| 1.マーチャンダイジングとは何か | |
| ・売上高、利益高(値下げ―率、仕入れ―値入率、在庫―効率) | |
| 2.事実の把握 | |
| ・現状数値の確認―売上高、利益高(値下げ―率、仕入れ値入―率、在庫―効率) | |
| バイヤー、店長の行動・スケジュール、情報の実態、計画の実態 | |
| ・何を、どう変えれば良いのか、どうあるべきなのか―方向性の模索 | |
| 3.バイヤーの仕事、店長(販売員)の仕事について―作業スケジュール | |
| ・商売をする中で各々の役割分担を棚卸し明確にする | |
| ・月間スケジュール | |
| ・週間作業割り当て | |
| 計画→実行→検証→修正→計画→この繰り返しとなる | |
| 4.衣料のマーチャンダイジングにおける情報のあり方 | |
| ・経験情報と先行情報 | |
| ・特に営業の記録を重点にした、商品動向分析の訓練 | |
| 与件―天候・気温、催事、社会行事 | |
| 売れ筋(機会ロス)、死に筋(値下げロス) | |
| 5.商品計画の立案 ―商品取り扱い期間、リピートフォロー期間 | |
| ・何を (商品分類設定の仕方、見直し)―構成計画とアイテム計画 | |
| ・いつ (商品のライフサイクルについて) | |
| ・どれくらい (量の設定、商品構成計画) | |
| ・どのように (レイアウト、什器、販促、調達先、商品知識) | |
| 6.販売販促について | |
| ・広告チラシについて | |
| ・年間の販促計画 | |
| ・広告商品消化リスト | |
| 7.商品管理について | |
| ・商品知識 | |
| ・商品調達 | |
| ・商品台帳 | |
| ・仕入れ管理の仕方 | |
| 8.シーズン計画の作成 | |
| ・シーズン行為計画(商品政策) | |
| ・予算設定の仕方 | |
| ・商品群別構成計画 | |
| ・商品群別ライフサイクルの設定 | |
| ・重点商品の設定と数量計画 | |
| ・販売促進計画 | |
| ・取引先計画 | |
| ・商品選定基準 | |
| ・月間販売計画の立案 (商品政策の変更、レイアウト計画、週別販売計画) | |
| 9.計画の検証と修正 | |
| ・計画と実績の差異 | |
| 大分類、中分類、小分類での分析 | |
| サブ分類での分析 | |
| アイテム、単品での分析 | |
| 計画―検証の仕方、方向性の決定 | |
| 10.情報の発信について | |
| ・商品計画の情報 (販売計画、商品台帳、陳列台帳) | |
| ・商品動向の情報 (販売員への情報) | |
| ・方向性の情報 (今後の政策の確認) | |
| 11.チェーンストア展開に於ける「個店主義」 | |
| ・個店別予算設定の仕方 | |
| ・個店別商品配置の仕方 |