1.店舗を経営するに当たって必要な数値 | |
・○○坪の損益計算書例 | |
・売り場で必要な数値 | |
・算出の仕方 | |
2.社員の就業・勤怠 | |
・遅刻・早退・欠勤 | |
・休日・休暇 | |
・残業 | |
・出勤スケジュール | |
3.しつけ・身だしなみ | |
・服装・髪型・化粧 | |
・態度・立ち振る舞い・言葉使い | |
・社員としての基本姿勢、会社の方針を理解してもらう | |
4.レジ | |
・レジの役割 | |
・レジ対応をするに当たっての注意すべき点 | |
・金銭授受の手順 | |
5.清掃 | |
・いつするのか、毎日・1週間毎・1ヵ月毎・半年と期間別に分類 | |
・事務所・ストック場の有りかた | |
6.接客・サービス | |
・お客様をお迎えする姿勢 | |
・一般的な声掛けの接客 | |
・一歩進んだ積極販売 | |
・苦情処理 | |
・お取替え・ご返金・お直し・修理品・お取り置き | |
・万引きを防ぐには | |
7.作業割り当て | |
・社員・パートの1週間のルーティン業務 | |
・各々の作業の有り方 | |
・月間人員配置表(人員の休日・出勤シフトを記入) | |
・週間スケジュール(人員の曜日別、時間帯別スケジュールを記入) | |
8.販売促進 | |
・広告チラシについて | |
・広告商品消化リスト | |
・デモストレーション |