コクチョウ(黒鳥)

黒鳥(12月3日) この子たちが生まれたのは,2000年の11月です。
生まれたときは,5羽だったのに1羽が死んでしまいました…。それが,12月3日です。
左の写真は,12月3日の午後。もう,4羽になってしまってからです。
死んでしまった雛は,小学校6年生の女子たち(たぬきちゃんと友だち)が,巣の近くの木の根元に埋めてあげました。
黒鳥の巣 ここが,黒鳥がこの子たちを温めて,卵から孵(かえ)した巣です。直径1m以上,高さは水面から50cmほどもありますよ。
まわりのよしずは,犬などから守るためと,人がのぞいておどかさないようにするためのもの。水戸市で設置しました。
黒鳥の子たち(1月3日) 上の写真から1ヶ月がたった2001年の1月3日の子たちです。親鳥からもけっこう離れるようになりましたね。
首も黒鳥らしく長くなってきました。でも,羽根はまだまだ小さいなあ。これじゃ,バタバタってできないよね。