お稲荷さんのあれこれ
大塚池の南東,池之端寿司店の隣りにある「お稲荷さん」。
正式名称は「稲荷大明神」。
地元の人々には「お稲荷さん」と親しまれている。
散歩の途中で,ちょっとお参りしていく人は少なくない。
秋祭り。 秋祭りの祝詞。
秋祭り。
お稲荷さんの「秋祭りは」例年11月の第2週目の日曜日に行われる。2004年は11月14日。
神主さんによる祝詞。
神主さんによって祝詞が上げられた。氏子は17名である。
お稲荷さんである。 管理は初午講
この「お稲荷さん(稲荷大明神)を管理しているのは,
地元の糀内「初午講」。
現在17件が氏子である。
私,あらいぐまも氏子の一人。

初午講では近くに「弁天様」も管理所有している。
場所は,大塚池に面したスパリゾート「MAP」の
駐車場の一角だ。
お稲荷さんなのだ。 移転で現在地に。
かつては,このお稲荷さんはこの場所になかった。
現在50号になっている位置にあったのだ。
昭和30年ごろ,このお稲荷さんの場所は,
砂利道の県道だったのである。
それを「国道」に格上げする際に,
少しルートを変更したため,
お稲荷さんの移転となったというわけ。
現在の祠は,15年ほど前に建て替えたもの。

ペンキの塗り替え ペンキ塗り替え。
2003年4月初旬。
お稲荷さんの外壁板のペンキがだいぶ傷んできたので塗り替えを実施。
業者に頼んだのできれいに仕上がった。
春の陽をあびて,気持よさそう。
トップ | 大塚池情報トップ