2002年8月


2002年8月28日

明日から夏合宿のため、9月1日まで一切のネットを断ちます。
何気に苦痛。



で、今更『みずかべ』をやりました。




















…………教えてやる。

これが、モノに萌えるってことだ――――――――。






『みずかべ』は正にそんな感じ。
那波たんだけでもあれほどの破壊力を誇るとは……。

とりあえず明日からは合宿ですし、帰ってきてからは原稿漬けの毎日ですので
『みずかべ』は封印指定。
次にプレイするのは9月の20日頃になろうか……。


2002年8月25日

先日、某FCの掲示板で、

「『さのばびっち』って何語?」

という質問がありました。
これは『水夏』2章ヒロインのさやか先輩の、

「さのばびっち、ばんごは〜ん♪」

という、言葉だけ聞いてると訳の分からん台詞からきたものです。
答えから言うと、



「son of a bitch」



です。

ええ、中々不穏当な単語がありますね。

で、言葉と大まかな意味は大体知っていたのですが、
せっかくですから俺はこの赤の辞書をひいてみました。
(小学館 プログレッシブ英和中辞典)





son of a bitch (俗語)

1:野郎、ちくしょう、ろくでなし(>ひどい侮蔑の言葉)

2:(驚き、失望を表し間投詞的)ちくしょう、くそ





……………………。

…………。

……。

  あー……では、冒頭の言葉を訳してみると


「ちくしょう! ばんごはんめ!!」


といった感じですか?

さやか先輩は何か晩御飯に恨みでもあるのでしょうか?

っていうか意味不明だし。
多分さやか先輩は何も考えずに言ったんだろうなぁ……。


2002年8月24日

原作よりも出来が良い『Wind』の小説版を読んでたら、
ふと幼い頃を思い出しました。



それは本当に昔、私がオタクになる前。
私の家の対面に位置する家には、同年代の3姉妹が住んでいました。

今でも住んでるかもしんないけどとりあえず過去形。

私は中学は私立に進み、そこの高等部も中学から持ち上がりのコースと
高校から入学のコースは分けられていた為、彼女らとは知らぬ間に疎遠になっていました。

で、彼女らの年齢は私から見て、1歳上、同年齢、1歳下。



良い感じに揃ってました。(何が?)










呼び方もそれぞれ個性がありました。

上から順に、

「ラルフちゃん」 (あだ名+ちゃん付け)
「ラルフ」 (呼び捨て)
「ラルフくん」 (くん付け)

でした。



天国。



こんなありふれた呼び方とシチュエーションが、ここまで嬉しいとは……。





ここまで思い出すと、芋づる式に他の幼き日の思い出までよみがえってきます。



…………一緒に遊んだこと……。

…………一緒に食事したこと……。

…………ケンカしたこと……。

…………仲直りしたこと……。

…………同い年の娘とキスしたこと……。




………………………………あ。



も、勿体無えぇっっ!!
いくら子供のすることとはいえ確かに何度もしたことは間違いないわけで
幼馴染というそれなりにナイスなポジションにいたわけで
成長してお互いその事は忘れても仲は良かったわけで
よく帰り道とか一緒になって色々話していたわけで
それは小学校高学年になっても全く変わらなかったわけで
つまり私が中学校を受験したりしなければ同じ中学に入れたわけで
そんな仲のいい関係が続いた可能性もあったわけで
身近に似たような事例も目の当たりにしてきたわけで
あーもう畜生。



別にその娘を含む3姉妹が今更どうこうというわけではあるのですが
何か、ふと思い出したことから激しく自分の人生を思い返してみたり。


私立中学なんかに進まずに皆と一緒に公立行ってたら、
違う道もあったのかな……。

小学校の頃は普通に漫画、アニメ、ゲームが好きだっただけだし、
当時はそれより何よりサッカーと空手が大好きだったし。
受験でサッカーから離れ、道場も辞めてしまいましたが
それがなければ、もしかしたらカタギの生活を送っていたかもしれないのでしょうか。




















あー。
でもそれだと芹香様に出会えないじゃないですか。

前言撤回。
わがオタク人生に一片の悔いなし。



2002年8月22日

お父様、お母様、お姉様。

お祖父様方、お祖母様方。

可愛い従兄弟達。

親族の皆々様。


そして、私を慈しみ育てて下さった皆様へ。





この度、私は精神疾患に罹ってしまい、
精神科の専門病院に入院する事になりました。

突然のことで申し訳ありません。
しかし、これは仕方のないことなのです。
どうか、お許しください。

その病院は私の故郷からは遠く離れておりますが、
私が現在在住している千葉にほど近い神奈川県にあります。



ここ。





絶対入院します。
マジ。
何が何でも。
邪魔すんな。



芹香様のお側にいるんだいっっ!!


