オオハクチョウ

オオハクチョウの親子 2004/10/28飛来。
今期,最初にやってきたオオハクチョウ。
6羽の家族で,4羽はグレーの子供色だ。
遠くシベリアの方から長旅をしてきたのだろう。
おじさんは,パン切れを放り投げてやっていた。
(撮影は10/30)

白鳥のシルエット 飛び立つ白鳥
羽を広げると,2メートルはゆうにあろうかという大きさですよ。このオオハクチョウ5〜6羽がいっせいに湖面をバタバタと走り,飛び立っていく姿は必見の迫力もの。ぜひ見てください。
この冬は90羽以上が飛来していて,もう大塚池のどこへ行っても白鳥だらけって状況ですね。
5〜10羽ぐらいが家族というか,一族というか,グループを組んでいて,まだグレー色の抜けない子どもも多く混じっている。
「コオ!コオ!」と甲高い大声で鳴きますよ。互いに呼び合ったり,警戒の声をあげたりしてるんですね。