■ブラマンジェ 2人前


簡単にできる、優しい甘さのデザート。

材料と作り方

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ強
コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・少々

乾いた小鍋にコーンスターチと砂糖を入れ、よく混ぜる。
冷たい牛乳を少し注いで粉がむらなくダマがなくなるまでよく混ぜる。
残りの牛乳を少しずつ注いでのばす。

入れる器(型)の中を濡らしておく。

鍋を弱火〜中火にかけ、へら等で常に混ぜながら温める。
沸騰直前でもったりした感触になるので火を弱め更によく混ぜながら5分程度煮詰める。
へらを持ち上げて垂れた液が下に沈まないようになったらOK。
バニラエッセンスを加え、混ぜながら火から降ろし、器に注ぐ。

ある程度室温で冷まし、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。


とにかくダマができると口当たりが悪いので、常に混ぜ続けることが肝要です。

正規の分量では牛乳は200ccなのですが、火が通るのと同時に丁度いい固さになってしまうので、
少し牛乳を多めに入れて煮詰めながら固さを調整したほうが口当たりがいいみたい。

ココア味にする場合は粉類を混ぜる段階でココアを小さじ1/2加えてください。

ゼリー型で固めてもいいでしょう。


MainMenu