そのためにはどうにかして精神異常者に診断されなきゃな……。




















いえ、冗談ですよ?(半分ほどは)
ネットを徘徊中、実に素敵な病院を見つけてしまいました……。


2002年8月21日

『Wind ビジュアルファンブック』を購入。

とりあえず一通りすっぱ読み、ドラマCDを堪能。





…………って、何でさやかせんぱいまで出ていらっしゃるんですか?

『D.C.』のキャラが出るのはオビにも書いてあったから予想してたんですが、
さやか先輩まで出てくれたとは……。

っていうか脚本が御影さんかい。

道理で面白いわけです。
どうやら『Wind』のシナリオライターはリストラされた模様クロスオーバーだから
御影さんが起用されたんですね。
納得納得。










そして、このドラマCDのハイライト。



『美春のスクール水着』



開・眼ッッ!!

天枷博士、最高です。


2002年8月20日

畜生……レヴォ落選か。

せっかく今度こそ、と暖めていたネタがあったのに……。
非常に残念です。

で、残念なのでそれを吹っ切る為に今日はR357、千葉〜東京間の湾岸道路を突っ走ってきました。
あそこは道が空いてる時は似非高速道路になるので非常に気分がいいです。
で、今日もいつも通り160km/hほど出してきたわけですが。
ええ、さすが台風の後ですね。

風凄ぇ。

カウルがあるとか、体伏せているとかそんなの関係無し。
どっか飛んでいくかと思いました。

でも、それがバイクの楽しさというものですから。
(↑ 反省の色無し)


2002年8月19日

先週にやかま進藤たんの誕生日がありました。
各所でそれなりの盛り上がりを見せ、オフィシャルの方でも
諸葛瑾でバースディ4コマが描かれていました。



そこにあった発言。





ハッピーバースデートゥーミー!!!





実にやかま進藤たんらしい発言ではありませんか。
しかし、同じ台詞でもキャラが違うと感じも全然違うものです。

っていうか、さっき『あずまんが大王』で木村が言ってやがりました。

やかま進藤たんと重なる発言をした木村にかなりの殺意。
かおりん、一緒にヤツを殺そう。


2002年8月16日

今日はバイトの先輩が一人辞められるので、その送別会をしてきました。
送別会というと、私やその周囲の感覚では



「飲むぜオラッ!!」
「応っっ!!」




ってな感じで即アルコールなのですが、
私のバイト先は女性の方々が多数の為送別会は昼間の普通の会食でした。





っていうか男の参加者、私一人。





年上のお姉様方に囲まれながら楽しい時間を過ごしてきました。
ちなみに飲茶喰い放題。
千葉駅地下にある飲食外の店なのですが、値段の割にかなり美味でした。
でもしばらく餃子とシュウマイは見たくありません。

知人連中、私に食べさせようとしないように。


2002年8月15日

本日、バイトの休憩中に後輩とこんな会話をしました。


後輩「僕、やっと『みずいろ』やり始めたんですよ」
私 「ほう、よくやった。で、現在の感想は?」
後輩「面白いですよ。立ち絵が非常にアレで気になりますけど





あー、その気持ちはよく分かる。
しかし、論点はそこではありません。





私 「で、現在の状況は?」
後輩「ああ、アレをやってます」
私 「アレ?」
後輩「アレですアレ。えーっと……あの(手を頭にやりながら)でっかいリボンの……」





名前は忘れてもシルエットは憶えていた模様。





私 「清香か」
後輩「あ、はい。そうです」
私 「で、どのへんまで進んだ?」
後輩「とりあえずクリアしました





攻略したキャラの名前忘れるなよ!!

