■トマト味のベーナス 2人前


トマト味のスパゲティで一番好きなのはペスカトーレなんですが・・・
自分では作ったことがないので、取りあえず定番メニューです。

材料と作り方
茄子・・・・・・・・・2〜3本
ベーコン・・・・・・・2〜3枚
にんにく・・・・・・・2かけ
とうがらし・・・・・・2本
オリーブ油・・・・・・おたまに1杯
塩・・・・・・・・・・小さじ1
胡椒・・・・・・・・・少々
トマト水煮缶・・・・・1缶
スパゲティ・・・・・・2人分

鍋にたっぷりの湯を沸かす。
にんにくはみじん切り。(面倒なら千切りでも可)
とうがらしは上端を切り指で軽く揉んで種を出し、輪切りにする。
茄子はへたを取り洗って縦2つ割りにし、斜めに切る。 (放っておくと色が変わるのですぐに水にさらしておく)
ベーコンは幅2cmくらいに切る。
湯が沸いたら鍋に塩ひとつまみ(材料と別)を入れ、スパゲティを茹ではじめる。

フライパンを火にかけオリーブオイルを入れる。
すぐに(熱くならないうちに)にんにくを入れ、弱火でゆっくり炒める(揚げるという感じ)。
にんにくに火が通ったらこげない内にとうがらしを加える。
茄子をざるに上げて水を切り、ベーコンと共に加えて軽く炒める。
塩・胡椒で味付けし、トマト水煮缶を入れ強火で煮詰める。
スパゲティをアルデンテ(火が通りきる直前の固め茹で加減)でざるにあげ、
フライパンに入れ強火でさっとからめる。
皿に盛ってすぐにいただく。

失敗知らずのトマト味のお手軽メニュー。特に茄子のおいしくなる夏場にはオススメです。
トマトも完熟ものが手に入るなら生をぶつ切りにして使えば更においしく。 (皮を湯剥きするのが手間だけど)
とうがらしを多くして辛みを効かせれば夏バテ防止にも効果あり?


MainMenu