| 1.店舗を経営するに当たって必要な数値 | |
| ・○○坪の損益計算書例 | |
| ・売り場で必要な数値 | |
| ・算出の仕方 | |
| 2.社員の就業・勤怠 | |
| ・遅刻・早退・欠勤 | |
| ・休日・休暇 | |
| ・残業 | |
| ・出勤スケジュール | |
| 3.しつけ・身だしなみ | |
| ・服装・髪型・化粧 | |
| ・態度・立ち振る舞い・言葉使い | |
| ・社員としての基本姿勢、会社の方針を理解してもらう | |
| 4.レジ | |
| ・レジの役割 | |
| ・レジ対応をするに当たっての注意すべき点 | |
| ・金銭授受の手順 | |
| 5.清掃 | |
| ・いつするのか、毎日・1週間毎・1ヵ月毎・半年と期間別に分類 | |
| ・事務所・ストック場の有りかた | |
| 6.接客・サービス | |
| ・お客様をお迎えする姿勢 | |
| ・一般的な声掛けの接客 | |
| ・一歩進んだ積極販売 | |
| ・苦情処理 | |
| ・お取替え・ご返金・お直し・修理品・お取り置き | |
| ・万引きを防ぐには | |
| 7.作業割り当て | |
| ・社員・パートの1週間のルーティン業務 | |
| ・各々の作業の有り方 | |
| ・月間人員配置表(人員の休日・出勤シフトを記入) | |
| ・週間スケジュール(人員の曜日別、時間帯別スケジュールを記入) | |
| 8.販売促進 | |
| ・広告チラシについて | |
| ・広告商品消化リスト | |
| ・デモストレーション |