■梅干のインスタントおつゆ 1人前


実家定番のカンタン汁。汁物がちょっと欲しいけど作るのが面倒な時に。

材料と作り方
梅干・梅干のシソ・・・・・・・・1/2個程度
おかか・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
海苔・・・・・・・・・・・・・・1枚
味の素・・・・・・・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・・・・・少々

お椀に梅干とシソ、おかかを入れ、味の素・醤油をかける。
沸騰したお湯を適量注ぎ、海苔を浮かべる。


梅干は塩分によって分量が変わってきますので、調整してください。
醤油は香り付けにほんのちょっといれる程度でいいと思います。
お湯は沸騰している(したての)ものを!

とろろ昆布をいれても美味しくいただけます
(昆布を入れた時は味の素無しでも)。
とろろ昆布の時は梅干無くてもおいしいです。

・・・・それって梅こぶ茶かこぶ茶かという感じ?
っていうか、こぶ茶使ってもいいのかも。


MainMenu