マガモ

マガモのカップルです。 典型的なマガモのカップルですね。
手前のデコイ柄がオス鳥で,向こう側がメス鳥。このメス鳥のくちばしは全体がオレンジ色だが,まだらだったりするメスもいる。
1羽のオスに5〜6羽のメスがくっついて泳いでいるシーンもよく見かけて,うらやましいと思ったりする。でも,マガモのオスはオスなりにけっこうつらいこともあるんだろう。
メス同士はケンカなんかしたりしないのかな,と人ごと,いや鳥ごとながら心配などしてみたりするのです。
メスの羽ばたきですね。飛び立つのでもなくやるのだが,はたしてどんな意味があるのだろうと思う。飛ぶほどでもない場合で,遠くまで見渡すようなケースかな,と考えたり,メスとしての示威行動かな,と思案したりするのだが,さっぱり分からない。カモに聞くしかないのだ。 マガモのメス