その辺をつっこみつつ、『みずいろ』談義に花を咲かせてました。
いやー、休憩室に他の人がいなくて良かった……。



うむ。
しかし、彼が間違った方向に進もうとしたら、私は修正してあげなければなりません。
それが先輩としての務めですから。
ええ。
絶対に。





進藤たん最高洗脳修正してあげなければ。


2002年8月14日

肩痛ぇ。
どうやら夏コミの後遺症のようです。

私は5年前に右肩の骨を痛め、骨がずれてしまってから、
右肩に負荷をかける度に鈍痛がするようになってしまったのです。

やはり今回も来たか……。
この前の冬コミみたいに、アホみたいな大荷物を持ち歩かなかったから
大丈夫だと思っていたのですが。

ち……しばらく右手に負担をかける鍛錬が出来ないではないか。



というわけで、今日はバイトの時間までずっとガンダムタイム。
この前ビデオにとっておいたヤツを見てました。

いや、久しぶりに見ると違いますね、やはり。
特にガルマ。
もう聞くたびに笑いを堪えるのに必死でした。

それと、初期のアムロ君のダメっぷり。
やっぱり、シンジくんはアムロの流れを汲んでいるんだなぁ……と再確認。

「親父にもぶたれたことないのに!」
「僕が一番巧くガンダムを扱えるんだ……」


君、最高。


2002年8月13日

さて、夏は終わりましたね。

いや、私自身の夏休みは9月末までぶっ続けにあるのですが。
とりあえず夏に一番するべきことはもう終わったって感じです。

さて、ではその聖戦の感想をば。





周りから見れば私の成果は『勝ち』です。
結局、自分が買えなくともチームの方から『みずかべ』は来たし、何より『あいすとちょこ』の新刊も 手に入ったし。















だが、負けだ。



ああ、全く素敵な、非の打ち所のない敗北だよ。

自分が頼んだものはほぼ入手しました。
とらハグッズ。
CIRCUSグッズ。
ねこねこグッズ。
結局手に入った『みずかべ』
そして、普通なら独りで入手出来るはずのない、人数の勝利による東西の大手の本の数々。

だが、負けだ。










だって、チームのレア本争奪戦で敗北。



冬に続いて、ですよ?
いえ、ジャンケンバトルの勝率では8割を誇ったのです。




















でも、
『あいすとちょこ』で負けたんだよっ!!




何故だ!?
何故よりによって欲しい本No.1に限ってジャンケンに負ける!?

しかも4:1で!!










――――――なんて、負け方。



結局『あいすとちょこ』の新刊は、『偽住所不定』の新刊2種&テレカとトレードしました。
しくしくしく………。


2002年8月11日

今年の夏の聖戦、終了しました。
とりあえず3日間で使った金が8万以内という脅威っぷり。
頑張ってチェックを減らした甲斐がありました。

疲れたのでその他素敵な報告は多分明日の日記です。
早く眠るムギ。


2002年8月10日

そーれ、にゃうーん。



そうか。
これがやかマシンガンというものか。

みずかべ来なくて大変不満足。
他の企業希望品全て来て大変満足。

それはさておき、明日はいよいよ戦の本番です。



君が望むのは東か? 西か?
123か? 456か? 西12か?
それとも全てか。

よかろう。
ならば全て手に入れよう。

新刊に遭えば新刊を買い。
既刊を見れば既刊を買う。

目的を果たそう。
新たな発見をしよう。

全てだ。
自らの心底を揺り動かすもの、全てを手に入れよう。






これより修羅に入る!!


2002年8月8日

戦じゃあっっ!!!!





なのでもう寝ます。


2002年8月5日

せっかくだから俺はこの赤のせっかく夏休みになったのでちょっとTOPを更新。
フレームをつけてみました。
自分にはHTMLの知識も、何よりデザインセンスの欠片も存在せず、
かつそこまで気合入れて見栄えよくしようともしてないのであんまり良いものじゃありませんが。

とりあえず、せっかく時間があるんですからちょっとづつ変えていこうと思います。

そんな暇あるならSS更新しろとか言われそうですが。















……って、それ以前に私には原稿がありました。
それに一切手をつけずに何やってるんだか……。

それもこれも、みんな昨晩のバイク騒ぎが原因です。
今からしてみれば、単なる自分の無知で大騒ぎしていただけなんですけど、
昨晩は本当にパニックになってましたから。
バイクのギアが壊れた、って。
本当にずっと悩んでましたから……。
いや、マジで何事も無くてよかった。

これで心置きなく明日アキバに行けます。(死)