10月3日(木)二度と見に行かない!(10月1日オアシス、というかノエル・ギャラガー福岡公演の愚痴です。)
オアシス福岡公演の感想を一言で書くなら(ああ、思い出しただけでも気分が重い)、、、、また裏切られた!!!
開演時間を過ぎてもなかなか出てこないメンバー達、SEでTHE
STONE ROSESがかかって大喜びしていたら、途中でブチッと切れてメンバー登場。会場はすごい声援である。せっかくなら最後まできかせてくれればいいのに、、、。まあ、今度こそは最後までリアム歌ってくれるんだろうなと期待。席は3列目と最高のポジションだった。ちょうどお兄ちゃんの真ん前くらい。演奏が始まった。フジの時よりもワクワクした。あの時もメンバーはご機嫌だったようだが、フジの時の私は彼らにかなり期待しすぎていたのでちょっとがっかりした。バンドの紆余曲折を考えたら、最高!とは言えないまでも良かったという声が多かったけど、やっぱりちゃんとツアーを見るまでは安心というか、納得出来ない、そう思った。
リアムには過去の福岡公演でも一度裏切られている。その時もどん底になって、がっくりきて、オアシスの事が嫌いになった。去年のフジを見て、少しオアシス熱が戻った。で、リアムよ、二度目はないだろうと思った、福岡公演である。今回の来日公演を知って、どこを見に行くか迷ったけど、やはり福岡でのオトシマエは福岡でつけてもらわなきゃと思い、福岡公演を見に行ったのだ。
結果は散々だった。リアムがいなくなるまで、ああ、やっぱりオアシスはいいバンドだと思った。鳥肌が立つとまではいかないでも興奮した。決して演奏がうまいとはいえないバンドだけど、曲がいい。そう再認識した。リアムの声も最高の楽器だと思った。リアムも声は出ていたように思う。ドラムは相変わらずドタバタしてどうにかならないかなとは思ったけど。
リアムはマイクを異常に気にしていたようだし、汗のかきようも尋常じゃなかったから、最初引っ込んだ時は着替えにいったのかな?くらいに思っていた。笑い話しというかジョークでまた演奏放棄かと思ったけど、まさか本当だとはね。その後は、ノエルの一人舞台。最初のうちはリアムが再び登場すると信じていたけど、途中から、ああ、またなのかと思った瞬間、ガクッときてしまって、演奏中だというのに私は椅子に座ってしまった。風邪の高熱をおして行ったのに、こんなものを見に来たのかという絶望感。どんどん体温も上がって、立っているのも辛くてたまらなくなった。私はノエルの事も好きだが、リアムが歌ってこそオアシスだと感じる。リアムはかっこいい奴だ。椅子に座ってからはもう拍手をする気さえ起きなかった。どんどん疲れてきてしまった。茶番をやり続けるくらいなら早く状況を説明して終わって欲しい。こういう時にどうしてすぐ日本語の話せるスタッフをステージに登場させないんだろうと思った。
私がいた所は、熱狂的なファンな人が多かったのか、お兄ちゃん頑張れ〜とか、可哀想という声が聞こえた。真後ろにいたキャーキャー叫んでいた女の子はあからさまに私に対して文句を言っていた。座っている人がいる最低〜って。その台詞をそっくりそのままステージを放り投げて下がったリアムにぶつけろよとか思いながら、私が後ろをギロっと睨んだらそれからは何も言わなくなった。いっとくけどね、ライブの楽しみ方は人それぞれなんだよ。拍手や踊る事を強制されるようなライブだったらこっちからお断りなんだよ!実際、時間がたつにつれて座る人が増えてきた。イライラして叫んでいる人も増えてきた。またかよ〜ってシラケムード(というか諦めモード?)の人の声もたくさん聞かれた。私もオアシスは好きだ。リアムだけのファンでもない。でもね、二回も媚びてまでステージを続けてもらわなくても良かったんだよね。真正面にいるのに座って睨んでいる私の姿はちゃんと、ノエルに映っただろうし、それでいい。
いろんな感じ方がある。今回一緒に行った友達はそれなりに楽しめたと言っていた。満足した人もいるかもしれないけど、私は満足出来なかった。妥協はしたくない。出来ないな。今回の公演を楽しかったと言っている人を別に否定はしないよ。でもオアシスに対しては失望した。招聘元もアーティスト側に抗議すべきだと思う。もうどんな言い訳、理由が公表されてもオアシスに対しては期待を持てない。私の中でオアシスは消えた。終わった。これが東京や大阪なら絶対やっていないと思う。それくらいはメンバーにも分かっているだろうから。マイクの不調を理由にしてステージをボイコットしていいのだろうか?マイクチェックもリハーサルもちゃんとやったんだろう?どこかおかしくないか?オアシスは世界最高のバンドではない。多分これからアルバムも買わないだろうし、ツアーも絶対行かない。今後どんなに最高のパフォーマンスをしたとしても、私は再び好きになれない。私は寛容になれない。
福岡には二度と来るな!今度もし来る気でいるなら福岡を初日にする、フリーコンサートをするくらいの気持ちで二度の福岡のライブに足を運んだ人におわびすべきだ。まあね、東京とか大阪とか見に行った人たちからすると他人事なんだろうけどね。5千人だか1万人だか会場いっぱいの人が決して安くはないチケットを求めて、オアシスに期待してあの場に集まったと思うのだよ。またしても裏切られた。二度もこういうライブを見れるのは見方変えれば幸運なのかもしれないけどね(笑)私は福岡だけでなく東京にも大阪にも、他の公演地にもライブを見に行く。福岡の客の反応が悪いとは思わない。むしろ逆である。音楽に飢えている、そんな感じのする場所である。東京の人はどこか冷ややかだ。いつもそう思う。熱狂的なファンはどこにでもいるし、そうでもない客もどこにでもいると思う。
福岡から家に帰りつくまでの道のりは遠かった、、、。仕事休んで、お金使って、往復何時間もかけて、高熱をおしてまで見に行くものではなかった。笑えない出来事だった。がっくり。リアムはお客さんより自分の感情を選んだんだし、お客さんのお金だけでなく、貴重な時間もだめにしたんだよ。大御所だから許せるというものではないな。同じ土地で二度もやるとはね。でも良かった。今回の事件でオアシスにケリをつける事が出来たよ。
今日のごはん
お休み
≪ゆうの今週のごはんに戻る
≪前の日に戻る
次の日に進む≫