CSV APIの作成

業務系のシステムでデータ統合を行うというのは大きなテーマなのですが、それなりの費用がどうしてもかかってしまいます。結果として、システムとしてつなぐのは諦めて、CSVでデータ交換しましょうか、というレベルで落ち着くことも珍しい話ではありません。

ところがこのCSV(Comma Separated Values)というのは気をつけないとつまらない不具合を発生させてしまいます。Excelなんかを使ってCSVを作るとわかりますが、ちょっと手のかかる仕様なんです。というか、CSVは正式な規格が無いので、その仕様決めからしないといけないのですね。ここではJavaでCSVを取り扱うためのライブラリを作成してみます。


システム開発室  PoisonSoft