作り方と材料
にんにく・・・・・・小半かけ:適当にこまかく切る
たまねぎ・・・・・・1/4個:荒くみじん切り
とうがらし・・・・・1/2本:ほそく小口切り(輪切り)
ベーコン・・・・・・枚:適当に細く切る
オートミール・・・・1/2カップ:量っておく
トマトジュース・・・1缶+水で1カップ(200cc)よりやや多めになるように調整
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・ほんの少し
赤ワイン・・・・・・小さじ1程度
砂糖・・・・・・・・場合によっては少し
バジル・・・・・・・1・2枚:洗ってちぎる(パセリのみじん切りでも代用可)
鍋にオリーブオイルを入れ、すぐににんにくを加えて細火で炒める(にんにく臭さを取るため)。
にんにくが少し小麦色っぽくなったら、とうがらしと玉ねぎを加えて中火で炒める。
玉ねぎの周囲が透明っぽくなったらベーコンを加える。
オートミールを加えて軽く混ぜ、トマトジュースと水を加えて強火で沸騰させる。
塩・胡椒と醤油、赤ワインを加えて味加減を見て、酸味が強いようなら砂糖少々を加える。
細火にして2〜3分煮る。火を止めて2〜3分蒸らす。
皿に盛り、バジル(なければパセリ)を散らす。