一学期


   始業式・入園式

今年度も神様のお守りの中で
いきいきと過ごせますよう
共に支え、見守っていきましょう。


今年も一年が始まりました。

子どもたちは保育者や友だちと共に
自ら遊びを見つけ、深めていきます。

園庭では
 

滑り台、逆さ登りは腕の力が必要です。


先生と一緒に作ったよ。




皆で作ったごちそうが並びました。 


どんな川を作ろうか?


体中で泥んこ、先生にも付けちゃえ。
 



段ボール箱に入ると車に乗った気分。
 

手と足も使って絵の具遊び。


こいのぼりを作っています。



部屋の中では
 

自分の思うように、糊を使って製作。


新聞紙をちぎって、居心地の良いプール。 
 

素材を選んで”宝石”つくり。
 

今日は何のお店かな?
 
梅ジュース作り。


育てたネギで味噌汁の調理。
 

ビー玉積木は、組み立ての工夫が見せ所。



 親子遠足
自然豊かな公園に行きました。




土曜保育参加


    
大人も精一杯遊びました。



 花の日礼拝

花のようにすくすくと育つことを願って。
花は各家庭から持ち寄りお捧げしました。



花の日訪問(年長)
 浦和警察署に、
感謝の気持ちの花束を届けに行きました。
 




宿泊保育(年長)

 

  友だちと先生と過ごした二日間でした。







 
夕涼み会

いつもと違った幼稚園を
おうちの方も一緒に楽しみました。




夏期保育


 
夏ならではの遊びを楽しみました。
 
すいか割り。友だちが場所を教えてくれます。




二学期


 
 始業式

  二学期が始まります。  



 
ブドウの収穫。
 
庭で採れたむかご。
 
楽しい乗り方見つけた。
 
保護者の方と柿とり。
 
アイスクリーム屋さん
 
砂場でみんなで何を作るのかな?



 
誕生日礼拝

 
誕生月の子どもの成長をお祈りします。



 
れいわようちえんのけいろうのひ


おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊びました。



 
つなひきって楽しいね。
 
雨の日の庭で、冒険に出発。
 
玉ねぎ染め。



 芋掘り遠足

  皆で芋を引っ張ります。 
 



  みんなであそぼううれしいたのしい会
幼稚園で子どもも大人も
身体をたくさん動かして
遊びました。
 
   



調理保育

掘ってきたさつまいもで
明日は、いもパーティー。
 
   年少組も包丁を使って
野菜を切ります。




色んな味があります。 
 
美味しそうなご飯屋さん。
 
思いのままを、絵の具で描画。
 
お面屋さん。
 
天井につくほど高く出来たよ。
 
年長組がゼリーを作りました。




幼児祝福式


 
一人ひとり祝福していただきました。



 
いもばん。
 
フィンガーペイントで
思い切り描きます。
 
ていねいに作りました。
 年長組が作ってくれた車を運転。



  おはなしのかね

保護者による
絵本の読み聞かせが
始まります。 



アドベント礼拝
先生たちのページェントを見たり、
一緒に参加して
クリスマスを待ちます。
 



   
献金バザー 
おうちの方にお客さんになってもらい、
本当のお金でお店屋さんをします。
バザーで集まったお金は、
必要としている人のために献金します。



おおそうじ 
学期末には棚や椅子、床など
感謝の気持ちを込めて
自分たちで掃除をします。
 



   クリスマス礼拝・終業式
皆でページェントをお捧げして
クリスマスをお祝いしました。



 クリスマスプレゼント
内緒で作ったおうちのかたへの
プレゼント
 



三学期

色紙をちぎって野菜や肉に見立て
カレーを作りました。
 一階はみんなが寝られるベッド。
この後、三階建てになりました。




   土曜保育参加

 おうちの人も一緒に
すごろく、羽根つき、独楽回し…。
正月遊びを楽しんだ後、
もちつきをして
出来立てのお餅を食べました。 





 雪の日には園庭の斜面でそり遊び。
 
身体を使ってたたかいごっこ。
子どもたちは大好きです。
 
もちつきの時に作ったのしもちを
おやつに食べました。
 
寒い日でも、庭で水や泥を使って
ごちそう作り。







色々な素材を使ってケーキの出来上がり。
 
ビー玉積木を工夫して組み立てました。







卒業制作づくり
    
年長組が年少・中組を思って作りました。




聖書カバー作り 

年長組のために
年少・中組で聖書カバーを
作りました。 
   




 
お別れパーティー 
 
年長組へは、聖書カバーのプレゼント。

年少・中組へは、庭用机のお返し。





保育証書授与式

  




    終業式

今年度も神様の見守りのもと
  一年間を終えることが出来ました。