コハクチョウ

コハクチョウのカップル コハクチョウというぐらいだから,オオハクチョウに比べて小さい。と言ったって,一回り小さいっていう程度なので,白鳥に「オオハクチョウ」と「コハクチョウ」の別がある,と知らないとほとんど分からないでしょうね。
体が小さいので,首の長さもオオハクチョウに比べると,「太くて短い」ようですね。
体の大きさ以外では,くちばしの黄色い部分が,コハクチョウは半分より小さいのに対して,オオハクチョウは半分はあるから見分けがつきますよ。
コハクチョウの方が「かわいい!」という印象ですね。
大塚池には1グループ6羽が飛来しているだけなので,100羽近い「白鳥」集団の中から探すのは,ちょっと大変かもね。
コハクチョウ
コハクチョウ
オオハクチョウ
オオハクチョウ