、初代SatRDayで使い慣れたSRAM DualDriveとスターミーアーチャーとではシフトパターンが逆なのでどうも慣れない。スラムだとワイヤーが緩んだ状態でローなのだが))、グリップ交換

-ハブダイナモホイール(ハブはシマノ)装着、リムテープ交換、タイヤは買ったが元々ついていたのがあまり減っていないのでそのまま

-ライト(NWT用のB&M Lumotec Oval Senso Plus)、メーター(Cateye CC-ED200)をハンドルバーに装着、配線

-元々ついていたリアリフレクターとテールライト(Cateye TL-LD500)を交換

-キャリアのローラーをオプションの薄いベアリング入りに交換

-ハンドルバー内蔵ロック(ブリヂストン純正)、サドルバッグ(ドイター、小)装着

-ベルはアルミのちび丸ベル

-サドルをスペシャライズド・BGコンフォートに、ヤグラ(ペンタクリップ)をBrompton純正のアルミのしっかりした物にした

こんなところ。装着したものは全部新しく買ったわけではなく、2/3は手持ちを流用。赤って俺のキャラじゃないんで、カスタムペイント((案としては1.メッキ 2.ブラウンとライトブラウンの2トーン(ヴァンデン・プラス風) 3.アイヴォリーとブリティシュ・グリーンのコンビ(コーティナ・ロータス風) ))もしたいところだが、お金もかかるのでとりあえずこのまんま。

[Bromptonの畳み方]

[to Roy's cycle]

[to "Roy"常一郎 top]